教えて!ウォッチャー

注目記事

2010-08-26 17:00:00
恋愛
コメント
(0)
右手薬指の彼氏いる確率は…左手の薬指にする指輪といえば結婚指輪ですが、右手の薬指にする指輪にはどんな意味があるのでしょうか。女性の場合、右手の薬指にするのは彼からもらった指輪だと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょう。教えて!gooに、

気になる女の子が右手薬指に指輪をしています

という男性からの切実な質問が投稿されています。彼が気になっている女性の右手薬指に輝く指輪は、“私、彼氏もちなの。だから近づかないでね”というアピールなのでしょうか…。

彼氏のいる可能性が大?

この質問には二種類の回答が寄せられたのですが、まずはガッカリな方から見ていきましょう。

   「当方交際期間2年強の彼氏がおります。まだ結婚していないので右手につけています。ほかにも社内の先輩で右手にしている人がいますが、彼氏持ちでした。残念ながら客観的にみて、彼氏がいる可能性が高いと思われます」(decimalさん)

   「私は彼とのペアリングを右薬指にはめています。もちろん『彼氏いるね』とそれを見て決め付けてくる方もいらっしゃいますし、分かる方には分かるようです」(yuumi210さん)

   「私は彼氏とのペアリングは婚約指輪でもない限り、右の薬指と決めています」(tournesolsさん)

なんだかこれらの回答を読んで、こっちまで悲しくなってきてしまいました。やっぱり右手薬指の指輪は彼氏からもらった指輪の指定席なのでしょうか。告白する前から恋に破れた(わけではないのですが)質問者の心中お察しいたします。

深い意味はない場合もある

続いては質問者が希望を持てる方の回答です。

   「左手に指輪だといかにも『彼氏います』な感じなので、右手にわざわざするということは『彼氏いません、あくまで薬指に付けたいファッションリング』です」(yurie0000さん)

   「たしかに彼からもらった指輪は右手の薬指にすることが多いですが、私は独身時代、母からもらった指輪を薬指にしていました」(mikki_pu_ さん)

   「人それぞれ違うと思いますけど、私の場合、自分で買った指輪はファッション感覚で右手薬指に。彼にもらった指輪は左手薬指につけていました」(noname#52315)

どうやら彼氏からのプレゼント以外の指輪でも右手薬指にするという女性も多いようです。指輪はサイズの問題があるので、母親からもらった指輪などがたまたま右手薬指にピッタリだったという場合もありそうですね。

結論としては、右手薬指の指輪は彼氏からもらったものである場合が多いが、そうでない場合もあるといったところでしょうか。当たり前といえば当たり前ですが、要するに“人それぞれ”のようです。集まった回答の中には、指輪の意味のスマートな聞き方も紹介されていますので、どうぞ勇気を出して、本当の回答を聞いてみてください。

玉置 豊(Tamaoki Yutaka) →記事一覧

■関連Q&A
女性が左手の中指に指輪をしている意味
男性の右手薬指の指輪の意味は?

■関連記事
結婚指輪を左手薬指にするのはなぜ?
実は女性の「しない派」が増えている?
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。