お酒と器の下町サロン 押上文庫の公式ブログ

火~土18時~24時営業
日、祝日18時~23時
ご予約は、03-3617-7471(押上文庫)へお願いいたします。

五橋 純米生原酒黒糀96と酒器。

2016-12-24 | お酒と器

山口県五橋の面白酒で精米歩合も96%と4%しか削っておらず、(普段食べる飯米は92%位)

焼酎を造るときに使われる黒麹が使われております。

この黒麹、または白麹などを使うと酸味は立つのですが味のこしが少し頼りないものが多いのですが

こちらのお酒は太くて強い酸味が特徴です。

肉の料理に大変よく合うかと思います。

 

ということでこのお酒の質感をストレートに感じていただくために筒盃ですけど

底よりも口径の方が広いものを用いました。

通常のまっすぐ立ち上がっているものですとちょっと窮屈な気がしましたので

広がっているものですと解放された感じがします。

口の厚さは薄いものだとこちらの酸味を受け止められないですので

少し厚いものを用いました。

 

酒処押上文庫好みの筒、碗、平盃の三種のうちの筒盃のバリエーションのうちの一つです。

 

徳利 信楽 高橋春斎

筒盃 唐津 吉野靖義

 

本日は18時から24時までの営業となっております。

 

空席情報

カウンター4席、テーブル6席空いております。

 

フェイスブックページのグループ

器と酒を愉しむ押上文庫 

 

 東京都墨田区押上3-10-9

Tel 03-3617-7471

酒処 押上文庫[火水木金土18-24時営業]

[日祝日18-23時営業]

Cafe 押上猫庫[木金土日12-17時営業]

 

 

日本酒 ブログランキングへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯛の刺身。(最近のお勧め) | トップ | 幕があがる。(まつもと市民芸... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL