教えて!ウォッチャー

注目記事

2009-06-04 10:00:00
生活お役立ち
コメント
(2)
アナタは反応するタイプ?アスパラガスと尿の意外な関係とは

突然ですが、アナタはアスパラガスに反応するタイプですか?それとも反応しませんか?何のことって、アスパラガスを食べると尿が臭う、というお話。反応する人の多くは周りになかなか理解してもらえず、一人悶々と悩んでいるケースも少なくないようです。教えて!gooにも同様の質問が多数寄せられていますが、両者の関係について調べていくと意外にも科学的な根拠があることが明らかになりました。ではその世にも不思議な両者の関係とは?まずは、教えて!gooに寄せられたこんな質問から。

「アスパラガスを食べた後、尿から独特の臭いがするのです。」

質問者は、尿から独特の臭いがする件に関して「どうして臭うのか?」「どうすれば臭わなくなるor臭いが弱まるか?」についてたずねていますが、これに対し、アスパラガスは食べたら尿の臭いが強くなる食物のひとつで、含有成分のアスパラギン酸が作用して体内の不必要な毒素を排出しようとすることで尿の臭いが強くなる、との回答が寄せられています。

このメカニズムに関しては、身近な疑問を扱う個人サイト「勉強さしてもらいます!」に興味深い解説がありました。疑問ナンバー132「あなたはアスパラガスに反応しますか?」の頁に、米国ディスカバリーチャンネルオンラインの関連記事が紹介されています。その翻訳記事によれば、この分野の研究は古くから行われており、1891年にNenkiという科学者が「メチルメルカプタン」という原因物質を発見したとのこと。さらには1975年に「ガスクロマトグラフィー」原因説、1980年に「6つの硫黄(分子?)を持つ物質」というレポートが発表されるなど、緩やかながら研究は進められているようです。

なお、この「メチルメルカプタン」という物質は大半が硫黄で構成されている腸内たんぱく質の分解産物で、腐った卵の臭いで知られる成分。同記事によると『The ReSearch Guide to Body Fluids』(by Paul Spinrad, Juno Books, N.Y., 1994)という本に「たった22パーセントの人がアスパラガスに反応する」という研究結果が記載されているとのこと。

では、なぜ臭う人と臭わない人がいるのでしょうか。これについては、個人ブログ「三角点」が「アスパラガスを食べると」の頁で紹介している研究の総説が参考になりそうです。同ブログには「常染色体優性遺伝をするようである」との記述があり、遺伝によって臭う人と臭わない人との差が生まれるようです。ただしこの臭いを感知できるのはたった1割。ということは、臭いを発していながら自覚がないだけという人も実は少なくないのかもしれません。

アスパラガスが原因となって尿の臭いが変化するならば、他の食べ物ではどうなのでしょうか。教えて!gooには、こんなユニークな質問が寄せられています。

「食べた後に臭う食材があれば教えてください」

この質問に対し、回答者は「ジンギスカン」、おならが臭うものとして「チョコレート」「サラミ」などを挙げています。また、

「だいこん かいわれ オクラを食べると尿の臭いがくさい」

という質問に対しては「納豆」「ニンニク」「ビール」なども挙がっています。「三角点」によると、硫黄を含む肥料を与えずに育てたアスパラガスを食べても尿のにおいは変化しないものの、そうしたアスパラガスには風味がなく、同様にタマネギやニンニクも風味がなくなってしまうのだとか。つまりあの独特の風味を楽しむ上で、尿の臭気を伴うのはやむを得ないというわけです。古くから一部の人々を悩ませてきた尿とアスパラガスの関係。アナタがもしアスパラガスに反応するタイプだったら、それは臭いを発し、かつ自覚することのできる希少な存在であることの証。害はありませんから、気にする必要はありません。ところで、私は「ほっぺを膨らますと甘い味がする」タイプの人間ですが、同じように感じている人は他にもいませんか?(熊)

注目ワード編集スタッフ(Chumoku Word Staff) →記事一覧

■編集部の注目ワード
ジャーキング…高いところから落ちる夢で、足がびくっとなって目覚めること、ありませんか
あの音の正体…ビルの入り口などで「ピッピッ」と鳴っているあの音、気になりませんか
プルキンエ現象…チェコの学者プルキンエ氏が発見したこの現象の正体は
コメント
(2)
 
コメント
 
 
 
Unknown (うも)
2011-03-05 11:09:47
私はコーヒーを飲むと、尿がコーヒー臭くなります。
いろんな人に聞きましたが、なかなか同じ人がみつかりません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-06 13:48:07
尿は食べたり飲んだりしたものによって臭いや色が変化するものです。
しかし、にんにくを食べた後に息が臭うのと違って、自分が排尿するときに臭うだけで、他人に気付かれることはないので、特に気にしていません。

最近ビックリしたのは、ビーツを沢山食べた翌日、トイレに行ったら、真っ赤な尿が出たこと!
血尿が出たかと思いましたが、以前に友人が同じ経験をしたことを話してくれたのを思い出し、原因がビーツであったことがわかって安心しました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。