教えて!ウォッチャー

注目記事

2015-06-13 22:00:00
趣味
コメント
(0)
大人になってもアニメを見るのは悪いこと?「アニメなんて子どもの見るもの」と思われていたのも昔のこと。今では大人が楽しんでいる光景も珍しくはなくなった。しかし、誰もがそれを受け入れているわけではないようだ。実際、「教えて!goo」「大人になってもアニメを見ることについて」という質問があった。

質問者は20代前半の女性。子どもの頃からアニメや漫画が好きで、今でもそれらに親しんでいる。両親には「年齢を考えろ」と言われ、反発しつつもアニメを見ない人にとって、自分はどう思われているのか気になっているそう。

「大人になってもアニメを見ることについて、どう思いますか? 悪いことだと思いますか?」という相談に、どのような回答が寄せられたのだろうか。

■アニメ好きの何が悪い!?

一番多かったのは、「気にしなくとも良い」という意見だ。

「自分の一つの趣味ですし、そんなに気にしなくても良いのでは?」(lulu0705さん)

「全然悪い事には思いません。様々な種類ある趣味の一つですよね。やるべき事をおろそかにしてるなら別ですが」(かんちゃんかんちゃんさん)

一方で、こんな回答も。

「『結局アニメの世界の中だけで完結していると、十分な批判精神が育たない』のではないか、というがいわゆる『大人』が危惧する最大の問題点だと思います」(phjさん)

確かにアニメのキャラクターやストーリーが主人公(や視聴者)にとって都合が良すぎるのではないかとは、たびたび指摘されることだ。一方で、アニメ全てが批判されているわけではないという回答もあった。

「ジブリのもののけ姫やトトロ、大人の鑑賞に充分堪えられる作品です。アニメ、漫画のレベルが上がってますから、大人の趣味として問題はないでしょう」(1pakuさん)

「大人の鑑賞に堪えるアニメなら問題ないですけど、少女の裸体が出てくるようなものは他人が見れば??と思われても仕方ないでしょう」(JEDIMASTER999さん)

これらはアニメの中にも「大人が見ても良い作品」と「見るべきではない作品」があるという意見。確かに、アニメが嫌いだという人は実は特定のジャンルを指して嫌いと言っているだけかもしれない。

また、問題はアニメを見ていること自体ではなく、他に原因があるという意見も。

「アニメを見るのは別に構いませんよ。ただ、それを見る事で、普通じゃない行動をしてるし、それに気がついていないんですよ。(中略)…7時になったら名探偵コナンが始まるからと、会社の同僚との付き合いや、デートも放り出してアニメを見る為に、家に帰ってきていませんか?」(ふーさんさん)

確かに、アニメのために他の仕事や付き合いを犠牲にしているような生活をしていれば、「他にすることはないのか」と家族からいわれる可能性も高くなる。一方、中にはこんな回答もあった。

「明治時代に小説が世の中に広まってきた頃の世間では『若者が小説ばかり読んで、馬鹿になったらどうする!』という意見が多かったそうです。まるで今のアニメ・漫画と同じですね。(中略)…なので私達が老人になるころには、漫画読書やアニメ視聴が高尚な趣味になっているかもしれません」(tapaさん)

アニメはまだまだ新しい文化。長い年月をかけ、各世代に受け入れられることで、このような悩みはなくなっていくのかもしれない。

古田ラジオ(Furuta Radio) →記事一覧

■関連記事
まだまだ甘い!? 萌酒についてニコニコユーザーの意見をまとめてみた
「進撃の巨人」なりきりフェイスパックを使って、巨人になりきってみた!

■人気Q&A
社会人で漫画ばっか読んでる人について。
社会人になってからのオタク趣味の行方
大人になってもアニメを見ることについて
コメント
(0)
2015-06-09 20:00:00
就職・転職
コメント
(0)
試用期間中に退職は可能?気を付けるべきこととは転職が成功か失敗かは、実際に就業してみないとわからないものだ。会社によっては数ヵ月間の試用期間を設定しているところもあるが、万が一その間に退職する必要にせまられたときは、どうすればよいのだろうか。
「教えて!goo」「試用期間中に退職届はいりますか?」という質問があった。
質問者はパートを家庭の事情で試用期間中に辞めなければならなくなったkapconさん。まだ雇用契約にサインはしていないが、雇用契約書の中には「辞める時は1ヵ月前までに申し出ること」という一文があるそう。
また、2週間といってもすでに来月のシフトは組まれており、迷惑をかけないために締め日での退職を考えているものの、それだと「試用期間+5日」の勤務になってしまうという。「もういまのうちに退職届さえ出していれば大丈夫なんでしょうか……」と悩む質問者へどんな回答が寄せられたのだろうか。

■試用期間中の退職は可能?

一番の問題は「試用期間中で退職する場合の事前告知期間は、雇用契約書のものと同じなのか」ということだろう。寄せられた回答の多くは、先に雇用主に報告した方が良いというものだった。

「今のうちに、退職したい旨を伝えておけば、契約書を書けとは言われないと思います。契約書を取り交わした後は、雇用期間の途中で辞めることは、原則禁止です。でも、体調が著しく悪いとか、家族に介護の必要ができたとか、事情があれば話は別です。(中略)…しかしながら、法律論よりも、目の前にいる雇用主との間の取り決めが優先されることは、珍しくありません。まずは、早いうちに、辞める意思を示しておいた方が良いですよ」(petit_maisさん)

「法律というよりは、倫理に既存する部分が多く、なによりも気持ちよく辞めたいですから、こちらは労働者だ、と考えて一般的な方法を貫くのが良いかと……」(floriographyさん)

具体的に試用期間中に退職しようとした場合、どんなルールがあるのだろうか。
今回と同様に試用期間中に退職したいというケース「試用期間中の退職」では、以下のような回答があった。

「試用期間の有無に関係なく、就労した日から雇用契約が発効しています。期限の定めの無い雇用契約の場合のみ、民法627条により2週間前の通知で一方的に退職する事が可能です。期限の定めのある雇用契約の場合は、その期間で契約が成立していますので、原則としては期限通り契約を履行する義務がありますが、会社は労働者を強制労働させる事はできないので、実質的にはいつでもやめられます」(sebleさん)

つまり、今回のケースであれば2週間前に退職したいことを申し入れれば有効ということになる。

ただ気を付けたいのは、2週間前で問題ないのは、「雇用の期間を定めない場合に限る」ということ。期間によって報酬が定まっている場合、解約の申し入れは次期以後についてすることができる。ただし、その申し入れも、当期の前半にしなければならない。転職を考えてとはこの点については、ぜひとも注意しておこう。

古田ラジオ(Furuta Radio) →記事一覧

■関連記事
キャリアカウンセラーに聞く、この理由での転職はアリ?ナシ?
転職するなら35歳までは事実?それとも都市伝説?

■人気Q&A
転職した『ほんとうの』理由は?
より高収入な会社へ転職するコツ
試用期間中の退職
コメント
(0)
2015-06-03 22:00:00
デジタルライフ
コメント
(0)
ネットで攻撃されるにはワケがある!?私たちがいつも使っているインターネット。ネット上の掲示板やSNSに書き込んだ経験のある方も多いだろう。
ところが、中にはネット上で攻撃的な発言を繰りかえす人も。「教えて!goo」でも「ネットで攻撃的な発言ばかりする人の心理」という質問があった。

「よくこういった質問掲示板で悪口というか、それ必要?って思う回答をしてる方、結構いると思うんですけどあれはなぜでしょう?(中略)…嫌なら回答しなければいいのに。
って思うことよくあります。悩みがあって相談している人に向かって、攻撃的な発言するのって楽しいんですかね?」(chachachankoさん)

ネットで攻撃的な発言をする理由はどんなものがあるのだろうか。回答を見てみよう。

■攻撃的な発言が生まれる理由

まずはこんな回答から。

「回答の場を借りて憂さ晴らししているひとはいますね」(hunaskinさん)

「それは、回答している人が幸せではないからです。毎日を幸せに過している人であれば、人の質問や相談に対して失礼な回答を投稿しません」(gouzigさん)

「攻撃的な意見を言う人はその人の『リアル』が充実していないから」という意見。一見、もっともだが、本当なのだろうか。そもそも、書き込みが「攻撃的」なのかそうでないのかは、受け取る側次第の部分が大きい。

「『攻撃的な発言』にも幅があると思いますけど。単純に欲求不満のはけ口を求めているだけのものから、本人は攻撃する意図は無いと思っても、質問者さんがそのようにとってしまうものまで。結局、質問者さんが回答を読んでどのように判断するか、の問題だと思います。
(中略)…回答者側としても、会ったこともない話したこともない質問者さんからの、質問文からだけの内容で回答するわけですから、たとえ真面目に考えて回答したとしても、質問者さんの意に沿わないことは多々あるはずです」(merciusakoさん)

