教えて!ウォッチャー

注目記事

2010-03-18 07:00:00
社会
コメント
(45)
テレビ番組が最近つまらなくなったという声が…「今、テレビ・新聞といったマスメディアが、かつてない事態に直面している」とNHKは言う。3月22日の放送記念日に放送する特集番組「激震マスメディア」は、若者のテレビ離れやインターネットによるメディアの構造変化を取り上げるそうだ。

私もテレビはほとんど見ない。たまにつけても、知らない人たちが別の知らない人たちの話をしていて、何が面白いか分からないのですぐに消す。興味のあるテーマの番組でも、間に芸能人が出てきてやかましいのでやっぱり消す。テレビって昔からこうだったっけ?教えて!gooにもこんなQ&Aがあった。

「昔と比べてテレビはつまらなくなってますか?」

質問者の問い掛けは、「ここ最近、"昔と比べてテレビがつまらなくなった" とよく言われます。それは絶対的にテレビ番組がつまらなくなったということでしょうか?それとも、他に楽しいこと(例えばネットやゲームなど)ができたので、それに比べたらテレビはつまらなくなったということでしょうか?」という内容。

「つまらなくなった」と考える派は、こんな感想を漏らしている。

   「はい、その通りです。コストカットされて見た目は派手ですが、内容が薄い番組は見る価値がないと考えています」(TXTSETUPさん)

   「出演者、特にお笑い芸人などが楽しんでいるのを覗き見している感じです」(DOCTOR-OAさん)

この意見は私も同感。ただし昔と比べて云々(うんぬん)というのは別問題かもしれない。「昔だってつまらない番組は多かった」派も、結構スルドイ意見を寄せている。

   「今も、面白い番組は昔とほぼ変わらない位あると思います。単純に「昔は良かった」と思ってるだけではないでしょうか?」(nahaha55さん)

   「過去にだって、「まったく面白くなかった」番組というのは山のようにあるはずなのです。でもそういう番組って、記憶には全く残らない。過去の大傑作番組と今の全作品の平均で比較してしまえば、それは「つまらない」と感じることでしょう。でも、それは比較として成り立っていません」(gohara_goharaさん)

加速する、若者のテレビ離れ

つまらなくなったせいかどうかはともかく、テレビ視聴率が低下傾向にあるのは事実らしい(Wikipedia:テレビ離れ)。特に10代、20代のテレビを見る時間が減っているとか。確かにネットやゲームに慣れちゃうと、テレビの放送時間に縛られるのは苦痛になる。生まれた時からネットがあった世代と、力道山の試合中継に群がった世代とでは(さかのぼり過ぎ?)、テレビに対する思い入れに違いがあって当然かも。「昔は面白かった」とボヤきたくなるのも無理ないかもしれない。

テレビ…に限らずゲームや映画も含めた娯楽メディアは、その時代の空気に合っているからこそ面白い。80年代にハマったドラマも今見ると、「なんじゃあの太い眉はー!」なんてところにばかり目がいく。今の番組を30年後に見たらどう思うのかな。いや、30年後にはテレビなんてなくなっていたりして……。

鈴木聖子(Suzuki Seiko) →記事一覧

■関連Q&A
最近のテレビ番組、特に地上放送は全く面白くありません
最近のドラマは何故視聴率が取れないのか

■関連記事
「若者の旅行離れ」の現実は?
百貨店の魅力はもうなくなった?
コメント
(45)
 
コメント
 
 
 
最近のTV番組は確かに面白くなくなっています。 (たいやき君)
2010-03-18 07:15:17
最近のTV番組は確かに面白くなくなっています。
そこで思うのですが、昔流行った番組を再放送するのはどうでしょうか。新規作成するより安くつくだろうし、懐かしさもあって結構視聴率はとれると思うのですけどね。
新規番組を作成しても面白くないからYOUTUBEなんかでいろいろな番組を動画という形で見るのだと思う。
視聴率を取れないなら新しく番組や文化を発信する力がないと現実を認めてそれなりの対応をすべきだと思う。
手をこまねいているだけでネットにお株を奪われて嘆いているだけのTV局の姿勢は理解不能です。
 
 
 
ほんと、つまんない (マルコメz)
2010-03-18 10:36:31
最近というよりか、元々テレビの番組で面白いのはライブだけ。せっかくハイビジョンテレビ買っても、見るのは、ニュースか、ドキュメンタリー化、映画か、スポーツ番組だけ。最悪なのはノータリンの芸ノー人がとんちんかんな回答をするクイズ番組。よくこういうのをやっていると思う。あまりの安作りの番組に怒りさえ覚える。これじゃ若者がテレビ見なくなるのは当たり前だよ。
 
 
 
Unknown (三ツ谷)
2010-03-18 10:57:52
最近、NHKを見ることが増えてきました。
年のせい って話もあるでしょうが、ドキュメンタリーとかやはり番組のクオリティやゲストスピーカーとかの質が明らかに違います。
 
かといってNHKの運営形態がよいというわけではないのですが・・

テレビ業界は、他の業界に比べて再編/統合が遅れているんだと思います。そういう動きになっていけば質も向上していきそうな気がします。
 
 
 
ドラマは特に (ねこ)
2010-03-18 15:55:09
ドラマは特に面白くないです。
10代の頃は面白くて仕方なかったのに。
年齢を重ねたせいでしょうか?

最近は、NHK教育やNHKのニュースを見ている時間が長いです。
ドキュメンタリーやニュース番組が一番面白いですね。
真実は小説よりも奇なり
 
 
 
面白くありません!! (ドラマ)
2010-03-18 22:00:25
最近のテレビは面白くありません。とりあえずちょっと流行っただけの芸人さんを山盛り使って、彼らだけで楽しんでいるし、ドラマを観ても、実力も無いのに、こちらもちょっと流行っただけのアイドル的な人の猿芝居で、時間がもったいないです。
NHKのBSで古い番組や映画を観ると、こちらの年齢とともに味わいもありますし、何より安心感があります。演技力があるからでしょうね。韓国ドラマのバカバカしいストーリーを笑っていましたが、今ではどのTVを観ても、そんなに変わらない感じがします。
TVがお茶を濁す程度の芸能人で満足しているからでしょうね。
 
 
 
Unknown (昔は 毎週たのしみな番組があった)
2010-03-21 13:44:15
過剰反応な 心にゆとりのない人たちが増えた

苦情・クレームをいれることで
自分の存在意義を確立しようとする人達がいる
          (またはストレス解消)

ドラマも 青少年などの影響を・・など
犯罪の元になるなど意識せずに
 刺激的な描写あり大人も楽しめた


素人を織り交ぜたバラエティや
 芸能人のどっきり などが最高だった
現在は 素人・半素人を扱うと
  のちのち訴えられたり面倒なのでダメ 

提供元への影響を懸念して
ウンコ視聴者の
  ウンコ目線も意識せざるをえない

気に入らない番組は みなきゃいいだけなのに
子供がみてしまう とか・・ ばかやろー
そんなもんすら コントロールできないんか
 









 
 
 
 (q)
2010-03-21 17:38:00
テレビの視聴者が減り金にならなくなり結果つまらない番組が増えた
 
 
 
独りよがりは避けられる (鉛筆戦士)
2010-03-22 14:55:52
大河ドラマを例に挙げてみよう。

以前の大河ドラマは演技派の俳優が多く、
脚本・セリフにその舞台となる時代ごとの風俗・風格を意識して書いていた。

しかし今ではイケメンの俳優ばかりに演技をさせ、
脚本を必要以上に作者の「主観」だの、マスコミの好きな「社会正義」だので汚染された脚本を使っているように見受けられる。

つまり、ただ「俗受け」してブームが起こればいいという考えばかりが先走り、大河の本質を置き去りにしているから、
それに嫌気がさして視聴者が逃げていくのも一因だと思う。

大河に限らず、これは他の民放・ジャンルにも言える事である。

ニュースは偏向・偽善的な報道ばかり、
政治に至っては社会正義を押しつけてくるので見れたものではない。
バラエティーでは芸能人による番組の私物化が起き、
番組内では独善的な企画を立てる割には計画性が無く、
結果的には大した成果も出せずに終わってしまう。
お笑いも大して良さの解らない芸能人ばかりを持ちあげていて、うんざりしている人も多いだろう。

このような、視聴者の求める「本質」を無視したマスコミの傲慢さがテレビ離れの一因なのだと思う。
 
 
 
芸人 (シュー)
2010-03-24 23:32:33
バラエティーに関して、お笑い芸人は本職を忘れ他愛のないことをやりすきてはいないかと思う。
 
 
 
有料放送は、面白い! (地上波の民放が特に顕著)
2010-03-26 20:26:52
昔はチャンネルに選択の余地がなかったから視聴率が獲れたのだ。
今では視聴者の趣味や嗜好が多極化しており、つまらないと思えば見なくてもいくらでも他に娯楽がある。
私も地上波に関していえば、午前中の番組は暇つぶしにつけている程度で、“笑っていいとも!”の後は消している。“ごきげんよう”はゲストによって見ることもある。
特にプライムタイムやゴールデンタイムの番組が絶望的なくらいつまらなくなったと思う。
費用は掛かるが衛星放送やケーブルテレビなどの有料放送の受信契約を結べば、自分の趣味や嗜好に合った番組を選択できるので、今後はますますその傾向が強まるだろう。
 
 
 
お笑いが…勘違い、笑えずムカつく芸人ばかり (日の本)
2010-04-13 19:24:40
馬鹿本タバガイ三流芸人がつまらない番組で…ガンバレ、見ないけど。
 
 
 
最近のテレビ番組 (リベンジ)
2010-06-28 21:01:43
最近のテレビ番組はどのチャネルを見ても同じような番組で同じような人しか出ていない。
芸人が安い飯食って美味いと言っているのを見ても全くおもしろくないし、内輪ネタなんか視聴者は置いてけぼり。
ゲストが来て芸人がギャーギャー騒いで見るに耐えない。
一部の芸人はシニカルな笑いをスタイルにしているが、えげつない笑いにしか思えない。
最近はテレビ=不愉快と思う。
 
 
 
Z級番組ばかり (あいうえ・・・ん)
2010-07-03 14:42:24
まず、お笑い番組の質の低下。
レッドカーペットやレッドシアターなどの二流お笑い放送のおかげで、日本のお笑いの質を低下させていますね。
さらに最近、食べるシーンを扱った番組が多いように感じます。
不況の影響で内食する者が多く、外食界は資金繰りが悪化しているのため放送採用してもらうと生き返ることが出来る?のと、テレビ局は低予算で済むため一石二鳥だからでしょうか。
クイズ番組もあるけれど、最近一般人参加のものが少なく感じます。
一般人を対象にすると、予選を行ったりなどで費用がかかるためでしょうか。
NHKも民放に輪を掛けたようにフン番組が多いですね。
ニュースは情報が遅いし、間が有れば自局製作番組のCMばかり流しているし、「NHKの発表によると・・・」などの自局を自慢げに発言するシーンが多いし、不祥事は多いし・・・・・きりがない。
昔は、連想ゲームやデジタルハイビジョンで観てこそ値打ちのある、大自然や野生動物の姿を追った一流番組が多かったですが。
こんな状態だからテレビはほとんど見ません。
野球等スポーツ中継くらい。
ネットで動画を観るか、DVDソフトを買って観るかです。
ニュースもネットで。
出演者は二流、コマーシャルも二流企業
東証一部上場の大手一流企業が30秒スポット程度のCMしか流さないのに、資本金が数百万から数千万程度の小型二流企業が、いかに製造原価が安上がりなのか消費者に解ってしまう程のCMを2~3分も流す時代。

