教えて!ウォッチャー

注目記事

2015-04-26 22:00:00
恋愛
コメント
(0)
社内恋愛中の彼が交際を隠す真意は?社内恋愛を推奨する会社もあれば、発覚すると片方が飛ばされる、なんて会社も中にはある。そのルールはさまざまのようだ。結婚前まで交際の事実をひた隠しにするのはなんとも大変そうだが……。今回、「教えて!goo」には彼が私の事を隠していますといった質問が寄せられた。

相談者さんは、半年前から社内恋愛中で、すでに彼の両親にも紹介されているが、彼から「会社では付き合ってる事を秘密にしておきたい」と言われている。彼のFacebookでもふたりの関係を匂わせる投稿は一切されていない。一方で、彼が元カノとのデート中に撮ったと思われる写真を、過去に複数枚投稿しているのを見つけた相談者。私は付き合っていて恥ずかしい彼女なの?とショックを受け、彼と大げんかになったことも。元カノにも嫉妬してしまい、悶々としているようだ。

■会社でオープンにしないのは当然

これに対し「考えすぎでは?」といった声が多数寄せられている。

「同じ会社だからじゃないですか? Facebookなんて、会社の人も見るだろうし。そんな気にしなくてもいいのでは?」(mitsubachi3さん)

「会社は恋愛する場所でも、恋人を見つける場所でもないからです。おおっぴらに社内恋愛している人は、その当たり前の常識がわかっていないだけの話です」(koyuki2426さん)

「同じ会社であれば、別れた時の事とかを考えているのではないでしょうか? 恐らくお二人とも『別れるなんて絶対に無い』と言われるでしょうが、そこに(お互いの為に)保険をかけるのが男です(笑)」(8456さん)

最近は上司や同僚からFacebookに友達申請がくることも少なくない。拒否するのも気まずくて、嫌でもつながらざるを得ないだろう。デート中の模様を投稿して、彼らに「あのふたり、付き合っている?」と気づかれたくないと、彼は感じているのかもしれない。

■Facebookに投稿=愛情がある、とは限らない

このほかにも、いくつかアドバイスが寄せられている。

「気になって思い悩んだりするくらいなら、彼氏とFacebookで友達をやめるべきです。私はそうしています。それが発端で大切な彼氏と喧嘩をするくらいなら、Facebookは見ない方がいいと思いますよ。彼氏が自分のことを大切に思ってくれているという実感があるなら十分じゃないですか?」(gochigoさん)

「ラブラブを人に見せびらかしたいカップルというのは、実はよく別れるんです。深いところで、以心伝心で伝わる愛情が乏しいからこそ、相手や他人に、不必要なまでにラブラブアピールをする、そういうカップルは少なくないんです。そうしていないと、不安で関係がもたないからです」(kanakyu-さん)

相談者さんの心が安らぐ助言ではないだろうか。そもそも彼の両親に紹介されている点で、彼が相談者さんを大切な人として考えていることは明らかだ。「周囲に隠している」といった捉え方はせず、彼のパートナーだと自信を持ってみてはいかがだろうか。

池田園子(Ikeda Sonoko) →記事一覧

■関連記事
彼に振られて、ショックで5キロ痩せました。
社内恋愛がある職場とない職場の特徴とは?

■人気Q&A
社内恋愛は嫌いですか?
社内恋愛について……
彼が私の事を隠しています
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。