「文章通りにしか受け止められず、直接的な厳しい意見を攻撃的だと感じてしまうということもあると思います。それは読み手の感じ方、読解能力によるところです」(zongaiさん)

つまり、一概に書き込んだ側のみの問題ではないともいえる。また、質問の仕方や内容が問題なのではないか、という意見も。

「質問文が、そういう人を招き寄せてしまうこともあるでしょう。徹底的に批判してもいい質問者と判断すれば、遠慮なくストレスのはけ口に」(1pakuさん)

ネットでは「叩いてもいい人」だと判断されると、容赦なく叩かれることが多いというのは肝に銘じておくべきだろう。

「よく攻撃的な回答だと言われる方ですが、わたしからしたらとんでもない悩み相談をしているなって思える人はたくさんいます。(中略)…根本の考え方自体、許されないって思える人には歯に衣着せず、はっきりわたしは書きます」(sofialondonさん)

普段相談できないことを相談できるのはネットの大きなメリット。だが、それが一転してデメリットになるリスクもある。ネットにおいても「書いてはいけないこと」はある。攻撃的な発言をする人を気にする前に、自分の書き込みについても一度見直してみることも必要なのかもしれない。

古田ラジオ(Furuta Radio) →記事一覧

■関連記事
なんでネット上だと誹謗中傷が多いんですか?
匿名でのひどい書き込み、どう思いますか?

■人気Q&A
迷惑メールを拒否していたら怖いメールが来ました
ワンクリック詐欺で犯人に伝わる情報は?
ネットで攻撃的な発言ばかりする人の心理
コメント
(0)
2015-05-31 22:00:00
恋愛
コメント
(0)
3回食事をしただけなのに「体の相性でもみてみますか」というお見合い相手数ある婚活手段の中で、「すぐにでも結婚したい!」という人にとって、頼もしい存在はお見合いではないだろうか。
結婚情報会社を通じた紹介や、会社の知り合い経由の紹介など、様々な形態がある、お見合い。成婚できる可能性が高い一方で、トラブルに発展することもあるようだ。
「教えて!goo」でも「お見合いで体の関係って有りですか」という相談があった。

「お見合いをしていて、3回会った方がいます。3回会ったので、これから続けていけそうかメールをしました。(中略)…それには答えず『体の関係でもみてみますか』と入ってきました。3回会ったのは食事だけでしたし(しかも大体割り勘。そのうちファミレス2回)、場所も、男性の家に近い方に来いという感じでした。どこかへ行ったこともありません。
お見合いも、結婚の前に体の相性を確かめることはあるのでしょうか。もちろん断るつもりなのですが、一言言うつもりなのですが、何と入れればいいでしょうか」

との相談だ。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■勘違い男にギャフンと言わせるには!?

あまりにデリカシーのないお見合い相手。今回は男性に否定的な回答が数多く寄せられた。

「そんなんだから残るんだと結論づけるけどね。デリカシーの欠片もない」(toshipeeさん)

「見合いで割り勘は無いでしょう? しかも体を求めるなんて貴方はバカにされているのです」(papabeatlesさん)

「もし、体の関係が良くなかったらなんて断わるでしょうか? 『体の相性が悪いから結婚しない』とでも言うのかな? あまりにもあなたを侮辱する未来が見えそうな気がします」(ShidaraReitosさん)

では、「一言言うつもり」の相談者さんの気が済むように断るにはどうしたらよいのだろうか。

「今回はご縁が無かったと思ってます」(Macpapa10さん)

「お断りするなら、角が立たない様に『今回はご縁が無かったと思います」で良いでしょうね」(KONIMIXさん)

「少し遠回しした方が良いと思います。個人的に『あなた気持ち悪いですね』よりも、『もしかしてお疲れですか……?』って感じの方が苦いです」(darairamayさん)

こうした回答は男性にギャフンと言わせるためのものだが、一方で「相手にするだけムダ」という意見も数多く寄せられた。

「相手の価値観否定するためにわざわざ神経すり減らす必要もなく、ご縁がなかったでお断りすればよろしいかと」(STICKY2006さん)

では、全く無視しても問題ないのだろうか。

「見合いである以上、この話を振って来られた方がいるはずです。先ずその方への忠実な報告をなさることが肝要でしょう」(marbleshitさん)

