教えて!ウォッチャー

注目記事

2011-06-21 16:00:00
ライフ
コメント
(16)
ネイルアートと素爪、どちらがモテる?先日、ネイリストの女友だちと食事に行った時のこと。黒いネイルをしていた彼女は、近くにいたおじさんに「肝臓悪いの?」と聞かれていました。男性のネイルに対する意識ってそんなもんなのか、と教えて!gooで質問を探しました。

男性に質問。女性のネイルアートをどう思いますか?

肯定的にネイルアートをとらえる男性は少ないだろうな、と思いつつ、回答をチェック。予想どおりすべてが否定的な意見。

   「アートをしていない女性の方がはるかにいい。彼女がしていたら絶対にやめさせますね。『ろくに家事をしていないんだろ?』くらいにしか思えない。ネイルアートは遊びで、ファッションとしてはマイナス」(kadakun1さん)

   「ごてごてして変、が率直な感想。不衛生な感じがするし、家事ができない、する気がないとも思います。ポジティブな要素は見当たりません」(piyoco123さん)

家事をしていなさそうという定番の見解から

   「お金かけて、いつもネイルサロンでアートをしていると“住む世界が違う”と感じます」(noname#130062さん)

という私見まで。派手なネイルアートで男性からの評価は下がるよう。

女性のネイルアートは自信につながる

   「きちんと切りそろえてあるだけの爪のほうが、よほど清潔感があっていい。そういう男性の方が多数派でしょう。ネイルアートは、女性に対するオシャレだと思います」(10ken16さん)

   「シンプルなほうが、男性受けはいい。恋人としてなら、ネイルアートをしていないほうが好印象。仕事相手なら、ネイルアートをしている女性は絶対イヤ」(qandasokさん)

確かに過剰なアートは仕事ができなさそうな印象を与えますが、同性から見ればヌードカラーのネイルでさえも塗っていない女性の爪は手抜きという感じがします。

名刺交換した時に、相手がきれいにネイルアートをしていると、自分の素爪だと妙に恥ずかしく感じることもあるし、天気のようにネイルをきっかけに話が始まることもあるので、女性にはおしゃれ以外の側面もあるんですけどね。

   「大半の女性は上下のバランスが悪かったり、小物を服装に合わせる気がまったく無かったりという状態なので、ネイルアート等をすると、ますます不格好(というかクドい雰囲気)になる傾向にあります」(MRT1452さん)

   「不自然なくらいに派手なのだと、正直引きます。バランスの問題でしょう」(souun1432さん)

ただ香水と同じで慣れてくると、過剰になっていくこともあり得ますので、そこは女性も気をつけていきたいですね。

   「小さなネイルアートは、どんなに凝っていてもジロジロ見ない限りわからない」(heinellさん)

とはいえ、2時間かけてアートをしたのに、気付いてらえないのも女性としてはせつないところ。

   「美顔・美脚・スレンダー。これさえ達成していれば、どんな格好をしようが絵になると思っています。美女の持つ容姿こそ絶対的に揺ぎない」(machongolaさん)

こう言われたら、反論の余地なし。

ネイルアートは、少しでもきれいでいたい女性の気持ちの表れ。男性陣ももう少しネイルアートに寛容になっていただければと思います。

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
女性に質問。男でネイルケアをしている人をどう思いますか?
派手ネイル、社会人としてはどれくらい受け入れられているのか

■関連記事
夏のインナーに関するマナーは?
髪を早く伸ばす方法
コメント
(16)
 
コメント
 
 
 
Unknown ( )
2011-06-21 20:38:44
少しでもきれいになりたいという心情は理解できますが、男から見たらネイルアートはきれいなのか?と思いますよ。
決して積極的に賛同はしません。
拒絶するか、もしくは無関心かのどちらかでしょう。
寛容な男は、本当は無関心だけど少し無理して女の子に合わせてる状態だと思います。

 
 
 
Unknown ()
2011-06-21 20:41:10
私折角ネイルしてきてるのにほめないなんて許せない、ぷいぷいぷい~ん!
とかしなければ特に多くの男性はメンドクセとは思わないと思いますよ。
 
 
 
Unknown (hhjj)
2011-06-22 00:32:52
ネイルアートしている女性って、日常生活に支障ないんですかね
箸持ったり、ペンで書く時とか
装飾した爪が指に食い込んで痛そうです

あと、装飾した爪が誰かの肌に引っかかって傷つけたりする心配とかしないんですか?

あんなに長い爪を見てると不安になります
 
 
 
わがまま ()
2011-06-22 09:10:16
自分は好き勝手にやっておいて、男には寛容になれだなんて我儘過ぎる。
男にどのような印象を与えるのかではなく、女同士の見栄の張り合いを重視しているんでしょ。
そういう女なんだって、男が思うのは当然。
 
 
 
Unknown (んー?)
2011-06-22 20:23:48
見ていていつも思うんだけど、これって実生活に影響ないの?
料理するとか家事をやるとか、仕事一つでもパソのキーボード打てるの?とか、まともに筆記具は持てるの?とか、色々。
あと、まともに手、洗えるのかなぁ?
トイレの後の手洗い、どうやってるの??
何だか、着飾ることばかりに熱中して、実生活と仕事はいい加減って姿勢、丸出しなんだよね。
こっちが手を繋ごうとして、うっかり指に引っ掛けたりしようものなら、こっち(男)の事そっちのけで怒り狂いそうだしね。
そういう女の子はカンベン。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-23 01:12:16
あんな爪で,お手洗いに行った時にちゃんとお尻拭けるの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-23 05:08:32
女性です。
確かに、手は日常生活で酷使する部分なので、マニキュアを塗ると数日でボロボロになって剥げてきます。
あと、爪が薄くてもろいので、マニキュアを塗ると必ず爪が割れてしまいます。やはり、爪にはよくないのでしょうね。
それもあって、最近は手の爪はいつも短く切って何も塗らず、足の爪だけにマニキュアを塗ることにしています。

