「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

10月13日(木)5年生稲刈り ・ 6年生陸上練習

2016年10月13日 | 2016年度
5年生が,今まで育ててきた稲刈りを行いました。

はじめに,稲の刈り方・稲の結わえ方を教えていただき,作業に入りました。

稲を刈る人,稲を結う人,稲を運ぶ人と役割分担をし,効率的に仕事を行うことができました。

自分たちで育てた稲ということもあって,子どもたちは,いつも以上に,自ら仕事を捜し率先して働いていました。

干した稲は,脱穀し,精米するそうです。

どんな味になるか・・・楽しみです!!





今日も,6年生は陸上練習をがんばりました。

放課後には,昭和高校の生徒に来ていただき,練習をみてもらいました。

それぞれの種目についてもらい,速く走ったり,高く跳んだりするポイントを教えてもらいました。

短い時間でしたが,ポイントをついた分かりやすい指導をしてもらい,子どもたちもやる気に満ちていました。

陸上記録会本番は,来週の火曜日と迫っていますが・・・自分の記録を0.1秒でも,1㎝でも伸ばしていけるようがんばっていきましょう!!

また,今日は,昭和高校の皆さん,忙しい中指導していただき本当にありがとうございました。





今日の給食のメニューは,秋の香りごはん,ほうれん草のごまあえ,さばのカレー揚げ,月見汁,うさぎゼリー,牛乳でした。

給食委員の放送では,十三夜のお話をしてくれました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。

ごちそうさまです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月9日(日)ふれあい祭り | トップ | 10月14日(金)3年生体... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む