「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月13日(火)あいさつ活動 ・ 「切磋琢磨」 ・ 制服採寸 ・ 6年生家庭科 ・ 6年生英語

2016年12月13日 | 2016年度
今朝もあいさつ活動をがんばっています!!

今日のあいさつは,京都府の「おはようさん」です。

「おはようさん」の看板を作り,今日も5年生が,あいさつ活動をがんばりました(^^)

明日は,何県のあいさつでしょう~???





校内に飾ってある「切磋琢磨」の書です。

これは,押原小学校出身の若尾敏夫さんによるものです。

若尾さんは,昭和町の教育長をされていたこともあり,現在はホタル愛護会の会長を勤めています。

いつも,押原小学校のためにありがとうございますm(_ _)m





中休みには,6年生が制服採寸を行いました。

中学生に向けての準備も着々と進んでいます。

気持ちが引き締まるようです(>_<)





今日も,園芸委員会は,がんばっています!!





6年生の家庭科の様子です。

今日は,これまでの学習をいかし,これからの自分の食生活を考えました。

一食分の献立作りのポイントや世界の料理について学習しました。

オーストラリアのvegemiteを試食したり,栄養教諭の先生の話を聴いたり,充実した1時間でした(^^)





6年生の英語の様子です。

今日は,小高連携として,甲府昭和高校の生徒に来ていただき,一緒に英語活動を行いました。

グループごと,高校生の司会を中心に,英語でコミュニケーションをとりました。

自己紹介をしたり,趣味や好きな食べ物などの質問をしたりしました。

高校生とのコミュニケーションに,6年生たちは嬉しそうでした(^^)




今日の給食のメニューは,麦ごはん,麻婆豆腐,焼き餃子,春雨サラダ,グレープフルーツ,牛乳でした。

給食委員の放送では,餃子のお話をしてくれました。

今日もおいしい給食をありがとうございます。

ごちそうさまでした!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月12日(月)あいさつ... | トップ | 12月14日(水)あいさつ... »
最近の画像もっと見る

2016年度」カテゴリの最新記事