教えて!ウォッチャー

注目記事

2009-07-28 10:00:00
ファッション
コメント
(28)
38歳は水着を着ちゃダメですか? 暑い日が続き、プールや海水浴場は家族連れやカップルで大賑わいです。ところが中にはこんな悩みを抱えている人も。今回ウォッチするQ&Aはこちらです。

「35歳を越えたら水着はNGですか?」

質問者は38歳の女性。5歳年下の彼と初めて過ごす夏なのですが、彼はどうやら海へ行きたい様子。

   「ででで、問題なのは私が水着姿になってよいものかどうか・・?そりゃ、子供は生んでないのでボディラインは崩れていませんがタルミが・・・・・。やっぱり、水着は・・・止めておきたい・・・・。でもね、彼は凄く行きたそう。みなさん、どうしましょう???」

アラフォーである自分が人前で(あるいは彼の前で)、水着になっていいものかを気にしているようです。

寄せられる激励の声

この質問に対して回答者達からは、「えー38歳なんてまだまだ。大丈夫ですよ」「きっと良い思い出になるんじゃないですか」「ぜひ行ってお二人で過ごす夏のバカンスを満喫してください」と、好意的な意見が次々と寄せられます。なかでも、同じアラフォー女性たちからの、

   「私は来年9歳年下の彼と結婚しますが、南の島にハネムーンを考え中です」

   「私も今年38歳ですが、旦那様に望まれれば着ますよ」

   「40代、子ふたりですが、水着着ますよ〜。日本でも海外でも、平気ですよ」

という励ましの声の数々に、当初は「でも・・・恥ずかしい。どんなに頑張ってもかがんだ時にお腹が・・・涙」と恥ずかしがっていた質問者も、次第に「やっぱ、海行こうかなー・・・」と前向きな気持ちになり、最後には明るく「(彼と)一緒に選びに行くことにします♪♪♪」と決心を固めています。

そのどんどん前向きになっていく様子はとてもほほえましいもので、「質問者さんは性格が明るいのでだいじょうぶでしょう。でも、日焼け対策はしっかりとしましょう。彼氏さんに日焼け止めを何度もぬりぬりしてもらってくださいな。お幸せに」という珍回答(?)が飛び出すほどです。

恋はタフな日常を生き延びるエネルギー

私の主宰している恋と仕事のキャリアカフェでは、恋愛とキャリアが結びついた悩み相談を受け付けています。たしかに、大人がする恋は結婚やライフデザインと結びついた極めて社会的なものです。その一方で、恋愛は、社会人としてのストレスをほんのひととき忘れさせてくれる非日常であり、いろいろ大変な毎日を生き延びるためのエネルギー源でもあります。

「おとなげ」や「世間の目」などというものは、「5つ年下の彼とのうれし恥ずかしい夏の思い出」というどこまでもピュアな想いを前にしたとき、どこかへ吹き飛んでしまえばいいと心から願います。人生、ある意味“気にしないもの勝ち”。みなさんの2009年の夏が素敵なものになりますように!

五百田達成(Iota Tatsunari) →記事一覧

■関連Q&A
ミニスカートって何歳くらいまでOK?
女性がフリフリの服を着て、許せるのは何歳まで?

■関連記事
10歳年下の部下を好きになってしまったOL
コメント
(28)
 
コメント
 
 
 
水着OKです (おやじ)
2009-07-30 06:09:44
持論ですが 女性はトータルで40を超えてから 完成されるので 30代まだまだ 水着いいじゃないですか
評価は相手がするものしかも相手は価値観の違う人がいろいろ居ますたった一人でも賛美する人が居れば全然いいじゃないですか
 
 
 
余裕だと思います (35男)
2009-07-30 13:45:56
女性は、年齢に関係なく、美しいと思います。
私は、なぜか、年上の女性とのお付き合いが多く、
同じことを言われ、海に行くことさえ困難です。

でも、ダメと考える理由が全く理解できません。
存在自体が綺麗なのだから、良いと思っています。
男は微妙ですが(U_U)
 
 
 
全然・・・ (mai)
2009-08-02 20:20:11
私は、37歳の×イチの中学生の男の子を持つ子持ちですが、今年は、ブラジル水着で頑張っちゃいますよ!!それほど際どい感じではないですが、
その為に夏前から寝る前にストレッチを、したりしています。
毎年ビキニ着てますよ!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-08-08 17:16:13
自分がダメだと思うならダメ
努力して何とかする気があるなら努力するのも良い
 
