教えて!ウォッチャー

注目記事

2010-11-03 16:00:00
料理・グルメ
コメント
(9)
非常に面倒だが…これから年末にかけて、飲み会が続く方も多いでしょう。周りでは少しでも肝臓を労ろうとウコン飲料を飲む人が多いのですが、この間話題になったのが「シジミ」。これも肝臓にいいといわれ、さまざまな商品が出ています。

幼い頃からシジミ汁が食卓に出ると、「シジミは身体にいい!身もちゃんと食べるように!」と母に叩き込まれてきた私ですが、お箸で小さなシジミをチマチマほじるのは面倒でもあります。エキスは出ているし、そこまでしなくてもと思ったり…。そこで今回はシジミの身をみなさんは食べているのか?教えて!gooで調べてみました。

しじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ?

質問者さんは、シジミは“だし”をとるためのもので、身は“でがらし”と思っていて、その身を食べるのかどうか、みんなの意見を知りたいご様子。太宰治の小説には「シジミの身を食べるのは貧しさのあらわれ」というような記述があり、そこも気になるようです。

食べる派が大多数

   「食べます。ばあちゃんから『体にいいから食べな』っていわれてきました」(rocknroseさん)

   「まず最初に、全部のシジミの身を外してしまって、シジミの貝殻を外に一旦出してしまってから食べます」(sumiwakaさん)

などなど、ほとんどの人が食べると回答。私同様チマチマがんばって食べている人が多いようで安心しました。食べる派の主な理由は、『もったいない』『身もおいしい』でした。また、それとは違う視点で食べるという方も。

   「身を食べないなら汁だけよそえばいいわけで、器によそわれている以上、それは美味しくいただいてよろしいものと私は解釈します」(tarsan0013さん)

そういえば、煮干しもかつおぶしも出汁をとったら、取り出してしまいます。そういう意味で、シジミの身は具だととらえて食べるというのには納得できます。

食べない派の言い分

では、食べない派の理由は何なんでしょうか。少し気になりますので紹介しておきます。

   「アサリ汁の身は食べますが、シジミ汁の身は食べません。子供時代は、アサリ汁の身も食べると卑しいまねをするなと父親に叱られました」(tpg0さん)

やはり、食事に関する癖や習慣は、幼い頃のしつけが大きく影響するようです。が、シジミに関しては、太宰の小説にあった記述を気にする人も…。

   「太宰と同郷出身の父に一度尋ねた事がありました。父いわく『太宰のような事をしていたら生家に迷惑がかかる。太宰のまねはするな』でした」(sumiwakaさん)

ということで、「食べている」と回答。やはり、文豪より親の言葉が勝るということでしょうか。そろそろ肝臓に負担がかかる季節、みなさんもそんなことを考えながら、シジミ汁を飲んでみてはいかがでしょう。美味しい上に、ひたすら身をほじれば、無我の境地に達することができるでしょう。たぶん。

Photo by taishi

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連Q&A
しじみの味噌汁 身は食べますか?
太宰治の小説の中では、しじみの身を食べるのは貧しさの現われ

■関連記事
クリームシチュー、ご飯にかける?かけない?
目玉焼きは何をかけて食べる?
コメント
(9)
 
コメント
 
 
 
あんまり好きじゃないけど食べてた (はまぐりちゃん)
2010-11-03 21:43:16
びっくり!
普通に具だと思ってたので食べてました!
ここ見るまで「食べる・食べない」人によって違うなんて知りませんでした!
親も何にも言わなかったし・・・
確かに小さいしあまり味はしないしおいしいと思ったことはありませんが・・・

知らずに食べてただけなのに「卑しい」とか「貧しい」とか思われたら嫌ですね。
 
 
 
食べ辛い (武竜酒一番)
2010-11-06 10:54:53
しじみ、あさり(小)などの小さい貝から身を殻からはずして食べるのは難しいこと。

会席で出すような料理屋には、出くわしたことがないな〜

季節柄、香箱蟹はもっと難しいけどね
 
 
 
台湾料理 (eugene)
2010-11-06 18:02:05
台湾には「ラアー」という、しじみの醤油漬があるくらいです。
食べなくては勿体無いでしょう!
 
 
 
卑しすぎる (名無し)
2010-11-07 01:12:40
シジミの味噌汁の身は食べるものではありません。
あれは風味を出すためにダシとして入れるのであって、口にするのは勝手ですが、人前で食べるのだけは止められた方がいいと思いますよ。

コメントに食べるものでないなら器によそらなければ云々ありますが、ワザワザ避けるのが面倒な為にそのままよろうだけなので、まぁそんなに食べたければどうぞと言う所ですが、ちょっと育ちが知れちゃいますね。
 
 
 
Unknown (私は食べませんが)
2010-11-09 14:03:35
他人に対して「卑しい」とか「育ちが〜」なんて
平気で言っちゃう人って一番品が無いですよね。
それとも自虐なんでしょうか?
こういう人間にはなりたくないものです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-11-12 19:51:19
出されたものは食え。
 
 
 
たべるよ (Unknown)
2010-11-14 16:47:57
だって食べ物でしょ?
 
 
 
へぇ〜 (haurin)
2010-11-26 00:05:43
私は気分ですなぁ
大きいシジミだったら必ず食べますね
 
 
 
料理人 (Unknown)
2011-02-06 15:11:05
出汁を摂った後の物。削り節、昆布、ジャコ等は食べないのですか。
美味しく食べる工夫をしてください。シジミの身も料理の一部分ですので、食べるべきです。
食べられるのもが出てきているのに、食べないのは食物に対して失礼です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。