教えて!ウォッチャー

注目記事

2011-08-30 07:00:00
恋愛
コメント
(1)
自然にさりげなく…好みの女性のタイプとして「気遣いができる人」「さりげない気配りができる人」という男性は少なくありません。恋と仕事のキャリアカフェでも、「それっていったいなに?」とよく話題にのぼります。そこで教えて!gooでチェックしてみました!

気遣いできる女性が好きってどういうこと?

気配り?気が利く?空気を読める?

質問者は「私は、男性がここが自分のポイントだろうなとか褒めて欲しそうだな。って思うところを気持ち多めに褒めたりするんですけど、そういう事でいいんですか?」と尋ねています。回答としては、

   「気づかい出来る女性というのは、相手の立場になってものを考えられる女性ということですね。
(1)自分の話ばかりしないで、相手の話を聞こうとしている
(2)飲み会に行って、ちょっとしんどそうな顔をしている人がいると、そっと、新しいおしぼりや冷たい水を持ってきてくれたりする人」(noname#17005さん)

   「・お茶が無くなった時にサッと注いでくれる
・お箸やおしぼりをパッと取ってくれる。場合によっては全員に配る。
・料理をスッとよそってくれる
・誰かの機嫌を損ねるような事を他の誰かが言った時にすかさずフォローを入れる
・気持ちよく話してる人を批判して場の空気を悪くしない
・他の人が褒められた時や注目を浴びた時に嫉妬して嫌味を言ったりしない
・皆が盛り上がってる時は自分も盛り上がる」(kobhamさん)

   「こちらが贈ったプレゼントを『さりげなく』身につけている。愚痴をこぼすと聞き役に回り『さりげなく』なぐさめる。雨の中、傘がない状態で偶然出くわした時に『さりげなく』傘をさしかける」(noname#40025さん)

など、たしかに嬉しい気遣い例が並びます。

男女づきあいは人づきあい

質問者自身、「気遣いの本質には男女差はないのかもしれませんね」と納得しているように、「男性にモテる気遣い」「女性にモテる気遣い」という区別はありません。「男女のつきあい」はものすごい勢いで「人と人のつきあい」化しています。

気遣いとは相手の気持ちを想像できる余裕のこと。気持ちのいいコミュニケーションには想像力が欠かせません。

自分がされて嬉しいことをする。
自分がされて嫌なことはしない。

この当たり前すぎる基本に立ち返ることが、「気遣いができる人」への第一歩です。

五百田達成(Iota Tatsunari) →記事一覧

■関連Q&A
気遣いのできる人と知りあうには
気遣い・気がきく人になってモテるには?

■関連記事
自分の話ばかりする人の心理
これって脈あり?女性が惚れてるサインとは
コメント
(1)
 
コメント
 
 
 
Unknown (花田)
2011-08-31 17:09:52
非常に捻くれたことを言うと、
気遣いが出来る → 相手にとって都合が良い

ので当然といえば当然か。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。