「相談所? お見合い? 『紹介してくれた人に報告しますね。このメールの件もお食事の件も詳細も全て』と送って本当に報告します。(中略)…紹介者の人が今後もこんな人を紹介し続けたら……良かれと思って紹介した紹介者の印象も悪くなってしまう可能性もあるので」(mko7ko537さん)

結局、結婚相談所や紹介してくれた人に率直に報告した方が、わざわざ神経をすり減らして反撃するよりも効果があるのではないだろうか。

古田ラジオ(Furuta Radio) →記事一覧

■関連記事
まずは体の相性をみてからと言う彼、どうなの?
ひどい男とわかっているのに、関係を断ち切れない……

■人気Q&A
断りきれないお見合いってあるんですか?
お見合いで「OK」の返事=「お付き合い」なのですか?
お見合いで体の関係って有りですか
コメント
(0)
2015-05-27 18:00:00
就職・転職
コメント
(0)
給与額に不満。内定後、給与の交渉はできる?転職活動で苦労した末に内定が出たとなるとと喜びもひとしおだ。だが提示された給与が自分の希望していたものより低い場合、入社前に給与などの条件面を再度交渉するべきなのだろうか。
「教えて!goo」にも「不採用通知後、欠員のため内定をいただいた場合」という質問が寄せられた。

質問者のmrkjさんは、中途採用面接にて不採用通知後に欠員が出たそうで、不採用通知から10日後に内定が出たとのこと。質問者は再度訪問し、内定手続きを行うそうだが、「提示された給料が自分の想定より低かったため、3万円前後の給料交渉を行いたい。このような内容を質問するのは失礼になりますでしょうか? また、質問をしたがために不採用になる可能性等はありますでしょうか?」と心配している。この質問に、どんな回答が寄せられたのだろうか。

■内定後の給与交渉はOK?

この質問には「内定が出ただけで良しとすべき」という回答が多く寄せられた。

「内定をもらっただけよしとすべきで、そういう立ち入ったことを聞いてはいけません」(asuncionさん)

「失礼以前です。ふざけるな、ですな。そんなことを聞く権利がありません。(中略)…私なら採用を取り消しますね。そして、不採用にしたまた別の人のうちひとりに声をかけます」(hue2011さん)

そもそも、入社前に提示される給与はどのように決まるのだろうか。採用担当者という回答者からこのような意見が寄せられた。

「就職希望者と企業は内定前の段階では対等だと考えます。企業側から断るのも自由、応募者側から断るのも自由。(中略)…また、ぞんざいな対応をするとネット炎上で企業のイメージダウンにつながりかねません。(中略)…実力がわからない時点で給与の計算基礎になるのは『年齢』ですからその会社の同年齢の人の給与を提示します。そこから3万上げるというのは説明がつきません。他の人にすると思います」(yasudeyasuさん)

だが、入社後に給与を交渉するのは難しく、交渉するとしたら入社前の今のタイミングしかないように思える。ただし、今回の場合、他の方の内定辞退による、「繰り上げ」での内定というのが問題になりそうだ。

「労働条件の交渉は、労使は対等の立場ではあります。ただ、企業側からすれば『提示額に不満なら、辞退していただいて結構です……』で終りの話しです。即ち、基本的に『交渉』にはならないと思います」(key00001さん)

「値段交渉をさせてほしいと企業側から言わせなければ交渉は始まらないと言うことです。採用される側から交渉した場合、次点の方が次に採用されるだけだと思います。(今回貴方が採用されるに当たって、候補者の方が同じことをやったのではないでしょうか)」(00000000001さん)

「私も主にアルバイトとは言え採用側ですが、不採用が確定していた相手への復活内定は、文字通り『ダメもと』です。渋るなら無理にとは言いません」(BC81さん)

つまり、給与交渉が認められるかどうかは企業と求職者との力関係による部分が大きいといえそうで、今回のように欠員のため繰り上げで内定が出た場合には、やや分が悪いのではないだろうか。

古田ラジオ(Furuta Radio) →記事一覧

■関連記事
転職するなら35歳までは事実?それとも都市伝説?
日本人の平均年収、500万円って本当?

■人気Q&A
未経験の職種で、給与交渉をするのはおかしいでしょうか?
転職の際の給与交渉はどうされましたか?
不採用通知後、欠員のため内定をいただいた場合
コメント
(0)
« 前ページ   

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。