教えて!ウォッチャー

注目記事

2011-12-03 16:00:00
ライフ
コメント
(0)
コンビニで顔を覚えられるのって嫌?今や日常の暮らしに欠かせない場所の一つとなったコンビニ。誰でも近所に一つは「行きつけのコンビニ」を持っているかと思います。今回、教えて!gooに寄せられたこちらの質問は、そんなコンビニで「顔と名前を覚えられて行きづらくなった」というもの。

コンビニで顔を覚えられるのって嫌?

質問者のnoname#69654さんは、近所のコンビニで店長さんに顔と名前を覚えられてしまったとのこと。そして「○○さんですか?」「こんにちは」などと声をかけられるようになり、ゆっくり買い物できない気分になってしまい、しばらく行くのを止めているのだそうです。そして「みなさんは顔と名前を覚えられたことありますか?」「店員さんや店長さんと世間話しますか?」と問いかけています。

頭を下げる程度の挨拶で切り抜ける

まずは、近所のコンビニで名前は知られていないが、顔は覚えられているというmojittoさんの回答。

「よく行くカフェでも店員のみなさんが、僕の顔も名前も飲み物の好みも、バッチリ把握しています。世間話もします。こういう店員に好意を抱くお客さんも意外と多いです。そういうのが苦手なら、挨拶されても少し頭を下げる程度にしておけば、店員さんも、かまってこないと思いますよ」

たしかに、店員さんと親しくなることが好きな人ならば、コンビニで話しかけられるのも嬉しいはず。「頭を下げる程度の挨拶で切り抜ける」という助言も適切な気がします。

続いて、顔も名前を覚えられていて世間話もするというteinenさんの回答。

「だからといって不快な思いはしていません。ゆっくり買い物ができないということもありません。別のコンビニでは、私の知り合いが店員として働いています。販促用の景品を貰ったり、いい思いをすることもあります。昔は一般商店でもこんな具合だったのですが、最近はドライになってしまったんでしょうかね」

仰るとおり、昔ながらの一般商店と通常のコンビニは、ちょっと雰囲気が違いますね。単純にドライ…という訳ではない気もしますが。

短い時間に立て続けに同じコンビニには行かない

顔は覚えられているが会話はしないというtarankoさんは、次のようなコンビニ観を披露。

「私にとってコンビニは便利だけど、よく使用していると思われるのが嫌な場所です。ですから、コンビニの店員に話しかけられたくないですし、名前など呼ばれたくもないです。間をあけずに行く時は別のコンビニにしています」

短い時間に、立て続けに同じコンビニに行くのがイヤ…という感覚はよくわかります。やはり名前も顔も知られたくないという人も、最近は多いのでしょうか。

Mac-777さんも似たようなコンビニ観を持っているよう。

「コンビニって古い個人商店と違って、店員もバイトでちょこちょこ変わるし、誰と関係を持つ訳でもなく、気楽に買い物ができるのがメリットですよね。そのため僕も顔を覚えられてからは、行きにくくなってしまい、行く頻度が落ちてしまいました」

少し寂しい話ではありますが、「誰と関係を持つ訳でもなく、気楽に買い物ができる」というメリットを、コンビニに感じている人は多そうですね。近い将来、「お客さんには極力話しかけない」という規則がコンビニに導入…なんてこともあり得るかもしれません。

古澤誠一郎(Furusawa Seiichiro) →記事一覧

■関連Q&A
コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいる
いつもの!

■関連記事
気持ちはわかるけどできたらやめてほしいサービス
こんな店、二度と来るか!と思った瞬間
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。