高価なデジタルテレビも、有料放送でスポーツや映画を観たり、DVDプレーヤーを繋いで映画を観たりするためにだけ有るのか。
 
 
 
まったく!、同感! (流れ婆)
2010-07-07 21:19:35
仰有る通り、その通り、高齢者がいかに退屈してるか、ガキ相手の低俗番組ばかり、日本人がバカ になって行く。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-28 17:31:04
>仰有る通り、その通り、高齢者がいかに退屈してるか、ガキ相手の低俗番組ばかり、日本人がバカ になって行く。

いえ、ガキが一番テレビ見てないんですよ(笑)
 
 
 
タレントの、タレントによる、タレントの為のテレビ。 (アンノーン)
2010-07-31 09:14:07
バラエティー番組で、話題の途中でテレビの角に小さい画面でタレントをかわるがわる映し出すのは止めてほしい。
気が散る。今どきの番組って視聴者の為にではなく、タレントやテレビ関係者の為にあるような気がする。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-01 23:55:00
今も昔も、テレビにあまり興味がない。

ただ、昔は他に娯楽がなかったから見てただけ。
ただ、それだけ。

元々好きな人は好きだし、好きじゃない人は好きじゃない。

昔の番組は面白かったって?
そんなご大層なモンじゃないと思うよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-12 12:45:00
 腐った低予算番組が多い
*トークなど、背景が一定で動きの少ない番組
*「お試しかっ」など、飲食企業の宣伝ととれる番組

一流スポンサーが付かない

制作費削減

視聴率低下

テレビ局は利益が上がらず業績悪化するから経費削減は止む終えなく、良い番組が作れない

視聴率低下、テレビ離れ

見てくれもしないテレビに提供を流しても無駄
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-13 12:50:32
よくよく考えてみたら、最近地上波の番組
見てません…
CSばっかりで。
いまだアナログテレビデオでがんばっていますが、
ひょっとしたらデジタルテレビに買い替えどころか
チューナーすら要らないかも…
地上波が見たかったらワンセグ携帯を持っていますし。
あんまりつまらない番組ばっかりやっていると
家電メーカーが困るかも知れませんよ~
デジタルテレビ特需を見込んでいるはずでしょうから。
 
 
 
Unknown (あいす)
2010-11-04 05:09:04
マスコミがあまりに女を持ち上げすぎて、男性が女に憎悪の念を持つようになったかもしれん。
「俺は俺で自分らしく生きるさ、誰に理解されずとも。」と男性も開き直りはじめたのだ。

昼は専業主婦のテレビタイム

女尊男卑な番組づくりで主婦層の視聴率アップをマスコミが目指す

それが社会のスタンダードだと女たちが勘違いし男性に不当な要求を突き付ける→マスコミはそれをネタにさらなる女尊男卑番組を放映

男性はマスコミに嫌気がさし、ネットの世界に

主たる視聴者が女になり、女ウケする番組しか作らなくなる
 
 
 
宣伝 (masa)
2010-12-07 21:56:35
番宣の為の番組
同じ亊の朝から繰り返し
この続きはCMの後
政治の批判
どれもこれも うんざり
 
 
 
つまらないと思う、ゆえにつまらない (Unknown)
2010-12-08 03:04:13
見方によっては、見る側が「つまらない人」になっていると考えることもできますね。

私はある経験によって、ここ数年感受性が豊かになったせいか、テレビを見ても今まで見えなかったものが見えるようになり、新しい発見や気付きがあって、楽しいですよ。

小さい子は、何気ない日常にも新しい発見がたくさんあって、常に刺激を受けながら脳がめまぐるしく成長しているそうですが、そんなみずみずしい感性がなくなっているのかもしれません。「どんな番組か」より「何が見えるか」ですね。

