教えて!ウォッチャー

注目記事

2013-01-04 07:00:00
ライフ
コメント
(0)
日本が世界一スゴいことって何?経済・スポーツ・学力…さまざまな「世界の○○○ランキング」が存在しますが、最近の日本は軒並み順位を落としている印象があります。何か日本が世界一になれるようなものはないの?明るい気持ちになりたい一心で探してみました。

教えて!gooにはこんなQ&Aがあります。

日本が世界一凄いことを教えて下さい!

“主観でもOK”という質問者さんに、さまざまな回答が寄せられています。

自販機はもはや日本の名物?

「世界一自動販売機が普及している国なんてのはどうでしょうか?(中略)…海外ではこういった無人での販売方式はあまりなく自動販売機があっても店員の目の届くところに設置されているのが普通だそうです」(damushiさん)

機械が壊され盗難されることが少ないというモラルの高さ、温かいものと冷たいものを同じ機械で販売できるという技術の高さなどが、日本で自動販売機が普及している理由だそうです。

いっそ自動販売機を日本の新しい名物にして、海外からの旅行者向けにお土産などを販売してもいいかもしれません。

日本のお母さんの手料理は世界一!

「個人的見解ですが、『世界で一番“内食”文化が発達している国』だと思います。日本のお母さんたちは、お味噌汁や肉じゃがだけでなく、八宝菜や酢豚、カレー、ピラフ、ハンバーグ、スパゲッティ、ちょっとコジャレたお母さんなら、ポークソテーやマリネ、ブイヤベースなんかも作れてしまいます。僕の知る限りこんな国は日本だけです」(CageAnoeさん)

CageAnoeさんによれば、中国のお母さんは中華料理を、インドのお母さんはインド料理を作ってくれることが多く、日本のお母さんたちのようにバリエーション豊かなメニューを作れる人は少ないそうです。

アスキーアート大国・日本

「日本のアスキーアートの水準の高さ、質、量ともに世界一だと思う。ちょっと2ちゃんねる等の掲示板を覗けば説明は不要だろう」(8942さん)

記号や文字でパソコン上に絵を描くアスキーアート(AA)。シンプルな顔文字から、驚くほど大きなスケールの緻密な絵まで種類は膨大です。また、「モナー」や「やる夫」などのようにアスキーアートを発祥とするネット上のキャラクターも多数生まれています。たしかにこんな国は日本くらいかもしれません。

ちょっと考えてみると、日本が誇れる“世界一”はけっこうたくさんある様子。まだまだ捨てたもんじゃありませんね。

吉川晶子(Yoshikawa Akiko) →記事一覧

■関連Q&A
日本の世界一
日本のここが凄い

■関連記事
世界で一番有名な日本人は?
日本は、世界一「お弁当」にこだわる国?
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。