教えて!ウォッチャー

注目記事

2011-02-22 07:00:00
ライフ
コメント
(11)
なぜ自分の話ばかりするの?せっかくこっちが話しているのに、会話の流れをぶつっと切って話題をかっさらい、かといって広げるわけでもなく自己完結。あるいは日々のできごとを日記のように淡々と語り、いつまでたっても終わりが見えない…。男女問わず「自分の話しかしない人」は評判が悪いものです。
 
教えて!gooにも、
  
自分の話ばかりする人の心理
   
というQ&Aがあります。質問者は、自分の話ばかりをする人が苦手。ろくに聞かないでいると「何か怒っているの?」と反応され、それもまたうっとうしい様子。「自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか」と問うています。回答としては、
 
   「やっぱり自己中心的だと思いますよ。しかも、そのことに気づいてない場合が多いと思います」(tukanomiさん)

   「自分に自信がないんです。言葉で表すと『もっと私を見てぇ』『私のことを知ってぇ』『私はすごいんだよぉ』です。自分の存在をアピールするのが下手なんです」(lmlさん)

など手厳しい意見が。
  
自分の話ばかりする人

では、
 
   「改善する方法としては、その友達と疎遠になる。話を聞いてくれる別の友達とつき合う。の二つだと思います」(noname#34123)
 
   「あえて自分を犠牲にしてまでこの人に合わせようとか、何とかこの人との関係を改善しようとかは思いません」(mama-yaさん)
 
など、そんな人とは距離を置くようにアドバイスする声が多くなっています。

男性に多い「オレってさー、○〇なんだよね」

いっぽう、
 
自分の話ばかりする男性

では、
 
   「私は好きな人から『私のこと全然聞いてこないよねー、私はあなたのことたくさん聞いてるのに』って言われたことがあります。私は『え?』と思いました。家族構成や誕生日等はすでに聞いていたので、これ以上質問することなんてないって思っていたからです。それで私は『じゃあどんなこと聞けばいいの?』と聞くと、『好きな食べ物とか好きな歌手とか』って言われました。『あーなるほど。女性は相手のそういうことについて気になるし、相手にそういうこと聞いて欲しいのか』って思いましたね」(marcos2005さん)
 
   「女性の場合は『自分が体験したことの感想』が多いと思います。『こういう事があって、私はこう思った』これだと、まだ会話可能です。男に多いのは、もっと単刀直入に、『オレってさー、○〇なんだよね』『は?それで?』って感じの。聞いてないのに、別に興味ないけど、って言う空気を読んでくれない男は確かにいます」(momonga14さん)
 
などの意見があがっていて、男女交際においても自分の話のしかたはポイントになっているようです。

人の振り見て我が振り直せ
 
とはいえ、これらのことは誰でもやってしまいがちなミス。
  
「自分ばっかりしゃべっちゃってるな」とか「あ、話題を取っちゃったな」と内心気づいたら、なかば強引にでも「で、あなたは?」とボールを返すクセをつけましょう。
 
「会話のキャッチボール」とはうまくいったもので、自分のターンが終わったらきちんと話題を相手に投げ返すようにすると、会話が自然に弾むはずです。
 
五百田達成(Iota Tatsunari) →記事一覧

■関連Q&A
「あの人、自分のことばかり話すから嫌」という人のタイプ
女性はオレ様自慢男より聞き上手な男が好き?

■関連記事
ファッションも趣味も…私のマネをする友達
内定を取れる人と取れない人、どこが違う?
コメント
(11)
 
コメント
 
 
 
Unknown (女の腐ったような男)
2011-02-22 10:00:00
こういう人間は徹底的におだてておけば機嫌が良いし、自分になんかおごってくれるかもしれないんで、褒めておくのが良いんですよ。でも、ある日有頂天になり過ぎて、自身のはしごを外されてしょげてる姿を見て、影でせせら笑ってるのが良いんですね
 
 
 
腐る? (はぁー)
2011-02-22 15:32:24
ひとの陰口たたくよりまし
陰で笑うなら、本人の前で笑え
こう言うのは、陰口本舗屋タイプよりまし 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-02-23 20:40:37
自分の話かどうかじゃなくて
聞いていて面白いかどうかでしょう。
こちらの話を聞くかどうかじゃなくて
面白いコメントが言えるかどうかでしょう。

「自分の話ばかり」と非難する人は
単に自分の話を聞いて欲しいだけでは?
 
