カレーの効用

2015年08月30日 | 手料理
暑さの後に、恵みの雨~と喜んでいたら、10日以上の長雨…

身につける服も、いっきに秋物になりました!

こんな時は

☆トマトペーストを使った キーマカレー
☆紅アカリのコロコロサラダ



友人から「カレーの良さって何かしら?」との質問があり、簡単な雑学を。

効用としては

☆ターメリックのクルクミンは、肝機能の強化し、脂肪を分解
☆胃腸の働きをよくし、消化を助ける
☆クミン、ローリエ、ガラムマサラ、ペッパーなどの香辛料によって、落ちた食欲を戻す…などなど

暑い夏に耐えた体の疲労回復に、超お役立ちのメニューだね (^o^)=b

ただ、カルシウムやミネラル分が足りないので

野菜サラダや、デザートにヨーグルトなどと一緒に、召し上がれ~

週末は
☆冬瓜と豚の角煮
☆砂肝のチョレギサラダ
☆トマトのビビンそうめん
☆抹茶豆乳プリン
を教わってきた。



小学生の個性的な女の子と、夜勤明けの看護師さんとご一緒。

どちらも
「あまり料理は、まだ得意ではないので~」とのこと…

終了後、先生から「佐藤さんがいて、助かりました(^-^;」と言われた。

新鮮な質問や包丁使いの悲鳴など、とても賑やかな2時間で

お二人とも、これからドンドン教わって、料理好きな女性になっていきそう♪

帰りに、フォンダンショコを家族のお土産に買い、うちで温めて、ホッと一息…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2015-09-21 20:14:42
サトさんこんばんは。。
お友だちにカレーの効用を聞かれて
すぐに答えられるのは、常々の勉強の
賜物ですね。
佐藤さんがいて助かった、、、
という先生の言葉もうなずけます。
砂肝のチョレギサラダはちょっと気になりますね~
いしころとまとさんへ (サト)
2015-09-24 13:57:22
とうとう シルバーウィークも終わってしまいましたね(^-^; お彼岸のため、ご先祖様のためと我が家の片付けやパン作りに、うちにこもっていました。
キッチンを整理すると、ますます料理が面白くなりますね。また、ご指導、よろしくお願いします。基本を大事に成長していきます!
嵐のライブ、行きたかったぁ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。