おしゃ・べり

おしゃ楽ブログ

石積み講座 in 東京

2015-10-25 14:31:40 | 実践!石積み講座

先日、東京で石積み講座を開催致しました!

東京の造園屋様の協賛で、場所を提供して頂き実現となりました。

関東圏では第1回という事もあり、半ばトライアルでしたので小人数構成での開催とし

その為、事前のお知らせや募集は、敢えて公表致しませんでした。 

次回につきましては、色々な事が整いましたらお知らせ致しますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

それでは、講座の様子をご紹介!!

先ずは事前に製作した、野面積みと小端積みのサンプルをご覧ください。

 

        ↑木曽石を使った野面積み               ↑カナディアン・グレイ・バサルトの小端積み                

 今回用意した石は、小端用(カナディアン・グレイバサルト・ウォーリング、アルデンヌ・ウォーリング)

野面用(木曽石)です。

大体いつも野面の人気が高く、今回も6人が野面、2人が小端でした。

その理由には、生徒さんに和風造園の方々が多く、小端よりも難易度の高い野面を目指す人が多のでしょうか。

 

さあ、この見本を参考に、実践!石積み講座スタートです。

 

【石積みの理論を学ぶ 座学 】

先ずは、理論を頭に叩き込み、イメージトレーニングを行います。

個人的な感性で積むのではなく、法則に基づいているので多くの人に安定した美しさを感じてもらえるし

もちろん、構造的にも強いはずです!

そして、自分が積みたいイメージをスケッチします。

今回は、建物内で座学。天候も気になりません!

座学が済んだら、石道具の使い方や石の向き、顔 の説明や

正しい石の座りなどの指導を受けます。

 

【実践!石積み】

1日目は座学などがありますので、実践は2時間位。

2日目は朝から晩まで、ひたすら実践あるのみです。

 基礎になる根石を選び、並べていきます。

石積みのベースとなりますので、この段階で流れも決まっていきます。

 

↑ 小端積みチーム

 

後は、ひたすら、夢中になって、石を積み続けます。

石を選び、不要な部分は、ノミやトンカチで削り落とし加工していく作業は、あと少しの所で割れてしまったり

講師のダメ出しもあったり、難しいです。。。

 

しかし!!

積み始めると、もう皆さん、世界に入り込んで、なかなか休憩をしてくれません(笑)

初めてとは思えない、、講師(中央の人)とも息の合ったポーズに角度、揃ってます!! (白黒の二人)

 

    

皆さん、本当に初めてとは思えない位スキルが高く、驚きました!

 

  ↑ アルデンヌ・ウォーリング 小端積み

 

2日目も佳境に入ると、石を加工するカンカン音が、乱れ打ちとなり凄まじかったです!

 

すっかり夜になってしまいましたが、、気合いの入った生徒さんと熱い講師陣です!

意識の高い人が多く、お互い刺激を受けたのではと思います。

皆さん、必ずまたお会いしましょうね!!

そして、この様な場所とご協力を頂き、本当に感謝感激です。

ありがとうございました。

 

アレ、いつもと何かが足らない?

夜の懇親会ですねー!! ありましたよ美味しい居酒屋さんで!

楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいましたっ。。

 

 

 竹

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第6回 実践!石積み講座」を終えて

2015-04-27 15:54:17 | 実践!石積み講座

こんにちは!

先日、第6回となる石積み講座が無事に終了いたしました。

 

今回も、多くの方にお申込み頂き、3月と4月の2回開催致しました。

ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

また、残念ながら定員によりご参加頂けなかった方、大変失礼しました。

次回は11月頃開催予定ですので、ご興味のある方は、「優先案内希望」の旨を、

石積み講座事務局(TEL:0566-73-6881 メール:kikaku@osharaku.com)までお伝えください。

 

 

さて、いよいよ第6回を迎えた石積み講座ですが…

回を重ねるごとに、進化してまいりました。

 

回の開始時には、座学から。

▼当講座で教えている「数寄積み理論(石積み理論)」を、まずは頭で学んで理解して頂きます。

 

▼ちゃんと紙に書いて頂きます。「書けないと積めない?!」が合言葉です。

 

その後、石道具の扱い方、基本的な石の扱い方、石積みの心構え、積み方・据え方…etc  実演講座です。

▼この教え方、お点前の鮮やかさは、当講座の見ものの一つですよ!

 

 

そして、実践。

▼初日は、根石を据えるところまで。

丁寧に丁寧に指導があります。

(やり直し、なんていうこともあるんですよ…)

 

 

1日目終了。

▼自分の積んだところをきちんとスケッチして頂きます。

このスケッチが肝心。ちゃんと復習することで、理論の習得に近づきます。

 

 

夕食時もアツいですよ!!

全国から集まって頂いた、みなさんのアツい思いが飛び交い、あっという間に時間が過ぎます。

興奮冷めやらぬ方々は2次会へ…。

翌朝も早いのでほどほどに、とは言っていますが、いかがなのでしょうか。笑

 

 

 

2日目。この日はひたすら実践です。

座学で学んだ理論を元に、前日の根石をふまえて、どう石積みしていくかを頭の中でイメージし…

 

▼ひたすら、ちょうどいい石を探し、

 

▼ひたすら、ちょうどよく、噛み合うように加工し、

 

▼ひたすら、積みます。

 

 

 

▼指導も、とても丁寧です。

 講師の先生に質問をぶつければぶつけるほど、多くのことを返してくださいます。

 

 

 

長く感じる2日間は、本当にあっという間です。

 

最後に全員で写真撮影と、ひとりひとりに講師の先生方からの講評があり、会は終わります。

 

 

1回の参加では、なかなか習得しきれるものではありませんが、

当講座に何度も参加されたり、

検定コースに挑戦して頂いたり、

ご自身の現場でも石積みを取り入れられたりと、

日々「石積み」を意識して頂くことで、進化していくと思います。

 

 

石積みして、「どやー!!」 という石積みではなく、

実用的だったり、表現の方法としての、

「構造的に安定し、見た目に美しい石積み(=数寄積み)」を、習得して頂くことを、当講座では目的としています。 

日本という地だからこそ生まれ、発展してきた石積みです。

 

 

そのために、どんどん当講座も、今後進化を続けていくと思います。

ご興味のある方は、是非、ご参加ください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本庭園協会協会ニュース第79号にて

2015-03-04 12:56:48 | 実践!石積み講座

(一社)日本庭園協会 協会ニュース第79号 にて、

平成26年度支部活動報告・愛知県支部報告で、「第5回 実践!石積み講座」の様子が掲載されています。

ご参加された、神奈川県の庭工房・犬塚様が、体験記を書いて下さっています!

是非ご覧ください。

 

さて、いよいよ今週末、第6回開催となる石積み講座が開催されます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第6回 実践!石積み講座(基礎編/中級編)」開催のご案内

2015-02-03 15:04:19 | 実践!石積み講座

「第6回 実践!石積み講座(基礎編/中級編)」

~伝統ある差し石の奥義と石積みの実際を学ぶ~

開催、及び、参加者募集のご案内



日程:

1:平成27年3月7日~8日(土・日)

2:平成27年4月18~19日(土・日) 

 1日程、2日程ともに、内容は同じです。

 ※雨天決行(台風等順延)

場所:おしゃ楽 常滑資材センター (愛知県常滑市金山字西石田51)

主催:おしゃ楽   協賛:日本庭園協会愛知県支部

講座内容:

1日目 

11:00  受付開始(各自昼食後集合)

12:30  講座開始…座学、実践講義(石道具の扱い方、石の割り方、根石の並べ方、2段目の積み方)

15:00  石積みの基本…上記基本作法を、石積みに応用。

日没後  宿泊施設に移動。入浴。

夜     夕飯とミーティング…当日の講義について話し合う。復習と翌日の予習。また、その他、庭談義。

 

2日目 

8:00  石積みの実践。…時間の許す限り、実践あるのみ。

17:00頃 解散予定

 