視聴率は、仕方のない部分もあるでしょう。今はテレビ以外の娯楽もたくさんあるのですから、昔とは条件が違います。

あともうひとつ。テレビの特性として、一方通行のため、見る側の興味の対象を考慮しません。つまり一見受身のようで、見る側が番組に興味を合わせる幅の広さや柔軟性が求められるメディアでもあると思います。内容を深く理解できるだけの知識教養や、ある程度の幅の好奇心がないと、テレビは楽しめないでしょう。
 
 
 
つまらない番組が多すぎる (Unknown)
2011-01-20 13:41:21
月~土までの19時台のクソ番組(19:56のような中途半端に始まるものを含む)
特に月曜日は見る番組がない

月曜日
:MBS毎日放送「関口宏の東京フレンドパーク2」
  マンネリ化
:ABCテレビ「お試しかっ」
  不況にあえぐ外食界の宣伝
:関西テレビ「冒険チュートリアル」
  冒険するような番組ではない
:読売テレビ「不可思議探偵団」
  やらせ、演出っぽい

火曜日
:MBS毎日放送「伸助社長のプロデュース大作戦」
:読売テレビ「火曜サプライズ 」
:読売テレビ「踊るさんま御殿」

水曜日
:MBS毎日放送「水野真紀の魔法のレストラン」
:ABCテレビ「ナニコレ珍百景」
:関西テレビ「はねるのトびら」

木曜日
:ABCテレビ「いきなり黄金伝説」
:関西テレビ「VS嵐」
:読売テレビ「ぐるぐるナインティナイン」

金曜日
:MBS毎日放送「がっちりアカデミー」
:MBS毎日放送「ぴったんこカン・カン」
:関西テレビ「怪傑えみちゃんねる」

土曜日
:ABCテレビ「お願いランキングGOLD」

テレビを見るならBS,CS番組にしましょう
もしくは、DVD,BDソフトをレンタルするか買って見るかです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-10 02:12:26
制作側が用意した映像や軽いゲームを、芸人に見せたりやらせたりして、「スゴーイ」など無難なコメントやリアクションをもらうという番組が多いみたいですね。不景気だから、変な番組を作って失敗してはいけないという機運はあるでしょうし、前述のような構成にすれば、とりあえずある程度の安定した視聴率はとれるので、こぞって同じような内容に走ってしまうのでしょうか…。

ちなみに僕はテレビを持っていません。今誰かにテレビを持っていないと言うと、驚く人が結構いますが、そのうちそれが当たり前になる時代が来るんじゃないかと思います。テレビの登場でラジオが廃れたように。

テレビが無くなっても全然構わないけれども、仮に無くなったとしたら共通の話題がますます減って最近薄くなっている共同体意識がますます無くなりそうだなぁ。
 
 
 
Unknown (植草政)
2011-03-11 07:21:27
もうやることすべてやったんで、後は燃えカスみたいになってしまったんでしょうね。
最近はやりのイケメン俳優って言っても、20年前以上前だったら到底主役なんて務まらない、その辺のエキストラレベルの人たちでいっぱいです。
女性に至っても、そこそこかわいい子が超美人的な扱いを受けてしまうのも、何か違和感を感じざるを得ません。
これは、テレビの主導権が製作者側から、視聴者側に移ってしまった事がテレビの堕落を生んでしまったのかもしれませんね。
今後、民放同士の合併なんかが起りそうな気がします。花形で永遠と思われていたテレビ業界も、淘汰される時代になってきたんでしょうね。

 
 
 
まず (Toyama)
2011-03-25 15:44:24
中途半端で能のないジャニーズと
ただヘラヘラ笑って能のない芸人と
男受けばかり考えて色気しか能のない女タレントに汚染されて一日中おーんなじ。
ドラマもたまに内容いいのあっても大根ジャニーズや大根女優が主役張るから全く感情移入出来ない。
昔はもっとカスドルと実力派との住み分け出来てた気がする

