おしゃべりな猫

英語・音楽・演劇・絵画etc
大好きなものが、たくさんありすぎて・・・
そんなミーハー猫のdiaryです。

会話の糸口

2016年10月08日 | ボランティアガイド

ボランティアガイドをしているとチョットしたコトやモノがお客様との会話の糸口になります。
今日はコレ。

今日ご案内したお客様はデンマークからのご夫婦。
アメリカに留学していた時の友達が金沢在住とのことで、その方と一緒に3人で兼六園にいらっしゃいました。

緊張する・・・
だって、その金沢在住のお友達(日本人)の英語が明らかに私より上手。
う~ん。やりにくい

そんな緊張をほぐしてくれたのがお客様のこの一言。

「ドイツに行ったことあるんだぁ

ヨーロッパ本土には行ったことないんですけどね。
このバッグ買ったの上野駅だし

でも、そこからこのマークの話で少し会話が弾みました。

緊張がほぐれた後は、いつもの私。
園内をぐるっと周り、あいにくの雨だけども楽しめる美術館などを簡単に説明。
この金沢滞在が楽しい時間になりますように・・・
祈りながら今日の出会いに感謝

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センセイになっちゃった(笑) | トップ | 近代美術の至宝@ 石川県立美術館 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む