応募資格:特にありませんが、真摯に臨む方。

     ※初心者と経験者とで、コーナー分けを致します。
      初めての方も、前回参加された方も、普段石を積まれている方も、
      それぞれのコーナーで、参加していただけます。

応募締切:定員に達し次第締め切らせて頂きます。 ※定員に達しましたので締め切らせて頂きました。

 定員: 1日程(3月開催): 14名  ※定員に達しました。

      2日程(4月開催): 14名  ※定員に達しました。

 参加費:35,000円(テキスト代、宿泊代、初日夕食代、2日目昼食代込み)

      ※検定コースの方は、別途、検定料5000円がかかります。



 当講座は、単なる体験教室ではありません。
 真に、石積みの所作、作法について、造詣を深めようとする諸氏の為の講座です。

 地震国日本だからこそ、発達してきた伝統的な石積みの奥義とも言える技法、そして哲学を、達人から伝授できる貴重な機会です。

 初心者と経験者とで、コーナー分けを致します。初めての方も、前回参加された方も、普段石を積まれている方も、それぞれのコーナーで、参加していただけます。2回目以降のご参加の方を対象に受検頂ける「検定コース」もあります。

 また、当講座では、「木曽石」「幡豆石」「カナディアングレイバサルト」の、3種類の石を使用し、それぞれの石に合った積み方を学ぶことができます。

 ※日程・内容等詳細は、ご参加者に追って連絡致しますが、現時点でご質問等ありましたら、お問合せください。尚、服装、宿泊地の地図と詳細は、お申し込み後に追って通知いたします。



〈講師プロフィール〉

・鈴木富幸氏…地元造園会社にて修行後、平成10年鈴木庭苑設立。以後、石を芯とした作庭活動に励む。現在、日本庭園協会愛知県支部副支部長。

・小泉吉永氏…東京農大造園科卒。有限会社玄庭園にて修行。現在実家の小泉植物園にて植栽と石を中心にした作庭に励む。

・兼子博行氏…株式会社相羽造園土木で修行後、平成19年独立。石積みの腕が立つ庭師としても定評があり、多数の現場で活躍中。

・梅村龍太郎氏…岐阜大農学部卒。㈲庭正庭芸研究所にて修行。一年間カナダでガーデナーを経験の後、石工事を学ぶ為鈴木富幸氏に師事。平成25年、梅村庭苑設立。






↓お申し込みは、以下からどうぞ↓


・御社名

・お電話番号

・FAX番号

・メールアドレス

・ご参加人数

・ご参加者お名前

・ご住所

・コース(希望があればいずれかお書き下さい)  基礎コース  /  検定コース


上記8項目をお書きいただき、

→ FAXの場合 (おしゃ楽安城本社宛 0566-74-7451) まで!

→ メールの場合 ( u-ku-kan@osharaku.com ) まで!       ご連絡お願いします。




ご不明点、お問い合わせは… おしゃ楽安城本社まで。

電話:0566-73-6881




前回までの様子はこちら↓  

〈第1回石積み講座〉

石積み講座回顧録1

石積み講座回顧録2

石積み講座回顧録3

 

〈第2回石積み講座〉

石積み講座レポート

石積み講座 夜のレポート

 

〈第3回石積み講座〉

石積み講座レポート

 

〈第4回石積み講座〉

石積み講座レポート

 

〈第5回石積み講座〉

第5回実践!石積み講座

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2015-01-05 15:42:00 | 実践!石積み講座
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


さて、早速ですが、
2015年1月号の「月刊エクステリアワーク」さんにて、
昨年11月に弊社常滑資材センターにて開催した「第5回 実践!石積み講座」の様子を、ご紹介頂いております!





講座がどんな内容・雰囲気かがよく分かると思いますし、
エクステリアワークさんの目線から、石積みの技術が、エクステリア業界に欠かせないものであるということを伝えて下さっています。

ぜひ、ご覧ください!!



本年も、石積み講座開催していきます!

ご興味のある方は、お問い合わせください。




happy meaw year!!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日1クリック応援お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!1日1クリック応援お願いします♪

1日1クリック応援お願いします♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 石・タイル・レンガへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!1日1クリック応援お願いします♪♪