教えて! gooチャレンジ 公式ブログ

教えて! gooチャレンジの攻略のヒント、裏話などをお届け!

「今週の教えて!gooチャレンジ」はじまりました!

2005-02-04 15:10:24 | はじめに
突然ですが、Web検索で満足な答えが見つからなかった経験ありませんか?

gooではそんな悩めるインターネットユーザーに応えるサービスとして、「知りたい」ことを誰かが教えてくれるコミュニティ「教えて!goo」を運営しています。(おかげさまで質問者の86%は満足(^^))

この度、「教えて!goo」への日頃のご愛顧と、多くの優しい教えるサンに感謝して、ネットとリアルで楽しめるライブ型検索イベント「今週の教えて!gooチャレンジ」を開催することとなりました。
イベントの公式ブログを担当する“トク”です。
2ヶ月の期間限定イベントですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m



イベントへの参加方法や詳しいルールは公式ページの方をご覧頂きたいのですが、簡単にこのイベントの紹介をします。

毎週、この公式ブログでは質問の掲出場所(リアルなバショですよ!)が発表されます。

そして、その場所に行くと・・・質問が掲出されています。

質問は、単なる知識やうんちくだけでは答えられない、ネット検索を駆使して調べ上げなければ答えが見つからない難問を予定!
つまり、この質問への答えを素早く見つけることが出来るあたなは・・・「検索マスター」と言えるのです。

「gooチャレンジ」というイベントは、いち早く答えを発見できた検索マスター、そして、gooからの「教えて!」に優しくこたえてくださった「教えマスター」の栄誉をたたえ、尊敬と感謝の気持ちも込めて、また、今後の「教えて!goo」でのご活躍もお願いしつつ、gooからドーンと賞金をプレゼントするという知的エンターテイメントなイベントです。

2ヶ月の間、7週にわたって、いろんな場所で質問をさせていただきますので、gooからの質問にこたえて下さい!

熱き参加者を待ってます(^o^)丿



さっそく、第1回目の質問は12日(土)に出されます。

その日までに、質問掲出場所に関するヒントやイベントの裏話など、公式ブログでコツコツ更新する予定なので、こまめにチェックしてみて下さい。

そうそう、公式ブログへのトラックバック大歓迎です。
質問・疑問・感想・意見、なんでも記事にしてトラックバック下さい。
トラックバックしてくれたブログは必ず見に行きますので・・・もしかしたら、コメント入れるかも!

攻略法を大公開 第1弾

2005-02-04 15:06:16 | gooチャレ攻略法
gooチャレの一番の攻略法は・・・
みのもんたさんが司会している「クイズ$ミリオネア」のようなライフライン的な仲間を募ることです。

最低2人以上で組んだ方がいいかも!

・質問の掲出場所で確認・連絡する人
・答えを探して回答する人

っという感じです。

ハッキリ言って問題は難しいです。

その場で簡単に答えの出る質問ではないので、パソコンの前に座って答えを探す担当がいれば、回答時間を一挙に短縮できます。

さらに、3人以上で組めて、パソコンも何台か持っていれば、答えをネットで探す人と回答する人に分けるのもいいかもしれません。

こうすれば、答えを見つけたらすぐに
回答ページで入力」→「回答ボタンを押す
ことができますので、更にスピードアップになります。

もしかしたら、一秒の差が勝負の分かれ目になる可能性が高いので、チームワーク・ネットワーク力を駆使して、攻略してみて下さい!
(賞金を独り占めしたい人には酷なクイズかも・・・^^;)

また、新しい攻略法が見つかったら情報アップします!
お楽しみに(^o^)丿

そうそう、回答するのに教えて! gooの会員登録が必要です。(登録無料、クレジットカード等決済情報の入力は必要ありません)
それから、携帯電話での回答はできませんので、ご注意下さい。
回答はパソコンのインターネット上のみです。

では、良いgooチャレを!

gooチャレンジのスケジュール

2005-02-04 15:05:35 | スケジュール
gooチャレのスケジュールです。

質問掲出場所のヒントは、徐々に公式ブログで公開していきますので、お楽しみに!

2月12日(土) 1stチャレンジ 終了しました
2月19日(土) 2ndチャレンジ 終了しました
2月26日(土) 3rdチャレンジ 終了しました
3月 5日(土) 4thチャレンジ 終了しました
3月12日(土) 5thチャレンジ 終了しました
3月19日(土) 6thチャレンジ、7thチャレンジ 終了しました
3月27日(日) 8周年イベント「日本最強!“検索王”決定戦」 無事に終了しました

※諸事情により、変更の可能性がありますので、ご注意下さい

「正答&gooチャレマスター発表」記事のアップについて

2005-02-04 14:47:06 | 正答&gooチャレマスター発表
gooチャレ担当のトクです。

「正答&gooチャレマスター発表」記事は、質問掲出終了後、数時間でアップされます。

・・・正しいお答えは?
  ・・・どの"教えるサン"が賞金をゲットしたのか?

気になる情報は、質問の数時間後にアップされますので、楽しみにお待ち下さい(^o^)丿

「いよいよ質問!」記事のアップについて

2005-02-04 14:34:15 | いよいよ質問!
gooチャレ担当のトクです。

「いよいよ質問!」記事は、gooチャレ当日にアップされます。

その記事の中に回答ページへのリンクボタンがありますので、そこから回答ページにアクセスして答えを記入してください。

それから、回答投稿には教えて! gooの会員登録が必要です。(登録無料、クレジットカード等決済情報の入力は必要ありません)
※携帯電話での回答はできませんので、ご注意下さい