おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

「うらやむ」と「ねたむ」

2017-05-20 15:22:25 | 雑記
今日も、新聞から。
今朝の朝日新聞「折々のことば」にはこんなことが書いてありました。

イラストレーターの汐街コナさんは高校で現代文の先生からこんなことを習ったとのこと。
自分より上の人を「うらやむ」のは「自分をその人の地位まで高めたいと思う」こと。「ねたむ」のは、その人を自分の位置まで落としたいと思うこと、と。

他人を引きずり下ろすより、自分もそうなりたいと思う方が幸福への距離は近い。と、鷲田清一氏は解説しています。

近頃は人生を長くやって悟りの境地に少しは近づいたのか、「うらやむ」ことも「ねたむ」ことも私の生活からは消えています。そうか、自分より上の人に近づこうとするのなら、卑しくないな。

「うらやん」でも、「ねたむ」ことはしないようにしよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな統計 | トップ | 十薬・・・ドクダミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL