おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

シンゴジラ出現

2016-10-13 12:08:42 | 雑記

いつもウオーキングに使っている羽根木公園には、プレーパークという子どもにも大人にも人気のある広場があります。

以前2・3度ご紹介いたしましたがこの広場は「子どもたちが自分の責任で自由に遊ぶ」ということを詠った広場です。
きれいな広場ではありません。雑然としています。水も使いたい放題になっていますから、ドロドロベタベタのところもあります。子どもたちは昔のガキ大将のような、子ども本来の姿を取り返し、元気に遊んでします。
プレーリーダーという、相談相手や指導者になる若い人もいて、その人たちがいる時は火も自由に使えます。お父さんお母さんも加わって、カレーなど炊いて食事会をしている時もあります。

先日、掲示板に「小麦粉を提供してください。賞味期限を過ぎたものでも構いません」とありました。
何に使うのだろう。お好み焼きパーティーでもするのかしら。でも賞味期限切れのものOKだからなあ?と疑問を持ちつつ見たことでした。

今日、はは~ん、これを作ったのかあ、と疑問が解けました。下の写真のような、張りぼてがドカンと出現していました。今人気のシンゴジラと、ピンクの象さんです。これは竹を割いたもので、骨組みを組み立て、新聞紙などを貼り付けて作り上げるのです。糊が大量に必要だったのでしょう。たき火をして大なべで、糊を炊いたものと思います。

プレーリーダーの指導のもと、ワイワイガヤガヤ作ったものと思います。場所が場所ですからバックに雑然としたものが映りこんでいい写真というわけにいきませんでしたが、ゴジラは映画によく似て見事な造形です。ピンク象はお腹から背中に登れるようになっているらしく、子どもたちがよじ登っていました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羊羹 | トップ | M寿司 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナマル! (souu)
2016-10-14 15:17:36
よく出来ていますね~人が上れるほどしっかりと
作られているのですね。
作るのも遊ぶのも楽しそうですね
souu様 (おせっちゃん)
2016-10-14 16:03:42
プレーパークは、泥んこ汚れになって自由に遊ぶところです。リーダーの助けを借りて、基地の小屋づくりをしたり、大きな滑り台を作ったりしています。
「してはいけない」の禁止は極力少なくしてありますので本当に好きなように遊んでいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL