教えて!ウォッチャー

注目記事

2014年07月23日
ライフ
コメント
(0)
分譲マンションで生活する上でのルールとは?マンションなどの集合住宅では、周りの住民とトラブルなく、穏やかに生活したいものですよね。教えて!gooには、このような質問が寄せられました。

マンションでの暗黙のルールを教えて下さい

新築のマンションを購入した質問者。質問者自身もご主人も田舎の戸建育ちのため、マンション生活でのルールを教えて欲しいそうです。洗濯機を回す時間や布団を干してたたくこと、バルコニーでの喫煙などが気になるそうです。

洗濯機は意外と気にならない?

「洗濯機(15年位もので古いので)、朝9時〜夜10時までしか使わないようにしています。が、よそのお宅の音では、洗濯機より掃除機の音の方が、それも近年のパワーヘッドの掃除機の音が気になります」(kunpooさん)

同様にruu0420さんも、「洗濯機・食洗機・パン焼き機…生活に直結して、夜中の方が都合の良いもの(タイマー)は、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。生活に直結しても、掃除機はダメです。振動が響くので…ピアノの時間と同じく、9時には止めた方がいいでしょうね」との考えです。

質問者と同様に最近マンションを購入したNPAsSbBiさんも、「今どきの新築マンションで、洗濯機の音が他の部屋に響くなど考えられないと思います。夜中でも早朝でも、気にせず回して良いと思いますよ」と言っています。

洗濯機よりも掃除機の音の方が階下に響きやすいと感じている回答者が多いようです。ただし、管理規約で洗濯機の使用時間が取りきめられているケースもありますので、確認しておいた方が良いかもしれません。

布団を干してたたくのは?

「埃は近隣のお宅に落ちていきます。絶対にやってはいけませんよ」とnitto3さんは注意しています。

kunpooさんは、「ベランダに直接布団を干す方がいて、いっぱい陽に当てたいのか、布団下部が下階のうちからでも見える位置にあって、風であおられたりして、動くものが視界のすみにあると気になるので不快な思いをしました」と自身の経験を訴えています。

NPAsSbBiさんは、「私のマンションでは、布団を干すのは禁止されています。管理規約集に書かれていませんか?」と布団干しについて指摘します。

最近のマンションでは布団を干すこと自体が禁止されていることもあるようなので、まずは布団を干すことの可否について、確認が必要なようです。また、布団を干しても問題ない場合でも、階下の住人に迷惑にならないよう、注意が必要そうですね。

喫煙者は気をつけて!

「ベランダでのタバコも、うちのマンションでは禁止が明文化されています」(NPAsSbBiさん)

ruu0420さんは、「そのうち、細かいことがいろいろ決まって、配布されてきますよ。ベランダタバコも、そのうち禁止事項に入ると思います」と推測しています。

入居時には管理規約でベランダでのタバコが禁止されていないケースでも、住民の要望によって、後に禁止事項として盛り込まれることもあります。

分譲マンションでは管理規約が細かく定められており、入居者は守ることが義務付けられていますので、一度目を通しておきましょう。モラルを守り、お互いに他人の迷惑にならないように気をつけて、気持ちよく暮らしたいですね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)→記事一覧

■関連記事
子どもの足音がうるさいと言われてしまいました
集合住宅のベランダで毛布をはたくのはマナー違反?

■人気Q&A
A型ベビーカーを買うか、レンタルするか
ベビーカーとバギーどちらが肩身が狭い?
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!ウォッチャーとは

教えて!ウォッチャーとは、教えて!gooに投稿された650万件以上の質問と回答(Q&A)から、専属ライターが独自の視点でQ&Aをピックアップし、そのQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくコーナーです。 もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。