教えて!ウォッチャー

注目記事

2010-09-24 07:00:00
オカルト・占い
コメント
(8)
寝言は死人の言葉か「近くで寝ている人が寝言を言っても、それに答えてはいけない」という言い伝えを聞いたことはありませんか? 筆者は幼い頃、祖母に言い聞かされた記憶があります。これには一体どんな理由があるのでしょう。教えて!gooのQ&Aから調べてみました。

寝言に答えてはいけないのはなぜ?

現実世界に戻れなくなる説

   「寝言を言っている=眠っているときは、あっちの世界にいっている(?)ので、そのとき受け答えをしてしまうと、あっちの世界から帰ってこれなくなる、つまり、気が狂ってしまう…という迷信を母が子供のころ聞いたそうです」(kibinagoさん)

神話や民話の世界では、「“あっちの世界”(=黄泉の国など)に行っている最中に○○○すると、“こちらの世界”に戻って来られなくなる」という話が何種類かありますが、そういう類のものに似ています。バリエーションとしては「寿命が縮む」「3回答えると、寝言を言った人が死ぬ」などの恐ろしいものもありますが、これも睡眠中に行っている世界=あちらの世界への畏怖から来る迷信といえるかもしれません。

寝ている人の体調を崩す説

   「たしか、『呼吸の問題』だと聞いた事がありますね。寝言って息継ぎしないで、一気に話すらしいです。ま~そんな事で呼吸困難にはならないでしょうが、もともと肺や呼吸気系を悪くしている方なんかは心配ですよね」(juria7さん)

   「以前、何かの番組で、的場浩二さんが寝言をよく言うと言っていました。やはり面白いのでしょうか、奥さんは、寝言に答えてしまうそうです。で、その次の日、的場さんは、すごい頭痛になるそうです」(84-1さん)

このように、寝言に答えることで寝ている人の体調が悪くなってしまうという回答もありました。医学的根拠があるのかは不明ですが、寝言を言うというのは眠りが浅い状態ですから、その状態がずっと続けば体の疲れは残ってしまいそうですよね。

プライバシー保護説

   「寝言を言うということは無防備な状態だから思わぬこと(秘密にしておきたい事)を言ってしまう。…プライバシーの保護というやつではないでしょうか?」(ebinamoriさん)

   「私の妹がどこかから聞いてきた話では、『寝言に答えていると、寝言がその人の過去の話になっていく。どんどん過去をさかのぼっていって、そのうちちょっと沈黙する。その次には、前世のことを語り出してしまう』んだそうですよ~」(grisさん)

たしかに理性が働いていない状態で他人と会話するのは危険かもしれません。コントロールがきかないですからね……。

「前世のことを語りだす」という説は、本当ならちょっと実験してみたい気もします。催眠療法の一種に「前世療法(ヒプノセラピー)」というものがあり、催眠状態で前世の記憶まで退行できるとされているのですが、それに近い説かもしれませんね。

まだまだ探せばたくさんありそうな「寝言に答えてはいけない理由」。ほかの説もご存じでしたらぜひ教えてください。

吉川晶子(Yoshikawa Akiko) →記事一覧

■関連Q&A
寝言に返事は禁物?
寝言に話しかけると危険?

■関連記事
なぜ、夜に爪を切ってはいけない?
都市伝説で一番怖いものは?
コメント
(8)
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおみ)
2010-09-25 03:12:31
私は、受け答えすると寝言を言ってる人が舌を誤って噛んでしまって危険の恐れがあるからと聞いた事あります。
 
 
 
Unknown (みさき)
2010-09-27 00:30:36
すごいですね!
 
 
 
寝言に返事をすると・・・。 (MAG)
2010-09-28 18:26:45
寝言をいう人相手に話しながら、『死ね』と言うと、目覚めているときも無意識に死のうとして(危険な行動をして)、本当に死んでしまうとか、聞いた事があります。
都市伝説の常でしょうが、「いつ」「誰に」聞いたのかはまったく覚えていません。
 
 
 
Unknown ( )
2010-10-07 21:34:18
何度も寝言のひとと会話したけど、とくになにもおきなかったよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-08 14:52:36
寝言と話し続けると……疲れるらしい。やめてあげよう。
 
 
 
寝言同士の会話 ()
2010-10-11 21:41:37
実家にいた頃、隣同士の布団で寝ている弟1号と弟2号が、お互い寝言で会話してるのをよく聞きました
両方が睡眠中で、相手の音声に反応して寝言を返し合っている、こういうのは記事の説からだと一体どうなってしまうんでしょうね(笑)

でも寝言の癖や特徴は遺伝すると言いますから、自分も寝てる時はああなのかも

ちなみに友人は料理中、隣室で仮眠中の兄貴がでかい声で言い放った「塩味が足らない!」という寝言にびびったそうですが
僕は彼がうちに泊まりに来た際、突然「画像きれい!」と叫んで、何度も布団を蹴って頭部方向30センチにあるカラーボックスに頭突きをくらわしていた(後で見たら板外れてた★)寝言ファイト?が忘れられません
 
 
 
Unknown ( )
2010-10-12 09:12:50
昔、眠りの中というのはこの世とあの世の狭間にある、とされていて
寝言=あの世からの言葉として捉えており
それに答えてしまうと不吉が起る、と聞いた事があります
眠る時に頭を預ける「マクラ」の語源は
魂の蔵→たまのくら→まくら、になったとかなんとか?

まぁこれは完全に迷信の類であり、信憑性はありませんがねw

記事にも書いてありますけど、答えてしまうと眠りが浅くなってしまって
睡眠がしっかり取れなくなって体調不良になる
というほうが理屈としてはしっくりきますよね
 
 
 
Unknown (竜崎)
2011-02-25 11:43:58
こんにちは、竜崎と申します。ブログ拝見しました。
催眠状態で前世の記憶まで退行できるとされているのですが、それに近い説。

そうかもしれませんよね!

また興味のある記事を見たらお邪魔させていただきます!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。