おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

折り紙とメジロ

2017-03-20 14:19:47 | 雑記
区民センターでコミュニティー講座の事務方で至らぬ我々委員をカバーしてくださった、主任のUさんが、この3月いっぱいで職を退かれるとのこと。感謝の気持ちで昨日のランチを共にしました。Uさんは、次の方への引継ぎも丁寧に指導してくださっているようで、安心です。

ランチに引き続き、コミュニティー委員5人は折り紙の勉強をしました。来年度の実技講座に取上げられないか、まず自分たちがやってみたのです。
委員の一人、Hさんが、お孫さんから習って来て、教えてくださるのです。1時間半も苦闘(?)したでしょうか、「うん。理論は分かった。あとは角々をきちんと折って技術をあげることね」ということになりました。
「さあ早く帰って、忘れないうちにやってみなければ」と別れたことでした。
折り紙6枚でできる小箱です。いかがでしょうか。下の写真は自宅で思い出しながら折ってみたものです。





**********************


以前、時々ブログに取上げた、町会役員仲間の写真家、伊藤さんが、メジロの可愛い写真をくださいました。もう散りがての梅になっていましたが、遅咲きの木に、メジロがやって来て蜜を吸っていました。そこを狙われた写真です。
私が、カメラを忘れたと嘆いていたのを気に留めてくださって、写真にしてくださったのです。
さすがプロです。青空を背景にいい写真だと思いますのでご紹介します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記憶 | トップ | 福寿草の群生 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すいれん)
2017-03-21 12:49:33
素晴らしい!その一言です。
折り紙でいろいろ作れるのは知っていましたが、短い時間でこんな素晴らしいものができるとは・・・・驚きです。
それにしても、やはり器用でないと無理でしょうかね。
私は不器用なので、こうはいかないかな?
お久しぶりです (リョウ)
2017-03-21 13:43:43
今日はおせっちゃんさんのブログをまとめ読みしました。相変わらずためになることが多く書かれていて勉強になります。
そして今日の折り紙も凄いですね。1時間半でできるのですね?不器用な私には到底無理だろうと思ってしまいます。折り紙で作る箱ものは沢山ありますがこんな素晴らしいものが折れたら自慢できますね。
すいれん様・リョウ様 (おせっちゃん)
2017-03-21 16:16:26
私でできたのです。要領さえ覚えれば、1時間半はかかりません。
ただ几帳面さはいるようです。きちんと折って行かないと合わせたところに穴があいたりします。

リョウ様  古い記事まで、ありがとうございます。遡ってごらんになるほどのものもなく申し訳ありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL