教えて!ウォッチャー

注目記事

2011-07-20 16:00:00
生活お役立ち
コメント
(0)
他人のストレス発散にどう付き合うかどの会社にもウワサ・悪口大好き女子がいることと思いますが、みなさんこのような女子にどう対処してますか?私も先日、うわさ好きオバサンのおかげで嫌な思いをし、何とかならないものかと考え、教えて!gooをチェック。こんな質問がありました。

うわさ、陰口が好きなオバサン達についての対処法

質問者greendayellowさんは陰口が大好きなオバサン達に、退職して大学へ行くのを知られ、「中退するのがオチ」などと嫌味を言われるようになり、困っています。
この質問に対して、この手のオバサンに悩まされている人から体験談が寄せられています。

陰口大好き女は、ひがみの塊?

   「30代半ばですが、50、60代の人たちから攻撃されています。理由は、離婚をしたのに楽しそうに大学院に通っているからです。(中略)…年上の男性と付き合っているので、学費を稼ぐためにやましいことをしているとまで言われています」(LEIRAさん)

   「母がすっかりまいってしまい、出社拒否で家に閉じこもるようになりました。どうして標的になったかと言うと、男性社員が母に好意を持っていたからのようです。ああいうおばさん達は(中略)…何で自分より劣っているはずのあの人が!?何かしたんだ!そうに違いない!!…となるようです」(bakeBAKEbakeさん)

陰口大好き女は学歴があり男がいることが気に入らない傾向に…。それって、私は学力に自信がないし女としても自信がない!と認めるようなもの。それを裏付けるような証言が…。

   「若かったり、年齢的にはオバサンだけどキレイな人と言う人は、この仲間にはいない。職場で男性社員に女性扱いされていない」(See1028さん)

キレイでいたいなら陰口は厳禁ですね。次に肝心の対処法をご紹介します。

無視するべきか、戦うべきか!

   「そういう方々は何を言っても痛くもかゆくもないですよ。むしろ火に油を注ぐようなものです。変えようと思っても絶対に変わらないし、相手にしている時間の無駄です」(Doritaroさん)

   「大学に行く質問者様への『やっかみ』です。正しいことをしているので、堂々としてましょう。ブッタも言っています。悪い友達と一緒にいるよりは、むしろ孤独を選べと」(hawaiifightさん)

言っても直らないし、悪化する場合もあるので無視せよ!というアドバイスが多いようです。これとは逆に、放っておかずに抗議すべし!という意見も。

   「相手にきっちりと言ってやりましょうよ。あなたが毅然(きぜん)としていたら、集団弱虫悪口君たちは何も言えなくなりますよ。『言わせないようにする』あなたの強さも必要です」(guntoさん)

   「辞めてしまう会社なのだから、腹が立てば怒っていいと思います。相手にするだけ無駄だけど、ご自分の気持ちがスッキリするようにすればいいと思います」(bakeBAKEbakeさん)

報復は怖いですが耐えられるなら戦うのも手!私も先日、うわさ大好きオバサンの餌食にされそうになったので切り返しました。以来、寄りつきませんし、報復の気配もありません(笑)。うふっ。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連Q&A
他人の悪口などが疲れる
根拠のない噂の対処の仕方

■関連記事
あなたの怒りを静める方法を教えてください
他人をいじって笑いを取る人が苦手です
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。