教えて!ウォッチャー

注目記事

2011-02-15 16:00:00
ライフ
コメント
(5)
父親が娘から嫌われないコツいくら若いとはいえ、女は女。父親のまずい姿を見て幻滅することもあります。思春期の11歳の娘から嫌われたくない44歳のお父さんから、教えて!gooに悲痛な質問が寄せられていました。

娘にバイ菌扱いされたくない!

さて、娘からバイ菌扱いをされないためには、どうすればいいでしょうか?

娘の考える理想の父親像とは?

回避策の前に、娘がかっこいいと感じる父親像の一例を。

   「父は、下着姿を見たことないくらい清潔な人。60歳すぎですが逆三角形の体形をキープし、中肉中背です。ユーモアもあり、仕事もいまだにバリバリですから、私よりタフな精神力の持ち主だと尊敬します」(noname#114696)

   「父は勉強家で、休日も有意義に生活しています。知識があるので相談をすると、くだらないことでもちゃんと答えてくれるし。一日一日をどう生きるかという姿勢と、知識や経験が尊敬できる点です」(joker115さん)

見た目の若々しさだけでなく、バイタリティのある生きざまが理想的なお父さん像となるようです。

思春期の娘にすべきこと、してはならないこと

寄せられた回答から、娘にバイ菌扱いされないための回避策を見てみましょう。

   「奥さんがお父さんを褒めていれば、問題ありません。逆に亭主をミソクソに話している場合は、そうなる可能性が高いでしょう」(soprano77さん)

   「母親の行動が大きいかと思いますね。それと何か言われたら言い返すのではなく、傷ついたふりをしましょう。そうすれば、娘さんも気づくかな、と思います」(love--love―2006さん)

母親の影響力は大!のようです。まずは奥さんを味方につけることから始めましょう。とはいえ、夫婦の関係性もありますから、それは難しいという人は、他の回答者が挙げた“すべきこと、してはならないこと”を参考にしてください。

   「ふだんからよく話す、働く姿を見せる、勉強をみる、着るものに気を遣う、家族のために頑張る姿を見せる」(ryuujiok2205さん)

   「日頃から娘とよくおしゃべりをしていました。ただ怒る、笑うのメリハリはしっかりしていましたよ」(potesukeさん)

   「実父は母の実家も大切にしていました。こまめに顔を出し、病気や法事の時などにはよく動いていました」(narureoさん)

   「下着姿を見せない、寝癖がない、無精ひげは言語道断でヒゲを剃る現場を見せない」(noname#65099)

   「食事中のゲップやおならは論外で、デリカシーのない会話もNG。月に1度くらいは外食や買い物をしてもいいですね。娘を女性として接してください」(pesspさん)

これらアドバイスを踏まえ、10歳の一人娘がいるsayapamaさんの10か条を心得てください。

   「1.体臭・口臭・加齢臭対策を心がける
2.基本的に小ざっぱりとした格好ですごす
3.娘のことをアレコレ詮索しない
4.ここぞという時に頼られる存在でいる
5.娘を一人の女性として敬うとともともに、甘やかしすぎないよう注意する
6.コミニケーションを欠かさない
7.奥さんは必ず味方につけておく
8.基本的に、こちらからは手を触れないようにする
9.奥さんから逐次、娘の情報を得ておく
10.娘と交わした約束は決して破らない」(sayapamaさん)

以上を、娘さんが10歳を迎えた日から続けているそう。今のところ、娘自ら甘えて擦り寄ってくることもあるそうなので、娘さんとの将来が不安なお父さんは考慮してください。

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
娘が父親を嫌う理由
オヤジギャグはそんなに迷惑ですか?

■関連記事
女の賞味期限って何歳ですか?
中学生にiPhoneは早すぎる?
コメント
(5)
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-02-16 03:06:15
十代の頃、父を疎ましく思っていました。
大きな理由は、上記10か条の「3」に該当します。
酒好きな父は、お酒が入ると口数が増えるのですが、私がクラスメイトのことを食事中に母に話すと、
「その子とお前はどういう関係なんだ?」
「またお父さんの知らない子の名前が出てきたな」
など、やたら根掘り葉掘り訊いてくるのです。
ある日、一度キレて、
「お父さんの詮索には苛々する!いちいち興味持たないで!」
と言ってしまいました。

世代が違う段階で、話を合わせるにも限界があり、無理に話を合わせようとすると疎まれるのはやむをえないのかもしれません。
だから、上記の「6」は状況によっては逆に避けたほうがいいかもしれません。
「9」も、体の成長など、年頃の女の子特有のデリケートなことについては、あまりお父さんも干渉しない方がいいでしょうね。

あと、理系で数字の分析が好きだった父は、私の試験の点数について細かく分析して容赦ないコメントをするので、私も父には試験の点数を隠すようになってしまいました。
父は一応私に色々アドバイスしようとするのですが、「お父さんの若い頃とは受験勉強の厳しさも競争率も違うんだよ」としか思えませんでした。
だから、「4」も状況によっては厳しいかもしれません。

若い頃父を疎んでいたせいか、今オバサンとなった私は、若い子には馴れ馴れしくせず、適度に当たり障りのない距離を保つことを心がけています。
あ、でも、今はそんな不器用な父が大好きですよ。
 
 
 
Unknown (女の腐ったような男)
2011-02-23 07:23:14
そんなバカな幻影なんて愚の骨頂なんですよ。所詮人間なんて、ション便して屁してクソしての動物にしか過ぎないんです。そんな程度の者に、なんでカッコよさを求めたりとか、見栄張らなきゃいけないんですか?そんなに憧れたいんだったら、アニメの世界にでも浸ってりゃいいんですよ。
 
 
 
父の役割 (TsunaTiger)
2011-02-23 08:56:28
男女に拘わらず子供は母親のもので父親は死んでから評価が定まると覚悟しなさい。何とか気に入ろうと思っても、かえって疎まれるのが父親で、好かれようなどと卑しい気持ちは捨てなさい!現在66歳で2人の娘と1人の息子の父親のアドバイスです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-02-25 03:05:33
>10歳の一人娘がいるsayapamaさんの10か条を心得てください。

10歳なら、まだまだ娘も素直でしょう。
問題は、思春期を迎えてからですよ。
娘が父を疎み始めたら、変に娘と仲良くなろうとしたり、気に入られようとしたりしないのが一番です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-02-27 02:00:11
娘にバイ菌扱いされない一番の方法は
娘を作らないことですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。