 
 
水着じゃなくとも (れん)
2009-08-18 17:01:21
あり・・・じゃないですかね、35以上でも。
自分に自信がなくても着たいものを着るべきだと思いますが。
 
 
 
毎日みてますよ (雪男)
2010-03-03 03:01:15
温水プールに通ってますが、50代60代の水着なんて
あたりまえですね、但しビキニは勘弁してほしい
 
 
 
好いかも (叔父さん50歳)
2010-05-30 21:17:35
お腹が出でいなければ良いです。

我妻は49才でハワイでビキニでした。
息子21歳は恥ずかしいから日本ではするなと言ってます。


ハワイではトドみたいな叔母ちゃんたちがビキニでした。
 
 
 
38過ぎでも・・ (普通の馬鹿者)
2010-06-06 15:53:56
ビキニとかじゃなくってラッシュガードとか余り露出度の無い物がお勧めかと・・・たまに高齢者の露出度の高い水着を着た方を見かけますが、お世辞にも良いなあとか、セクシーとかとは思えません(仕方の無いことですが)バランスが大事と言うか水着は色々種類もあるし海が好きな人は幾つになっても海で泳ぎたいでしょう だから余り周りを気にせずに着られる水着とかを選べば良いのではないでしょうか?
 
 
 
Unknown (うつ)
2010-06-06 16:32:08
日頃から健康管理をしっかりやってて
体型の維持をしていれば問題は何も無い。
 
 
 
着ちゃえ (全然あり)
2010-06-06 21:49:31
水着は本来泳ぐための衣料。 そして水泳に年齢制限はない。
つまり水着を着るのに年齢制限はない。はず。
体型すら関係ないと思います。
ダメだと言う人は、太っている人は何を着て泳げと?

もし彼氏が体型を理由に彼女を振るような人で、そんな彼でもつなぎ止めたいなら着ないのもアリですが。
でも大抵の男の人は、なんだかんだ言っても大目に見てくれるはずだと思います。
なんだかんだ言いながら、ぽにょぽにょのお腹や二の腕を触ってきますし(経験談)
 
 
 
良いのでは? (さて)
2010-06-06 22:41:01
そういう不安というか・・逡巡する気持ちを
彼に伝えたらどうですか?
ちょっと自信ないけど・・・的な
そういうのも可愛いと思いますけど
 
 
 
えっ?何か問題でも? (James-Chang)
2010-06-07 00:00:05
外国に行って御覧なさい。おばあちゃんの水着なんて当たり前ですよ。38歳と言えば女として最高の状態じゃないですか。何の問題があるんですか。問題があるとすれば,セクシー過ぎて彼以外から声をかけられることくらいでしょう。
 
 
 
ノープロブレム (ぽぽ)
2010-06-08 02:45:13
年齢で水着を着れないなんてありえない。

体形を気にし過ぎているのは日本人ぐらいです。

あぁ〜!!たまに若くてお腹周りに贅肉ついているのに、チャレンジか!?と思わせるビキニを着ている子もいますよ。

周りに気にし過ぎですよ!

水着には年齢書いていませんし!!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-10 02:48:17
沢山コメントがついていますね。
私も38歳ですが、確かにこの年頃の女性にはすごく気になる話題!
海なんてしばらく行っていなくて、20代の頃に買ったワンピースのパレオ付き水着があって、これでもかなり露出度は低いけど、これからどうしても海に行くことがあったら、もっと露出の少ない短パン付きを買おうか…なんて考えちゃってます。

でも、以前オーストラリアでホームステイしたとき、ホストマザーは50歳で、子供を5人も産んでお腹がかなり出ていましたけど、サイドが紐になった大胆なビキニを堂々と着ていました。
日本人は、気にしすぎかも。
 
 
 
顔は冗談です (50代でも可)
2010-06-11 01:08:04
海外ではどうでしょうか。海岸では60代の人でもたくさんいますよ。30代なんて若い。若い。
 
 
 
基本的に無しです。 (noname)
2010-07-04 22:34:50
40過ぎても(服を着た状態ならば)綺麗な人はいますが、水着は20代後半ぐらいまででしょう。
自信がある人ならともかく、そうでないなら他の人に不快な思いをさせるのは止めましょう。
 
 
 
年齢で分けるのもどうかと (コア)
2010-07-06 17:30:39
見たくなければ見なきゃいいし、見せるために着ているわけでもないのでいいかと思います。
ちなみにとんでもない人も存在します。

http://labaq.com/archives/51265554.html
 
 
 
年はノープロブレムです。 (ska33)
2010-07-06 20:17:39
全然、問題ないと思います。

てゆうか、着慣れていないだけに、勇気がいるように思えるだけです。

その最初の勇気を出してセクシーな水着を身につけたとき、
気持ちが若返ったようで、ちょっぴり刺激的な気分になれると思います。


 
 
 
余裕ですョ ()
2010-07-09 18:45:23
36歳で8歳年下のカレとラブラブです!

