教えて!ウォッチャー

注目記事

2011-07-03 07:00:00
ライフ
コメント
(0)
わざと見せつけているのか東日本の電力供給不足につき節電が叫ばれるこの夏、オフィスや公共施設の空調は高めの設定温度、また環境省が「スーパークールビズ」を推進しているとあって、例年より薄着で通勤している人も多いのではないでしょうか。女性の場合、男性に比べもともと服装の自由が利くこともあり、自己判断で涼しい衣服を選んで着用しているものかもしれません。とはいえ、開放的なスタイルにだって節度は必要。もし同僚がこんな格好で会社に来たら、みなさんはどんな反応をするでしょうか。

見られたくないのに谷間を強調する女性の心理

胸の谷間!!女性に言いたい

職場の喫煙所に胸の谷間が強調された服装で入ってきた女性の胸元にうっかり目をやってしまったところ、露骨に嫌な顔をされ、カーディガンで必死に隠す素振りをされたため、気まずい思いをしたという相談者。こうした服を着る女性は、見られても良いと思っているのか嫌だと思っているのかどちらかと投げかけたところ「女性ですが昔からそういった同性にあきれてたんです、ミニスカート、胸の谷間などなど」(anchan1さん)、「谷間の開いた服の場合は見てOK、隠すなら着るな! ほんとにそう思います」(ayunchiさん)など、男性のみならず女性からの共感の声も多く寄せられました。

   「見て欲しいから谷間を露出させていると思います。ただし、見て欲しいのは自分の好みの男性だけです。もしくは同性です。身勝手な考えだと思います」

と分析するs_kudouさん。いわく、隠そうとする相手の胸元をなお凝視すればセクハラになるものの、とりあえず見てしまうのは仕方がないのではないかとコメント。さらに、こちらに非があるような表情をされた場合は、自分も対抗して服のボタンを4つほど外して胸元を見せ、相手が不愉快な表情をしたら「人にやられて嫌なことは自分でもやるな」と叱りつけてはどうかと、やや過激なアドバイスも。見ようとして見たわけでもないのに、一方的に加害者にされてしまうことに怒りを感じている人は少なくないようです。

こうした意見が多い中、胸が大きいという女性の当事者からはこんな声も寄せられました。

   「一般的に胸の大きい人は、首元のつまった服や、丸襟の服を着ると太って見えます。谷間を出したくて服を選んでいるわけではなく、着痩せしたいから鎖骨周りをすっきり出す服を選んでいらっしゃる可能性があります。私も服選びにはいつも悩まされます。別に胸を見せつけたい訳では無いんです。質問者様や、世の男性には『見て見ぬふり』でお願いしたいところです」(wheatさん)

見るつもりはなかったという思い、見て見ぬふりをして欲しいという思い… 声に出して伝えるのが難しい問題であるだけに、誤解が生じてしまうこともあるのかもしれません。

着る方か見る方か…セクハラはどっちだ!

これってどっちがセクハラ?

では、谷間の見える服を着る女性がセクハラか、それともチラチラみる男性がセクハラかと投げかける相談者。これに対し、「女性が性的嫌がらせと感じればセクハラでしょう」(noname#104909さん)や、「『胸の谷間が見えるのは不快だから前を閉めてくれないか』と真顔で言ったとしても、質問者さんがセクハラをしたと判断されると思います」(weakweakさん)など、女性がどう感じるかによるとの回答が多く聞かれました。

結局のところ、男性の意思に関係なく「チラ見はセクハラ、注意もセクハラ」(aho0xffさん)とされてしまうのが実際のようですが、yh4517さんが提案するように「共通で仲のいい女性社員の方がいたら『見るつもりはないんだけど、気になっちゃうからもっと胸元のしまった服を着てほしいってお願いしてもらえないかな?』と相談する」のもひとつの方法といえそうです。

例年よりも露出が増える可能性の高いこの夏、男性にとっては暑さ対策のみならず、目のやり場対策も課題となるかもしれません。(熊)

注目ワード編集スタッフ(Chumoku Word Staff) →記事一覧

■関連Q&A
なぜ胸の谷間を出しているのか?
女性は胸の谷間を見られるのは嫌なんですか?

■関連記事
男ウケの良い髪型、悪い髪型って - 注目ワードコラム
女性のオフィスファッションにもタブーはあるの? - 注目ワードコラム
オフィスで露出度の高い格好をする女性…周りの反応は - 注目ワードコラム
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。