手の爪を美しく装飾している人を見ると、細部までおしゃれに気を使っていて、素晴らしいな…と思いまが、それと同時に、自分の経験と照らし合わせて、
「この人って、日常生活でマニキュア/ネイルアートが崩れるようなことは、何もしていないのかな?」
とも思います。

まあ、でも、みんな男性受けというより自己満足が目的だと思いますけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-23 22:35:19
>同性から見ればヌードカラーのネイルでさえも塗っていない女性の爪は手抜きという感じがします

いや、これはさすがに言いすぎ…
化粧っ気のない人は結構いるもんだし、何よりもの食べたり頻繁に水触る手の爪を飾ろうとは少なくとも私は思わない。
足はいいと思うけどね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-24 17:39:47
>男性陣ももう少しネイルアートに寛容になっていただければ

受け入れない男が悪いみたいに言われても困る。
不快なものは不快なんだし。

ヤンキーやヤクザの服みたいに方向性が間違った努力して、それを受け入れろといわれても無理。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-01 16:48:47
寛容になるって認める、黙認するってことだと思うけど
そういった態度をどうするかと、どういう印象を抱くかって別のベクトルなのでは?
男性でネイルに好意的な人間がいないということは本能レベルで嫌ってるということなのだから
女性目線を気にするならネイルアート、男性目線を気にするなら素爪、
という以上言いようがないと思う
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-03 19:58:01
>ネイルアートは、少しでもきれいでいたい女性の気持ちの表れ。

筆者やそのような女性が「きれい」の意味を履き違えているだけ
「ネイルアート = 女性がきれい」を前提に話すから批判的なだけで、「ネイルアート ≠ 女性がきれい」と考えれば男性からの反応の意味が理解できるようになると思う。

ネイルアートはあくまでもそれ単体のきれいさです。
とても装飾がきれいで美しい帽子をかぶってている女性に「きれいな帽子だよね」という人はいても「きれいな女性だよね」という人はいません。
結局は自分自身の本当のきれいさを磨かなければ、人は見向きをしないということ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-05 03:35:52
>ネイルアートは、少しでもきれいでいたい女性の気持ちの表れ。男性陣ももう少しネイルアートに寛容になっていただければと思います。

こういう人は、逆に男性から寛容を求められたらどうするんだろう?


>同性から見ればヌードカラーのネイルでさえも塗っていない女性の爪は手抜きという感じがします

ものすっごいスキンケアにとネイルケアに血道あげている人も居るでしょうに、乱暴な言い方かと思う。

なにもデコレーションすることだけが美ではありませんよ、むしろしていない事を手抜きと言い切ってしまうほうが美の視野を狭めてはいませんか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-09 21:02:25
私は女ですが、ネイルアートの魅力ってイマイチ分からない・・・

鋭すぎて凶器みたい。
 
 
 
Unknown (はーちゃん)
2011-07-10 00:39:32
女性も男受けが悪いことは知っています
ただ爪先が綺麗だと気分が良くなるのは確かです
私はシンプルなネイルが好きです
ネイルをしている時は手袋をして料理をしています

この記事が全女性の意見という訳ではありません
ネイルアートが嫌いな女性もいます
ネイルアートを綺麗だと思う男性もいるでしょう
好みの問題でしょうね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-13 01:17:18
>Unknown (はーちゃん)
>ただ爪先が綺麗だと気分が良くなるのは確かです

「綺麗」の定義だよなぁ…
たとえば「綺麗な部屋」というのは、
女だと「女らしく飾った部屋」だけど、
男にとっての綺麗な部屋は、
「綺麗さっぱり殺風景な部屋」だから。

もちろんその方が高感度高い。
まぁ「モテる女」と「高感度が高い女」
は別だから
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-28 23:12:12
兼業主婦のネイリストです。

ネイルアートというと、すごく華美な物を思い浮かべられるようですが、大人しい物もあります。
それでもイヤというなら、それは個人の考えなので仕方ないと思いますが、きれいな爪になって自分の気持ちがあがるのなら、それでもいいと思います。

施設に入ったお年寄りの女性に、マニキュアを施すととても嬉しそうにすると聞きます。
ネイルにはセラピーの一面もあると思います。

「あんな鋭い爪で」とか「あの長さでどうやって家事を」とかのご意見もあると思いますが、私のお客様は半数以上がぎりぎりにカットして短い爪での施術です。
短くてもネイルはできますし、家事もできます。
むしろジェルネイルであれば、家事の時に薄くて折れやすい爪でも折れにくくなり便利です。

男性がネイルを嫌いだからやらないというなら、それでもいいと思います。
自分が気分よくなりたいならやるというなら、それもいいと思います。
何に価値をみいだし、何をチョイスするかは、人それぞれだと思うので。

けれど、私はきれいになった爪を見て「よし、今日もがんばろう!」って思うのが好きなので、ずっとやっていくと思うし、お客さんが喜んでくれるのを見るのが大好きです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。