内輪ネタも辞めて。
テレビはあんたら芸無し人のプライベートルームじゃないから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-27 23:03:00
放送業界はCMスポンサーがつかずで採算がとれずどころか、他種のどの企業も不況による影響で業績が好ましくない。
特に、最近の番組は、「どこも食ってばかり」と「食」や「旅」がテーマの番組が多いが、外食産業は、飲酒運転取り締まり強化や食の安全面、ダイエットなどから内食が多くなったため、急激な業績悪化に陥っている。
このように、外食界は資金繰りが悪化しているため、多少宣伝費を支払ってでも放送採用してもらうと生き返ることが出来る?のと、テレビ局は制作費が低予算で済むため一石二鳥である。
番組内宣伝だからそれに合わせて最高の食材やサクラの客を用意して出演者に味見させているのだろうが、そんなこと知らずに観た視聴者は、「ここの店うまいんだ、はやっているんだ」とうまくのせられ訪店する。
まあ、一時のものでしょうが・・
また、普通にCMを入れれば、CMを観るのはうっとうしいからCMの間にNHKに変えるなどされ、あまり観てくれない。
番組内宣伝だと普通のCMより視聴率が上がるであろう。

*テレビはほとんど見ない22型を壁掛けにしている。
そのおかげで、BDRもほとんど使っていない。
24型のマルチメディアディスプレイが2台有り、BDPやDVDPをつないでいる。
 
 
 
テレビはつまらないか? (つるや食堂)
2011-03-29 16:31:04
これって地上波はこの傾向性強いですよね。

多分規制の厳しさとクレーマーの理不尽なクレームも

原因のうちじゃないでしょうか?

今はスポンサーに直でクレーム入れるもんだから

企業も逃げ腰になっているのも確かです。

こういうときにテレビ東京の深夜番組見ると

おもしろいテレビってこういうんだなって、

実感しますね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-05-12 19:55:40
最近の放送業界はCMスポンサーがつかずで採算がとれません。 かつ、外食産業は、飲酒運転取り締まり強化や食の安全面、ダイエットなどから内食したりする者が多くなったため、急激な業績悪化に陥っています。
最近、魔法のレストラン、いきなり黄金伝説、ゴチになります、お願い!ランキングGOLD、シルシルミシルなどの宣伝番組が多いですが、外食界は資金繰りが悪化しているため、多少宣伝費を支払ってでも放送してもらうと生き返ることが出来るのと、テレビ局は制作費が低予算で済むため一石二鳥です。
番組内宣伝だからそれに合わせて広告主は、最高の食材用意して出演者に味見させ、広告代理店は広告主の注文通りにサクラの客用意したり、出演者にはおいしい顔を見せ、必ず「おいしい」と発するように、など色んな打ち合わせを行った上で製作しています。
テレビ番組で出演者が商店街などを訪れ、その僅か2,3店を訪店して「おいし~い」と言っている番組がありますが、これも紹介された店から一定の広告料をもらっているはずです。
商店街全体の店を紹介するのならともかく、2,3店だと公平性に欠けるでしょうが、広告料をもらって番組内宣伝とすれば問題ないでしょう。
それと、出演者が突然やってきてたまたまその店で食っていたときに話しかけられるのもプライバシーなどからイヤです。
予め、綿密に店側と打ち合わせを行っているはずです。
そんなこと知らずに観た視聴者は、「ここの店うまいんだ、はやっているんだ」とうまくのせられ訪店するわけです。
また、普通にCMを入れれば、CMを観るのはうっとうしいからCMの間にNHKに変えるなどされあまり観てくれませんが、番組内宣伝だと普通のCMよりは視聴率がとれるでしょうから観てくれます。
ちなみに「人生が変わる深イイ話」での焼肉酒家えびすの番組内宣伝は、焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」及び同チェーンを経営するフーズ・フォーラス社が広告代理店「電通」に金を出して作ってもらったTV番組(宣伝番組)の一部だそうです。
このようなクソ番組を使って大げさな宣伝したために死者を出してしまったのです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-07 22:34:56
一番の問題は以前の様にヤリタイ事が
出来なくなった。
以前は番組内で突然バズーカで爆発=破壊
ドッキリ等何でも有りでとても面白かった。
しかし時代が変わるにつれクレーマーが増え
テレビ局も規制に縛られ視聴率を取れる番組
を作れなくなったのが1番の原因だと思います。
その為テレビメディアは視聴率を戻す為に
女性枠にターゲットを絞り込み
女性に支持されるイケメン層を取り入れた番組が
増えたのでしょう
 
