今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

年末に想う・・・

2017-12-31 | 日記
本年最後の更新となりました。
新しい年を迎えるにあたり、景気よくパ~~ッと行きましょう \(-o-)/♪
およそ予想はつこうかと思いますが・・・



ほぼ主食に近いカップ麺!
業務スーパーで驚きのプライスを発見 (☆o☆)
エースコックの 「 まる旨 」 シリーズ!  78円!!



まあこういった商品、価格なりの値打ちだろうと大した期待もせず、
まずはカレーうどんを試してみました。



フタを開けてっびっくり、カレールーがそのまんま入ってるじゃあ~りませんか? 古っ・・・
この手の方法、手抜きに違いない・・・!?



お湯をたっぷりこんと入れて、3分間待つのだぞ大五郎! 古いんはもおえぇて・・・!?



ルーがとろけて、う〇ち感満載の出来上がりに苦笑 (^▽^;)
辛さ増量のため、牛丼屋さんでたっぷりともらってきてストックしてる七味をぱらぱら。



いただきま~~~す ヽ(´▽`)/
ん・・・、あにはからんや・・・、旨っ、旨っ、旨っ、旨っ~!!



大人げなく、大人買いして悦に入ってる小市民以下者です。
来年こそはレベルアップした自分を目指そうと、あらためて決意させてくれました f(^^;ポリポリ

どうか皆さま、よいお年をお迎えください!

東山トレイル その2

2017-12-27 | ぶらぶら
さて、東山トレイルも半分余りを歩いて来て、国道1号線に出ました。



近くに信号がないので、地下道で国道を横切ります。



そして最後の山道、清水山から東山を抜ける林道に入ります。



すると前方に年配者らしきパーティに遭遇 (゚O゚;)
気持ちよく道を譲ってくれたものの、ペースを乱してちょっと疲れた(汗)

すると今度は後方から駆け足らしき足音が近づいてきました。



な、なんと走ってるーーーーーっ w(*゚o゚*)w
人の身体能力と、趣味嗜好はなんと多様なことか・・・!?



山道に入って15分位で、清水山の山頂の三角点に到着。
何? 242.5m?? 低っ!!
ほんで、眺めは・・・?



絶景です (o´_`o)ハァ  清水寺が見下ろせると思ったのに・・・



清水山山頂からまた15分程で東山山頂公園に着きました。
大文字山の向こうに大比叡がでんと構えています。



そしていよいよ本日一番の楽しみとしていた青龍殿の大舞台へと向かいます ヽ(´▽`)/

・・・の筈が・・・



あらま、このまま行けば舞台の下を通り抜けてしまいまんがな!!
ということで、山頂公園出口まで後戻りですわ・・・約20分の迷走でした。



ようやく青蓮院門跡の福徳門に辿り着きました。
ここは粟田口三条にある青蓮院門跡の飛地だそうです。



その境内に悠然と構える青龍殿。
そしてその裏手に・・・



どど~~~ん!!  清水の舞台の4.6倍の広さの木造大舞台です。





なるほど、京都市内が一望できます。
京都御苑、賀茂川沿いに糺の森、京都植物園・・・・・・
なるほど圧巻の大パノラマを味わうことが出来ます。



スマホアプリの 「 AR 山 1000 」  こりゃ便利ですよ (^o^)丿



もう一つの展望台に登ってみました。
青龍殿の手前が、桓武天皇がここから京都を眺めて、ここに都を決めた時に
将軍の像に冑を着せて埋めたという 「 将軍塚 」
何となくチーズケーキを想像した不埒者が一人・・・



そして落ち着いた雰囲気の枯山水庭園も見事でした。



ゆったりと時間を過ごさせてもらって、いよいよ粟田口まで降りていきます。



20分程下ったでしょうか? だんだん建物が大きくなってきて、
京都の常宿である巨大なウェスティン都ホテル京都が見えてきました。



詫びた雰囲気の尊勝院の境内を抜けます。



粟田口の町に入り、旧東海道沿いに 「 粟田神社 」 があります。



立派な本殿です。
古来より東海道を行き来する人々が旅の安全を願い、無事を感謝してお参りした事から、
旅立ちの守り・旅行安全の神として知られるようになったそうな。
勿論、今日1日の無事を報告しておきました。



そしてこれが常宿のウェスティン都ホテル京都。
あっ、常宿とは常に泊まってる宿ちゃうんよ、常に建ってる宿・・・



そして、11:45。終点の蹴上発電所に無事到着 \(-o-)/♪
あ~ぁ疲れた・・・と、ふと見れば・・・



ゆり子さんが、おつかれさまってほほ笑んでるではありませんか
気が付けば、朝から飲まず食わずで歩いてきたので、ここらでちょっと一服と・・・



     ゆり子 「 FIREの後ろの、その青い缶はなぁに? 」

     ( ギクッ・・・ )
     僕 「 あ、あの・・・、壇れいさんの誘惑に負けてしまって・・・ 」

     ゆり子 「 ぷんっ! 」

     チャン、チャン!


さて、これからどうしよう??
まだ午前中だし、このまま三条京阪から帰るにはもったいないなと考えて、
暫く歩いていない MY FAVORITE COURSE を辿ることにしました。



インクラインの下を潜る 「 ねじりまんぽ 」 を抜けます。
前行の言葉の響き、好っきゃ、大好っきゃ !!



おっと、スパイウェア注意ポスターに上戸彩ちゃん (*^。^*)
それにしても流石に京都!  年季入っておすなあ。



ほんで、絶景かなの南禅寺。



ここも外すわけにはいけません。



きれいにかき集められた落葉に年の瀬の哀愁が感じられます。



南禅寺をあとにして、一年の悪行を疎水の水で洗い流してもらえないかと哲学の道へ。



カルガモさん!  お尻丸見えどすえ!!



やっぱり法然院は素通りするわけにはいきません。



落ち着くわぁ・・・



てっきり椿だと思ってたんですが・・・ d(-_^)good!!



銀閣寺参道口までやって来ました。 相変わらず大勢の観光客で賑わっています ヽ(´▽`)/

京都ルーティンも満喫して、今出川通りを出町柳まで行って帰ろっと!



白川通今出川交差点まで来ると、物々しい雰囲気が・・・
そうです、今日は全国高等学校駅伝競走大会が行われているんです。
勿論知ってましたが、この時間にここらあたりを走っているとは思いませんでした。
そして、我が母校が・・・とはいえ今春合併統合して校名が変わったんですが・・・出場しています。



やって来ました、ゼッケン36番!  小豆島中央高校!!  ガンバレッ!!!
とは言え校名変われば、正直愛着も半減です。時の流れを憂います。



14:10、お京阪出町柳駅に到着。



これまた大好きなダブルデッカーの2階席に乗って大阪に帰ります!
荒治療の膝も限界ですが、あ~楽しかった!  また来ま~~~す!!

東山トレイル その1

2017-12-24 | ぶらぶら
さて、今日は今年最後のfreeな日曜日。
一年を締めくくる自分イベントに選んだのは、

「 京都一周トレイル 東山コース( 伏見稲荷~蹴上)」

ここ最近は運動らしい運動していないし、持病の膝が痛み始めたんで、
荒治療で揉み上げがてら師走の京の街を雲上から味わえないかと、のこのこ出かけました。



7:10 お京阪伏見稲荷駅に到着
お出かけするには早起きに限るは鬼の鉄則!



駅前には、よくわかるように京都一周トレイルの立て札があり、すでにトレイルが始まっています。



人気スポットの伏見稲荷はすでに迎春の準備が整っていますが、朝早いためひっそりとしています。
本殿で参拝を済ませ、早速稲荷山に登ります。



名物の千本鳥居。
今回は目的が違うので、味わうことなく足早に通り過ぎてしまいました。



奥社までやって来ました。
持ちあげて、思ったよりも軽いと感じたら願いが叶うという 「 おもかる石 」
やってみたら意外と重いと感じてしまった・・・ (^▽^;)



要所々にこうした案内板が設置されているので、地図が無くっても迷うことがありません。
しかし勿論、コース全体の概要を事前に調べて、今自分が京都の何処にいるのか、
方角は・・・、ということを把握しておかないと面白さ半減ですよ。
これはどこに行くにしても同じことなんだけどね。



三つ辻手前の 「 新池 」
手を打って、こだまが帰ってくる方角に自分が探しているものが見つかる方角だとか!?
やってみましたが、こだまが帰って来ない・・・ (^▽^;)
薄々感じてはいましたが、僕はどうやらこうした星の下に生まれてきたようです。



7:45 四つ辻までやって来ました。
京都南部が一望でき、古くは大阪城、伏見城の天守が見渡せたとのことですが、
お天気が悪いのと、朝霧が残っていてこんな眺望ですわ (~_~;)

たいていの観光客は、三つ辻か四つ辻で折り返しますが、トレイルは稲荷山を突っ切ります。



四つ辻から荒神峰へ向かって登っていきます。



先を急いで何気なく見過ごしていましたが、
原石そのまんまのお塚を多く見かけ、異様な雰囲気を醸し出しています。



荒神峰を抜けると稲荷山を西に回り込むように急坂を下っていきます。





今熊野のどこかのどかな感じの町並みを抜けていきます。



なるほど・・・、エチケットは守りましょう!

そして程なくすると、本日の最大の目的の一つである 「 泉涌寺 」 に着きました。





泉涌寺は鎌倉時代からの皇室の御香華院、いわゆる菩提所。
あちらこちらに親王級の陵が厳かに、そして厳重に管理されています。

おのずと背筋がピンと伸びてしまいます。
さて、ゆっくりと拝観させていただきましょう。



総門までやって来ましたが、堅く扉が閉じられています。
掲示されていないので、ネットで調べると9:00開門とのこと。とはいえ時刻はまだ8:20。
あちゃ~~っ、またやってもうた! よく調べてくればよかった。
涙を拭いながら、また次の機会にと諦めて先を急ぎます。



泉涌寺から少し下ると、右へ行けば国道1号線方面、左へ行けば今熊野観音寺への分かれ道。
折角なので参拝させてもらいことにしました。



西国三十三所 第十五番札所 新那智山今熊野観音寺
かつては泉涌寺の塔頭の一つであったことから、その山門は泉涌寺の総門にあたり、
どこか詫びを感じさせる現在の門をくぐります。



なかなかどうして、本堂は多宝塔を携え堂々とした造りです。



心の拠り所としていつもお世話になっており、そしてそう遠くない将来にお仲間に入れてもう
お大師さんには念入りに御参りさせていただきました。



平安期、創建当時の三重石塔。 こんなん大好きです (^o^)丿



念入りに参拝させていただいた後、今熊野観音寺へ向かう鳥居橋を潜り先を急ぎます。



今熊野観音寺から少し行ったところに 「 鳥戸野(とりのべ)陵 」 があります。



一条天皇皇后定子が眠る陵です。
関白藤原家の子女である定子さんですが、一条天皇陵は龍安寺付近にあるので、
ご夫婦で都の北西と南東に眠るとはいかに・・・?



そして陵から振り返ると京都タワーが目と鼻の先にあり、その遠く彼方が衣笠山方面でしょうか!?
なるほど、今でも向かい合って眠っているんですね (*^.^*)



鳥戸野陵から坂道を下ると一の橋川に架かる橋に枝垂桜が寄り添っています。
是非桜の時期に訪れたいものです。



その橋を渡ると 「 剣神社 」 があります。



境内にはトビウオの絵馬を多く見かけます。
どうも御祭神の好物がトビウオであり、好物を断って願掛けをした事が始まりらしい。



鳥居の横には 「 撫石(なでいし) 」 がありました。
よく見かけるのは牛や馬ですが、
この石を撫でた後にわが身の障り有るところを撫でればご利益があるとのこと。
僕は膝が悪いので石を撫でた後・・・、手が頭に行ったのは無意識なのか・・・???