 
 
聞き上手に徹したいが・・・ (Unknown)
2011-02-24 12:28:27
弊社の従業員の女性はお金持ちだか何か知りませんが、
とにかく話の腰を折り、加わってきて自分の自慢話
ばかり。
そんな話誰も聞きたくないし、そんなに何の自慢がしたいのか・・・
第三者からするとコッケイにしか写りません。

しかし、おそらくその人の心理状態は・・・
極めて普通。 だと思いますが、
育った環境なのでしょうか。。。
この女性もう60前ですがそこまで自己主張する必要
ないと思いますが。。。


私も同じようになりたくないので、人前では自分の話は極力避けています
その女性は僕にとってのすばらしい人生の反面教師です。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-08 20:47:20
ああ、いますね。自分のこと、自分の興味あることしか話さない人。人に相手にされなくて寂しい人なんだと思いますね。だからますますエスカレートしていく...。お気の毒だと思います。

人気のある人って、逆ですよね。その人がしてほしい、と思うことをする人。人が嫌がることを率先して引き受けてくれる人。言いにくいこともはっきり、でも愛が感じられる言い方をしてくれる人...。
 
 
 
Unknown (名無し)
2011-03-16 16:54:12
自分のことばかり話す人は幼稚だと思います。
相手に何かを言われたら、途端に機嫌を悪くします。
かといって、聞きたくもないのに聞かされるこちらは
ストレスが溜まります。

こんなときはいち早く逃げ出す事が精神衛生上良いようです。
男性でもそんな人いますよね。男の癖に最低だと思います。自信が無いのでしょうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-16 23:06:34
私が付き合ったことのある彼が、まさしく俺様って感じの人でした。年収のことも含め、自分はエリート中のエリートだとか、仕事、収入面での自慢、外見についても、見かけが良く生まれてしまったから、女性がほっとかなかったとかを話していました。聞いていてそれが今の私たちの関係に、どう作用するのか何のために言いたいのかと不思議に思うことがありました。いつもうんうんと聞いていると機嫌がいいので、聞いてました。すごいと言って欲しいのかな、頑張ったことを認めて欲しいのかなって、思っていました。もしかしたら、内面を愛してもらえたことがないし、こういうことを言わないと、誰も相手にしてもらえないからなのかなと、かわいそうに思えて、わたしは聞いてあげていました。でも、自分の気に入らないことを言われたり、認められなかったら、機嫌が悪くなっていました。そして、あまりに話しすぎるので、こちらが話せないでいると、君が話さないから、間が持たず話してるという考えで、私も話したいことがあるというと、自分の話したいことだけ話した後に、「はい、どうぞ、今度は君の番」というような人でした。とても疲れました。自慢話、または聞き上手がどうかというより、わざわざ話さなくてもさりげなく感じる、その人の頑張り、品位、相手のことを思うその態度が大切だと思えます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-20 12:17:58
自分の話ばかりきいてくれる人をさがすしかないのでは
自分のこときいてくれる人といえば心理カウンセラーがあげられますね。
こういった問題はカウンセラーが出番ですね。
カウンセラーはそのような人を相手にするのが仕事なのですから。
はっきりいって自分も俺様タイプでありたいと思っているところです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-29 21:15:58
ん・・・
私、たぶん自分の事ばかり話す人です。
でも、聞き上手な人に疑問を持つ事があります。

聞き上手はつまらない・・・

こちらが言っている事を聞いているのはわかります。
ですが、私は反応とやり取りが欲しい。

あなたはどう思っているの??
あなたはどんな人??
あなたは相手に喋らせてばかりいて申し訳ないとは思わないの??

男性でも女性でも同じですが、素晴らしい聞き上手と話していると、喋る方だって疲れます。
そこのバランスを考えてほしい。
そんなんで子供だとか言われると、あなたのコミュニケーション能力には問題ないんですか?と聞きたくなる。

喋る側は、無理にでも会話に割り込んで意見言われるのは大歓迎だけど、意見言わない人を喋らせる方が大変。

「自分の事ばかりしゃべる」と不快に思っている方々。
本当は、自分が喋りたいのに上手く自分を表現できない立場になるから不満なんじゃないですか??
 
 
 
私もいち早く逃げたい・・・。 (Unknown)
2011-03-31 18:28:20
あの〜(;^^)σ「聞き上手な人」と「自分のことを話さない人」は別モノだと思いますよ。
「聞き上手な人」と言うのは理解して受け入れてくれる雰囲気のある人。


悩み事 話したことで また悩み。

昨今、聞き上手な人って希少です。

私が自分のことばっかり話す人が苦手なのは話しの内容に誇大妄想的な自慢話が混じっているから。
うっかり「それ?変じゃない}と否定しようものならヒステリックに怒りだすし。
かといってまともに聞いてなんかいられない。
 
 
 
3パターン (クロ)
2011-04-01 21:35:25
自分の事ばかり話す人って大まかに分けると3パターンあるような気がする。

1つ目は、俺様私様タイプで自分の事を褒めて欲しいが為「自慢話がメイン」で自分の事ばかりを喋る人。固定観念が強くて他人の話は聞かない。考え方の違いや感情の交流が不可能。なタイプ。

2つ目は、時と場合で自分の愚痴や不満や日常を話し、ストレスを発散するタイプ。
こっちの話を聞いてくれる人なら、お互い様で付き合っていけるかな。疲れていなければ^^;

3つ目は、個性的な人。全く悪い人じゃないけど、一方的に話す人。タイミング良く、こちらの話を聞いてくれるなら付き合っていけるかな。

結局「自分の話ばかりする人」そのものの人間性が、
その人と関わって行こうと思うかの見極めの要素かな、と思う。

個人的には1の人はムリですね・・・。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。