 
 
バラエティに文句 (ムメーヒョーロンカ)
2011-06-19 16:07:17
なんで地上波のバラエティがつまんなくなってきたのか。俺はね出演者が気に食わない。飾りだけに、なんでどの番組も、有名人だけばかりなのですか?有名になって面白いくらい、無名(売れない)なタレントだって出してもいいじゃないですか!有名人だけばかり、やめてほしいです。
 
 
 
うーん (Unknown)
2011-07-04 20:14:13
最近ふと水戸黄門を見たけど
せりふ回しの「間」や微妙な「殺陣」の動きが
訓練していない素人っぽさが目立って非常に
違和感があった。
個人差があるからだろうか?お銀さん目当てでみてるけどどうなんだろう。

お笑い芸人を何人も飾るより
人気のある漫画家や小説家・映画監督に話を聞く方が有意義な気はする。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-16 09:27:08
制作の関係者の知性の低さが
テレビをつまらなくさせてる。

つまらない番組しか作れない。
 
 
 
芸能人の質の低下 (ボン)
2011-07-24 15:45:41
とくにお笑い系の奴ら最近は漫才しないコントしないただおって内輪話したりただ騒いで遊んでいるだけこんなやつらに高いギャラ払ってるのってかんじ数多すぎでだれが誰だかわからんしねあと食べてるのも多いなあ。くそ芸人とっとと消え失せろ!
 
 
 
芸能人の質の低下 (ボン)
2011-07-24 15:45:52
とくにお笑い系の奴ら最近は漫才しないコントしないただおって内輪話したりただ騒いで遊んでいるだけこんなやつらに高いギャラ払ってるのってかんじ数多すぎでだれが誰だかわからんしねあと食べてるのも多いなあ。くそ芸人とっとと消え失せろ!
 
 
 
ブレイクなんて無関係 (ふとっちゃ)
2011-07-27 14:55:13
テレビ番組に出演する有名なお笑い芸人やタレントばっかでブレイクする芸能人はたったの数組なんてそりゃテレビなんて見なくなる。ブレイクするのに何年もかかるし、無名芸能人がテレビに出演するのにとても遅く感じる。誰でも人気が出てくるんだから、有名でも無名でもブレイクは無関係。とっととゴールデンに無名タレントを出せ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-11 19:22:23
今も昔も東京中心の番組が多すぎるから、全国ネットで関東ローカルみたいな番組放送して、紹介する店は東京とか周辺の県の店ばかりで、最後は決まって明日のランチにどうですかって言われても視聴者のほとんどか行けないから関東ローカルで放送すればいい
 
 
 
Unknown (.)
2011-08-15 19:54:32
テレビ朝日は高校野球中継を日中やっているが、CMの入らないNHKに視聴者をとられるから余りスポンサーが付かない。 よって、クソ宣伝番組「お試しかっ」の放送時間を延長することで、少しでも経費を浮かしている。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-17 23:46:50
最近のテレビ番組の出演者は、一部の有力な
タレント企業が独占していて、番組内容まで
支配や委託一任されてように思える。
「私たちに任せてくれれば、視聴率00%は
なんとか確保します!」といった感じだ。
ボス役のお笑い司会者、おこぼれ仕事を
ゴマスリしてもらい、生き延びようをする
明日の保障がない駆け出しお笑い芸人。

職業で生活が掛かっているのは、理解するが
内輪での宴会にしか見えない。

 
 
 
出せや!! ($¥)
2011-08-19 11:52:34
早く無名芸人出せや!バラエティに。いつになったら無名芸人をバラエティに出演するか聞きたいですよ。
ブレイクなんかどーでもいいです!!
 