剣神社からしばらく街中を抜けていきます。 そうこれも東山トレイルの一部です。



少しわかりにくかったけど、六条山への山道に入ります。



京女鳥部の道(みやこおんな、取りのべ・・・)、ええ響きや (^o^)丿 ちゃうちゃう・・・



本日始めてのトレイルらしい山道に入りましたが、さほどきつくなく緩やかな坂道が続きます。
そうですここは京都女子大学の山手にあたり、秀吉公の御廟の上あたりを抜けています。



20分程で森を抜け、国道1号線の山科へのトンネルの手前に出てきました。

ここらあたりが東山トレイルの中間地点でしょうか。
時刻は9:40. 順調順調 ヽ(´▽`)/

まだまだ続きますが・・・また後日!!

なんじゃこりゃーーーーーっ o(`ω´*)o!?

2017-12-22 | 日記
びっくらこいたわ・・・



食べかけで申し訳ないけど、カルビーのご当地ポテチ 「 滋賀県 鮒ずし味 」

開けた瞬間、〇~い△いがプ~ン・・・。それもかなり強烈!!
開発した苦労と努力に敬意を表しますが、発売を決めた判断には感服 m(_ _)m



食べてみると、さほど△いは気になりません。どっちかと言えば、美味しいよん!
あらためて袋に鼻をかざしてみると、やっぱり〇~い (*o*)!!

一度買って、食べてみてみてみ!!

ぷらっと神戸・・・

2017-12-19 | 日記
昨日の月曜日、所用で神戸へ。
時間に余裕を持って出たので、下道ブラブラのんびり走りました。



いつもは、新なにわ筋から43号線に入るんですが、久しぶりにくるくるりんの 「 千本松大橋 」 へ。



くるくるくるりんと3周程廻って・・・



てっぺんの直線道へ。



左右もいい景色だけど、流石に怖くって写せません (;´Д`)



ほんでまた、くるりんこんと廻って大正区に入ります。
この先に、大好きな 「 なみはや大橋 」 があるんですが、有料なのでPASS。 セコ・・・



大正通りに入ると、トラックが多く走るせいか(?)、車線がほとんど消えてます w(゚o゚)w
夜走ると怖いやろな・・・書けよ!!



甲子園球場の近くで発見! タイガースカラーのローソン!!
何でもありや ヽ(^ω^*)ノ

そして神戸で用事をすませ、市内の冬の装いを味わいに・・・



新装なったメリケンパークへやって来ました。
やっぱりどことなくオシャレっぽさが漂っています (〃^υ^〃)

が・・・、BE KOBE・・・(神戸になれって!???)
「 市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち 」を表しているそうですが、ちょっと理解不能。
人気スポットになっているようです。



そして今話題の 『 めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT~輝け、いのちの樹~ 』
夜間にはライトアップされてますが、観られないのが残念です。

氷見市で切り出された樹齢150年、高さ約30メートルの「 あすなろの木 」 が
威風堂々と立っていますが、古木が命断たれて可哀そうという批判もあるようです。
何事にも、表裏、光影、善悪あるもので、言わぬが仏を決め込むのが一番と思いきや、
それもまた卑怯と罵られ・・・世の中、難しすぎる σ(^_^;)?

高さが世界一と思いきや、反射材でできたメッセージカードを購入し、
オーナメントとして5万枚が飾り付けられればギネス記録だとか・・・なんか変??



そのお隣には謎のトンネルが !?
ここもまたライトアップされるのでしょうか ?  こりゃさぞかし綺麗だろうな!!



そしてルミナリエ会場へ。
やっぱり昼間のルミナリエは、値打ちもなんもあらへんわ (^▽^;)



帰り道。 姉が絶賛する 「 かりんとう饅頭 」 を味見してみようと、「 彩花苑 」 西宮店へ。



なるほど、まわりがカリッとサクサクでおもしろい食感ですが味はいたって普通な気がしますが、
和菓子を評価できる舌は持ってないんでご自分でお試し下さい m(_ _)m

とりとめなく候・・・