教えて!ウォッチャー

注目記事

2014年09月17日
海外
コメント
(0)
日本では当たり前!なのに海外では買えないもの海外に行くと、日本では当たり前の商品が購入できなくてビックリした経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。教えて!gooには、そんな日本でしか買えないものについて質問が寄せられています。

日本でしか買えない物

質問者は、日本でしか買えない物が知りたいそうです。「例えばハンカチ・扇子・蚊帳・地方の陶芸品などどんなに小さいものでも結構です」と具体的な例を挙げています。

日本でしか買えない製品にはどんなものがあるのでしょうか。

日本人が無性に食べたくなる○○

海外在住の方からは実際の経験に基づく回答が寄せられています。

フランス在住のbea33さんは、あの食欲をそそる香りの料理を作るのに必要な調理器具を挙げています。

「日本人が、ときどき無性に食べたい〜と思うもの『シンプルに焼いた焼き魚』。ただ、網の上にのせただけだと、部屋じゅうモクモクになったり、大家に怒られたり(欧州は網で魚を焼く習慣がないので)欧州でシンプルに焼くのはポルトガルぐらい、と聞いたことがあります。魚をシンプルに焼いても煙がでない魚焼き機。これがあれば重宝すると思います」(bea33さん)

アメリカ在住のluv-kさんは次のように回答しています。

「たこ焼き器。お好み焼きはホットプレートで作れるのですが、たこ焼きはたこ焼き器がないと絶対無理。カキ氷器はアメリカにありますが、日本と違って削った氷がガリガリ。日本の削った氷の方がもっと繊細です」(luv-kさん)

他にも和食に欠かせない調理器具から便利道具まで、さまざまな器具が挙げられていました。

日本ならではの製品

「私が使う日常品でアメリカに売っていないものは、耳かきと、健康青竹踏みくらいですね〜」(mamigoriさん)

「日本人の知恵だと思っていますが、飛びはね防止付きの爪きり」(vampiさん)

「アメリカ在住の友人宅を訪問する際にお土産としてリクエストされるのは『脂取り紙』です。こんなに気の利いたものは売っていない、といつも嘆いていました」(matildaさん)

日本ならではと言える、細やかな気配りを感じられる製品が多く紹介されています。

普段は何気なく利用しているものが、海外に行くと重宝がられることも多いようです。海外に行く機会がある方や、長期滞在の予定がある方は、ぜひ教えて!gooを参考にしてくださいね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)→記事一覧

■関連記事
外国の友人に喜ばれる贈りものは何がいいの?
留学決定!現地に行く前に、日本で何をやっておけば良い?

■人気Q&A
日傘って日本独特ですか?
外国人の方がほしがる日本のもの(お土産)
コメント
(0)

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!ウォッチャーとは

教えて!ウォッチャーとは、教えて!gooに投稿された650万件以上の質問と回答(Q&A)から、専属ライターが独自の視点でQ&Aをピックアップし、そのQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくコーナーです。 もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。