教えて!ウォッチャー

注目記事

2012-02-22 16:00:00
料理・グルメ
コメント
(0)
肉まんにソースをかける地域冬場はなぜかコンビニのおでんや肉まんが魅力的に見えてしまうもの。その肉まんですが、みなさんはそのまま食べていますか? 私はそのまま食べるものだと思っていて、何かをつけることなど考えたことはなかったのですが、先日、関西ではからしをつけるのが当たり前と知り、驚いたばかりです。しかし、教えて!gooで調べたら、からしだけでなくソースをつけるという人もいて、さらに驚きました。

肉まん/豚まんにソース?

肉まんにソースつけて食べる地域があると知って驚いた質問者Ta595さん。どの辺の地域の人が付けるのかを知りたいご様子。

これに対する回答を見ると、何もつけないという意見が多かったのですが、ソースをつける人もかなりいらっしゃいました。

予想以上に多いソース派

「神奈川・40代 家で食べるときには、必ずソースをつけます。いつからかは覚えていません。少なくとも小学生の時には、確実に使ってました。私の家内は東京生まれですが、私がソースをかけて食べるのをみて最初はビックリしてました」(osanemさん)

「長崎出身です。豚まんにはソース以外に考えられません <(`^´)>キッパリ 長崎はソース文化です。何にでもソースをかけます。長崎の有名料理である皿うどん、もちろんソースをかけていただきますが、ソースは『金蝶ソース』に限ります」(rehearsalさん)

「大阪市内の出身で、現住所も同じです。(中略)…豚まんには、昔からウスターソースとマスタードです。これ以外は考えられません。しょうゆをかけた豚まんなど、とても考えられません」(blue5586pさん)

「生まれも育ちも大阪です。(中略)…とんかつソースをつけてました。子どもの頃、まだコンビニなどがなかった頃、家でチルド製品や、冷凍の肉まんを食べてました」(rinringさん)

などなど、ソースが当たり前!という地域も結構あるんですね。

肉まん×ソースは貿易港に集中!

ソースを使う地域には歴史的共通点があるという回答も。

「長崎、神戸、横浜に共通するのは『港町』と『中華街』です。さらにこれらの都市に共通するのは、『豚まん』であり『ソース』ではないかと思います。すなわち、中華街のあるとこ、豚まんでありソースであるのです」(rehearsalさん)

肉まんはもともと中華料理で、ソースという言葉自体も舶来品(中身は日本生まれがほとんどですが)。rehearsalさんの回答の「貿易港」のある地域で肉まん×ソースというのも何となく納得してしまいます。もしかしたら、自分の食べ方が「開港」とつながっていると思うとちょっと誇らしいというか、面白いというか…。

あなたの食文化も、何らか歴史的事実とつながっているかもしれませんね。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連Q&A
肉まんには醤油orソースどちらを使いますか?
肉まんにつけるもの

■関連記事
肉まんといえばカラシ?
コンビニの肉まん、どれが好き?
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。