教えて!ウォッチャー

注目記事

2014年10月25日
ビジネス・キャリア
コメント
(0)
休日に仕事のメールを送る人の神経がわからない!個人のスマホをビジネス利用している人も多いと思います。BYOD(Bring Your Own Device)と呼ばれる、個人デバイスを仕事でも使うやり方は企業と個人双方にメリットがあっての事だと思いますが、教えて!gooで見つけたのはデメリットの方のお話。

休日に仕事のメールをしてくる上司ってありですか?

週休2日でフルタイムの仕事をしているkotaro413さん。休日にも関わらず上司からメールが来るのでモヤモヤしています。急用でもなく、だったら勤務中に口頭で言うなりすれば十分なはず。週末を気分よく過ごしたいのに一通のメールのせいで台無しに。

上司の能力が低いのかも

メールやショートメッセージ、SNSでも気軽に連絡が取れてしまう昨今。便利ではあるものの、上司が仕事の指示を休日の夜にしてくるのは常識外れではないかと感じている質問者。休日に来る仕事メールはアリかナシか?

「休日にメールされると気分が下がりますよね。私の会社は一人一人携帯が支給されますが、よほどのことが無い限り休日に連絡はきません」(yukko2580さん)

「本当に、メール一本で台無しです!後輩からの助けてメールならまだ許せますが、上司ならアウトです」(huwahuwa000さん)

「誰が考えても非常識」と言うのはplokij75さん。

「会社の就業規則にも休日と載っている日に、業務に関するメールが部下の所に来るというのは、緊急事態でもなければ、異常な事でしょう」

nikooooさんはその上司の能力に疑問を呈しています。

「大した用事じゃないのに自分ペースでちょいちょいメールしてくるのはその上司の能力が低いですね。時間内に仕事を片付けて部下を回す能力低い」

メールってそういうもの

そもそもメールというのはいつ見ても良いのだから休日のメールはぜんぜんアリというのはnoname#199520さんの考え。

「別に気にしません。メールは時間を指定する連絡方法ではありませんから。いつ見てもいい連絡方法なんで気にしません。月曜日に見てもOKなんですから」

なので、

「メールが届くことが気に障る。というならメールをチェックしなければいいのではないでしょうか。そうすれば、いちいちいやな思いをすることはなくなります」(t-akaさん)

「休日にも即レスを求めてくるようなら問題ですが、そうではないようなので、土日に届いた要件は月曜日にまとめて対応すればいいんじゃないでしょうか?」(sunsowlさん)

一方、こんな会社もあるようです。

yuklamhoさんの会社では上司から朝の7時半にメールが届いていて、出社時間の9時前にはメールのやり取りで会議が既に終わっていることがあるのだとか。

「出勤前に自宅やフィットネスセンターでメールを見てやり取りしているみたいです」

なるほど、、と思いつつもなんだかせわしないなぁと思ってしまうのは古い考えなんでしょうかね…。

岩下鉄(Iwashita Tetsu) →記事一覧

■関連記事
職場にやる気のない人がいてムカつく!
上司に「一般常識がない」と指摘されるのですが、一般常識とは何ですか?

■人気Q&A
上司からのイジメ
上司に話したところで、、、どうにかなるのか
休日に仕事のメールをしてくる上司ってありですか?
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!ウォッチャーとは

教えて!ウォッチャーとは、教えて!gooに投稿された650万件以上の質問と回答(Q&A)から、専属ライターが独自の視点でQ&Aをピックアップし、そのQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくコーナーです。 もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。