年を感じたらオワリっていうか

かえって、水着を着てボディラインとか気にするくらいがいいと思います

むしろこれからでしょ♪
 
 
 
え?ダメだったの? (ぴよ)
2010-07-10 02:16:33
あたしは今年も水着着ますよ♪ビキニですが。

二度出産してますし 上の子は17歳。
自分も今年40になりますけど 全然年齢は気にしてません。
無理もしてません。自然体で自分の着たいものやりたいことをする♪
親にはよく「高校生の子供がいる40の母親なんだから」って言われますけどw
「誰も「私は17歳の息子がいる今年40の女です」なんて首から下げて歩いている訳じゃないんだから言わなきゃ解らんよ」と言い返します。

いいんです。多少の努力は必要ですけど それもまた自分のモチベーションをあげるために必要なら頑張れますよ♪

 
 
 
人様に不快感を与えない自信があるならOK ()
2010-07-10 18:52:50
髭も剃らず髪も洗わず、無精髭ぼーぼー、頭はフケと油でギトギト。
そんな人に近づきたいとは思いません。視界にも入れたくありません。
それと同じ、努力を怠り、年相応にたるんだ体を人前に出すのは好ましくありません。

不快な思いをさせる側が「見たくなければ見なきゃいい」なんて言う権利はありません。

 
 
 
38歳…着ますよ。 (yu)
2010-07-13 14:32:15
現38歳年下旦那様と息子1人の主婦ですが着ちゃいます。
流石に下腹部に妊娠線が残っちゃっているので線が隠れるものを選びますが、体のラインって人に見られているって意識しているほうがきれいになると思いませんか?

少しの努力と少しの勇気があれば着れます。
一緒にがんばりましょう。
 
 
 
まったく問題ないと思います (シルバー)
2010-08-30 07:25:00
アラフォーですがビキニ着てますよ〜

 
 
 
全然良いですよ! (bibi)
2010-08-31 02:36:53
女はまだまだこれからじゃないですか!
私は40でビキニを着ました@@
ビキニは人生で最後になりましたが・・・
最近はお洒落なワンピー型の水着もあるし^・^まだまだ平気ですよ!

年下の彼と思いきりエンジョイハッピーして下さい!
幸せを願っています。チョッピリ羨ましいです^。^
 
 
 
男女ともに (放浪者)
2010-12-04 14:52:06
いいと思いますよ!年齢は関係ないと思います。体系とか腹のでっぱりとか、いろいろ賛否両論ですが、それをいったら男性にも同じことが言えますよ。でもそれを言い始めたら、男性は選択肢がない…。(あらら)
ある程度体系をコントロールされていらっしゃるようでしたらむしろ自信もって着ちゃってくださいよ!(当方アラフォー女です)
 
 
 
余裕でしょ! (三助)
2011-07-09 13:48:51
日本人は年齢を気にしすぎだと思いますよ!
見た目や他人の評価ばかり気にしてたら楽しめませんからね!
他人の評価のために海やプールに行くわけではないのですから。
 
 
 
美魔女はOKよ! (メグちゃん)
2011-07-10 00:01:23
日本女性は世界では若く見られます。見られるBODYを維持し、逆に見られて美しくなるなら、ブラジル水着でも着ちゃえ着ちゃえ!
 
 
 
着たいものを着て! (今は明治時代?)
2011-07-24 23:32:52
どうぞ、彼の誘いにのって、水着を着て、出かけてください!
健康な体ならなおさら!(私は日光に当たると水ぶくれができます。)
世界中のビーチで、いろんな体系の、いろんな年代の男女が水着を着て、夏を楽しんでいます。
何も気にする事はありません。
世界には、ヌーディストビーチ、ヌーディストゴルフ、登山などもあるんですからね!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。