教えて!ウォッチャー

注目記事

2015-03-27 07:00:00
美容・健康
コメント
(0)
社会人になってからも、きちんと健康診断・歯科検診を受けてる?子どもの頃は、学校で定期的に受けていた歯科検診。しかし、大人になってからは全く……という人も多いのでは?また、4月を前に、新社会人は入社前や入社後に健康診断を受診するという人も多いだろう。
最近では健康診断に歯科検診の項目を導入する企業も増えてきたが、まだまだ無い企業の方が多く、定期検診を受けるには自分で歯医者へ行く必要がある。だが、健康のために歯医者のみならず、自主的に病院へ行こう、と考える人はどのくらいいるのだろうか。

「おしトピ by 教えて!goo」健康診断は受けてる?受けてる人は受診のペースも教えてという質問に対しては、こんな声が寄せられていた。

■職場で義務づけられているので受けている

「職場で強制的に受けてる。半年に1回です」(浅井長政さん)、「職場で年に1回か2回受けるぐらいです」(ゼキさん)、「億劫だけど、毎年町で実施している集団検診を受けています。最低限の検査のみですが」(ともpさん)、というように、職場や町で実施しているので言われるがまま受けている、という回答が目立った。

なかには、「職場が変わってから受けなくなって7年。今の職場でやらないので」(ファッシネートさん)、「診察室で気持ち悪くなるほどの極度の病院嫌いなのでしていません」(めふぃーさん)など、全く受けていないという人も!

やはり、痛みが出る前に自主的に病院へ行くのは億劫だと考えている人が多いようだ。しかしなかには、こんな健康意識の高い人もいた。

「年に1回の人間ドックです。ガン家系なので、受けないよりは受けた方がいいかなという感じです」(localtombiさん)

「会社が行う健康診断が年2回(大体が6月と11月)。自費で受けている脳ドックが年1回(2月又は5月)」(木納明日香さん)

「病院で2ヵ月に1回ぐらいの割合で血液検査をやっています」(マイウエチャンさん)

費用はかかるが、受診することで予防意識も高まりそうだ。回答に寄せられたように、健康診断はきちんと受けているという人は多いようだ。しかし、歯科検診については、定期的ではなく「痛くなったら行く」という人が多いのではないだろうか。

■早期発見・早期治療を心掛けよう!

気づかぬうちに重症化して手遅れになる前に、病気になったら早めの治療を心掛けたいもの。特に虫歯や歯周病などは身近な病気のため軽く考えてしまいがちだが、歯の健康は全身の健康と深く関係しているので油断は禁物。
少々億劫だが、半年〜1年に一度の定期検診は歯石汚れもスッキリし、見た目にも良いのでおすすめだ。みなさんは定期的に健診を受けているだろうか。

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)→記事一覧

■関連記事
女性は全員自分のスリーサイズを把握してる?
歯磨き粉の使用期限、どれぐらいか知っている?

■人気Q&A
健康に気を使うようになってから健康になりましたか?
企業の年2回「定期健康診断」は義務化されてますか
健康診断は受けてる?受けてる人は受診のペースも教えて
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!ウォッチとは

教えて!ウォッチとは、教えて!gooに投稿された約3000万件以上の質問と回答(Q&A)から、専属ライターが独自の視点でQ&Aをピックアップし、そのQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくコーナーです。 もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。