 
 
出演者 (tobos)
2011-08-19 12:00:21
出演者ってスタジオにいるのはほとんど同じ顔ぶれの有名人ばかりで、無名人はVTRかスタジオに少しの間だけ顔を出すぐらいしかない。無名人を脇役扱いだと思ってんのか!?って言いたいですよ。スタジオの雛壇にトークのうまい無名人、無名芸人が出演すれば良いじゃないですか。
 
 
 
Unknown ( .)
2011-08-23 22:51:42
放送業界は採算がとれず、もはや視聴率のことなど言ってられないだろう。 高視聴率番組でも制作費が高く付けば打ち切りせざるを得ないし、低視聴率番組でも宣伝番組やトークのように低予算で済めば長続きさせることで経費を浮かせ、それがテレビ離れ、CMスポンサーが付かずの悪循環になっている。 歌番組にプロの歌手を使うと経費がかさむから、ギャラの安いお笑い芸人を使う始末。
 
 
 
コスト意識しすぎ!! (にのみん)
2011-09-26 20:06:50
最近の番組は、~の裏側に密着!とか~の謎を解くとか、最新~情報!とかいいながら、全部ある特定の企業の宣伝である。

「お試しか」「お願いランキング」「シルシルミシル」が典型例。
「がっちりサンデー!」も最近は多い。

こんなの、企画や台本の半分は、相手企業が作ってくれるんだし、セットは要らないし、タレントレポーターも不要(ナレーションで済ませられる)だし。

そうそう、工場とか人がお腹いっぱいになってるとこばかり見て面白い訳がない。

他にも結局は宣伝かい!って思うのが、クイズ番組というか、不思議発見。
結局、TBSが出資してる映画に関連するネタを元にクイズにしているだけ。
一応この番組は、それなりにちゃんと制作しているからいいけど、先に挙げた番組はひどすぎる。

そういうのを感じるたびに、視聴者を舐めるなと思う。

VS嵐とか、はなまるカフェとかに、「はい。番宣で来ましたよ。」って堂々としてもらったほうが、まだましだ。
 
 
 
Unknown (えびすこ)
2011-09-29 16:40:33
テレビがつまらないとなると、芸能人の数がそれに応じて激減する可能性がありますね。芸能人の解釈にもよりますが、「日本の芸能人」は3万人くらいいると言われます。「日本の総人口に占める割合」で見ると、外国より多いような感じもします。テレビ局が倒産して放送中止になり得るような現象が起きると、「テレビ番組大改革」を断行する可能性はあります。
明治時代や大正時代の人は、テレビのない日々を過ごしているのですから、日本人のライスサイクルが「昔に帰る第1歩」ととらえてはどうでしょうか?
むしろテレビがなくなると、引きこもりが減ると言う仮説もあります。

あと「大河ドラマの質が落ちた」と言う指摘がありますが、明治や大正の時期、あるいは戦争前に生まれた俳優さんと、現代の若手の俳優を比較するのは無理があると思います。「若手は演技力がない」と言われますが、それは「経験値が少ない」+「若いから」だと思います。40歳か50歳くらいになった時に、評価を上げる人がきっと出ると思います。鬼籍に入った「往年の名優」でさえ若手の頃は低評価の人が多いです。俳優でも歌手でも実力のない人は30歳前で引退しているんですから。
いずれは平成生まれの俳優が主役になる番組ですので、今を悲観してばかりではいけません。
 
 
 
Unknown (えびすこ)
2011-09-29 16:56:55
補足です。ドラマは不祥事以外で打ち切りにする場合は出演者の承諾が必要だと思います。「無断終了」にすると裁判になる可能性があります。バラエティ番組の打ち切りが多いのは、あえてそれを前提にしているのではないのかと?
高齢者と子供が見る番組が減っている現象が最近問題視されていますが、高齢化社会なのに高齢者を無視する番組構成はやや問題ですね。
それと新聞の投稿欄で、テレビ番組への若い人の意見をあまり載せないのも問題です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。