教えて!ウォッチャー

注目記事

2014年11月21日
ライフ
コメント
(0)
映画「想いのこし」より……あなたが最後に叶えたい願いは何?人生とは、必ずしも思い通りにいかないもの。たとえ寿命を全うすることができたとしても、いまわの際に「もう想いのこすことは何もない」と言い切ることができる人は、決して多くはないはずだ。ましてや、人生半ばにして病気や事故などでこの世を去らなくてはならない場合はなおさらのこと。映画『想いのこし』に登場するユウコ(広末涼子)、ルカ(木南晴夏)、ケイ(松井愛莉)、ジョニー(鹿賀丈史)の4人も各人各様の“想い”をのこして、事故死してしまう。彼らのように「これをやり残したら悔やんでも悔やみきれない」ことは、誰にでもひとつやふたつはあるはず。映画ではサイテー男のガジロウ(岡田将生)がそれらを叶えるために奔走するが、ここでは「おしトピ by 教えて!goo」で読者のみなさんから寄せられた「最後に叶えたい願い」を紹介していく。

あなたが最後にかなえたい願いは何?

家族との思い出を残したい!

みなさんの“願い”のなかで、想像以上に多かったのが「家族との思い出を残したい」(ラララウフフさん、ぱんだももさんほか)というもの。それも、単に楽しい思い出をつくりたいというよりは、「家族に感謝の気持ちを伝えたい」(ともpさん)という願いが多かったのが印象的だった。近年、家族の絆が薄れていることが社会問題としてメディアによく取り上げられているが、今回の結果を見る限り、日本の家族もまだまだ捨てたものじゃないと思える。

もっとも、「家族に感謝を伝える」ことが「人生の最後に叶えたい願い」ということは、逆に考えれば今現在は家族に感謝の気持ちを伝えられていないということでもある。家族間では照れや気恥ずかしさが先だってなかなか素直な気持ちを言葉にしづらいのは事実だが、悔いを残さないためにも、できるだけ普段から機会を見つけてちゃんと感謝を伝えておきたいものだ。

ちなみに、映画ではシングルマザーのユウコが息子への想いをのこして事故死するが、彼女のように「自立した子どもの成長と幸せを見届けたい」(サム蔵さん)というコメントも複数寄せられていた。また「娘の晴れ姿を見たい」(タタミちゃんさん、千恵さん)という人もいた。やはり子どもを持つと、その子の幸せが自分にとっての幸せにもなってくるということなのだろう。

あの人ともう一度デートしたい!

もうひとつ多かった“願い”が、「好きな人と一緒に過ごしたい」(natsumikanさん)というもの。なかには、「初恋の人にひと目会いたい」(タマゾンさん)や「高一に戻ってあの人ともう一度デートしたい」(た-chanさん)という甘酸っぱい香りのするコメントも。やっぱり自分が好きになった人、それも初恋の人というのは特別な存在なのだろう。映画では、高校の野球部のマネージャーをしていたケイが、好意を寄せていた野球部のキャプテンに想いを伝えるシーンが登場する。女性の中には、彼女に感情移入してしまうという人も結構いるのではないだろうか。

流れ星になりたい!

自分の死の後に残される家族を第一に考える人がいる一方で、「高級寿司を食べまくる」(あいいあさん)や「贅沢な食事をしたい」(パラダイムさん)のように自分の欲望に忠実な人も少なからずいた。また「誰にも読まれなくていいから自分の一生を伝記にして欲しい」(浅井長政さん)という人も。このほか「世界平和」(Sinnemanさん)を願う人や、「宇宙葬で流れ星になりたい」(抹茶入りウーロン茶さん)というファンタジックな願望を寄せてくれた人も。流れ星になって、それを見た誰かの願いを叶えることができれば、とても素敵な人生の終わり方と言えるのではないだろうか。

ここまで見てきたように、人が人生の最後に叶えたいと思う願いは、その人の生き方や人生観を色濃く反映するもの。よりよい人生を送るためには、一度自分の「人生最後の願い」が何かをしっかり見つめることが大切と言える。映画『想いのこし』は、きっとそのきっかけになってくれることだろう。

映画『想いのこし』は11月22日より全国ロードショー

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)→記事一覧


■関連記事
流れ星って音がするの?
一生のお願いってどんなときに使う?

■人気Q&A
神様が1つ願いを聞いてくれるなら何をお願いする?
願いごとがあるとき・・・
この記事の元ネタ『あなたが最後にかなえたい願いは何?』を見る

コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!ウォッチャーとは

教えて!ウォッチャーとは、教えて!gooに投稿された650万件以上の質問と回答(Q&A)から、専属ライターが独自の視点でQ&Aをピックアップし、そのQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくコーナーです。 もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。