台風一過

2017-10-24 09:00:00 | マラソン
長雨やら台風やらで走れないという言い訳だけが積み重なった先週。
いよいよさぼり癖が止まらなくなったのでヤバいと思い、金曜日は
朝ちょっと早めに起きて嫁さんに会話多め、笑顔多めでご機嫌取りをして
通勤ランの権利ゲット!朝8時に家を出て走って会社に向かいます。

帰りももちろんジョギング、京都マラソン前に30km走の代わりに朝の7.5kmと
合せて25kmになるよう、嵐山経由で帰宅ランすることに。

このコースは2kmほど走るとその後は家まで京都マラソンコースを走れるので
試走にもピッタリ。
通勤ランして仕事をすると体が固まってるので入りはゆっくり6分台から入るが
最終的には5.20ペースでまとまればいいなと少しずつ上げていく。
気温は17度、ヒートテックを着ているのでちょっと暑い。

徐々に体が動き出し、松尾橋から桂川沿いにでると意識的にスピードをあげる。
足元が暗いので街灯の無いところはヘッドライトを手に持って足元を照らしながら
走る。前にもライトをもちながら走る人発見。見た感じではそう早くなさそうだった
ので徐々に距離を詰めて追い抜くことを目標にするが、全然差がつまらない…、
見た目以上に早い人だなと思いながら追いつくのを諦める。

後で見ると5.10くらいで走ってると思ってたけど5.30ペース、そりゃ追いつかん…。
この日は全然体が動いてなくて体感とはかけ離れたペースで走っていました。

これは5分切ってていいペースでいけてるなと攻めたところも5.10が最速。
結局帰宅ランは5.30ペースで17.5km。週末は台風で結局走らずに終了。


台風の去った翌日の今日火曜日は気合を入れて5時に目覚ましをセットして
京見峠へ。台風の影響はあるのかなと思って走っていると木の枝や葉っぱ、土、が
道路を覆っていてまるでトレイルランのようなコースに。



倒木も数箇所有り、道路が割れているところもありけっこう荒れていた。



走るほうはと言えばさぼりの影響がモロに出てしまい激遅。下りは滑ってこけない
ようにゆっくりと下る。さぼり分を少しでも取り戻そうと2kmを追加で走って終了。
ま、追加2kmの平坦なコースは峠の後でも4分台でいけたのでヨシとしとこ。

あいの土山ハーフマラソンまで2週間を切っているので気持ちを切り替えていか
なければ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