kotokoto-kitchen *ことことキッチン*

ゆるい家事でも、幸せな暮らし♪
みんなの笑顔と健康を願って

面倒くさがりさんの収納法

2017年06月18日 | 整理収納
我が家の面倒くさがりさんの収納を、ひと工夫しました。

ご訪問、ありがとうございます(*^^*)

ゆる~い家事好き
kotokoto-kitchenのサトです♪


自分の決め事として、自分を磨く時間は、出来るだけ土曜日に! と予定を組んでいます。
平日は仕事、日曜くらいは家族、特に旦那との共有時間にしたい~


ということで、めったに居ない土曜の自宅!
昨日は、朝のうちに夕食の下ごしらえをした後
コンベックスを持って、張り切ってライフオーガナイザーの課題に取り組みました。

部屋の間取りや窓枠などの細かな採寸を行っているうち、カーテンに隠れたサッシの汚れを発見!
2階のサッシを磨き、出窓の花の手入れもやっちゃいました。

そして、息子の部屋をチラ見(^_^;)

仕事とプライベートで忙しいのか、どんどん汚部屋に。けれど息子のテリトリー。 虫が出ない限り干渉しない!と誓い、我慢するけど、本人は何だか生活時間も荒くなって、表情も険しくなってるぞ~

先月から、『脱!息子の身の回り家事』で、少しずつ!?自分の家仕事を本人に預けていたからなぁ~
と、余計な母心(>_<)


前に、ストレージボックスを並べて、ワンアクション収納を。けど、本人の服の数に合わず、ボックスから溢れ出して床に散乱…

その教訓から、雑然となるものはざっくり引き出し収納に!
畳まずポンポンと入れるだけでも、部屋のキレイさはキープ




英文字とイラストで、4段だけにし、中は仕切らないことに。

ラベリングシールは、はがれるタイプで、いつでも貼り換え可能!

他に、右のステンレスラックは、ハンギング用と厚手のものをポンと置くだけに。
左のビニール袋には、着るかしまうか悩むものを。しまうことになったら、そのまま奥のクローゼットへ!

何故、はじめからクローゼットに収納しない?
一畳以上もある扉付きクローゼットを預けたら、オシャレ好きな息子の服が次々と押し込まれ、所有キャパを越えてしまうから。
まずまず広さのある部屋なので、自分の荷物量を見える化したかったのです。

本人も、これでやってみると意思確認が取れたので、後はお任せ~
散らかりは、ある境界線を越えるとその汚さが気にならなくなるからね。

と、週末チラ見をしたのでした。
とりあえず、このコーナーはキープ出来ているみたいです(^^)d
…やはり、甘々な母だなぁ~

疲れた体に、お肉を取り込んで


旦那の好きなチョコパンも作って


隙間時間には、読書して


メリハリ意識して、過ごしています♪


本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます♪

感謝々々


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時間をオーガナイズして | トップ | 伝える力… 教える能力…part2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL