おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

出来ると思ったんだがなあ

2017-03-06 13:47:48 | 雑記
今日整形医に行ってきました。先日脚にひどいしびれが発生し、レントゲンを撮るやら、MRIを撮りに大きい病院に紹介されて行くやら、ひと騒動を起こしましたが、背骨などにはほとんど異常なく、「放っておけば自然に治るよ。ウオーキングもしなさいしなさい、痛みさえなければ少々無理だと思うくらいしてもいいよ」とのご託宣をいただいたのでした。

それから2週間もたったでしょうか、名医ですねえ、ご託宣通り治ってきました。
この症状だけなら、今日はもう行かなくてもよかったくらいです。ところが、悪いことは重なるのです。他の痛みに耐えかねました。

木曜日のことです。息子のところのWちゃんが、ちょっとしたものを受け取りに我が家を訪ねてくることになりました。気温の低い日でした。今も使っている灯油ストーブをおこたの部屋に動かして温めておいてやろうと思ったのです。

ストーブはこのくらいの重さ。と頭の中でイメージしました。大丈夫、私の力で十分抱えあげられると自信を持っていました。持ち上げました。重い!。ちょうど灯油を入れ替えたところで、9リットルの灯油が入っていました。
そこで思い直して、灯油タンクを取り出して、、本体と、灯油タンクとを別々に運べばよかったのですが、なになにできないことは無かろう、と意地を張って運ぼうとしました。途中で力尽きて前に倒れ込むようになってしまいました。ストーブの上面に、胸をしこたま打ち付けてしまいました。イタッ!!

やったかな、肋骨が折れたかなと思うほどの痛みでした。がしばらく我慢していると骨までも届くほどのものでは無かろうと楽観的に考えられるほどになりました。貧弱とはいえ乳房の脂肪もあることだし。

金曜日。様子見です。土・日、なんだか痛みは激しくなるようです。今朝起きて朝食の支度をするのに、ますます痛みは加わってきました。これはひどい。折れてるなあ。やっぱり医者か。

というわけで整形に駆け込んだのでした。え、骨もやっちゃったの?とにかくレントゲンを撮りましょう。と2枚。現像した写真の骨を一本一本指先でたどるように丁寧に見てくれましたが異常はないようです。「よかったね、折れてはいないよ。打ち身の酷いのですねえ。脚の分と一緒に湿布を出すから、それで凌いで」。無事に終わりましたが、痛い、痛い。

自信過剰と意地っ張りが災いしたようです。でも少し前まで、確かに抱えあげていたと思うけど。昨日までできていたことが、出来なくなるのが老いというもの、とはお友達のお父様の言葉と記憶していますが、確かな言葉です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界遺産韮山反射炉と幕末・... | トップ | おばあさまの教え・・・加山雄三 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いものの移動 (あきこさん)
2017-03-06 19:31:06
打ち身の痛みはいかがでしょうか。

いつか、いつもやっている動作でも失敗することが、どなたも意外とあるものですね。
重いものを持ち移動する、は注意を要しますね。

どなたも歳を重ねたくないと思いますね。
筋肉! (ちひろ)
2017-03-06 19:39:02
膝の後ろの筋肉と、股関節を鍛える簡単な運動で、体を支える力が付くと頑張っています。
身体のバランスを取る簡単な運動も、テレビで紹介していますね。
歩く時もかかとを先に卸すと、つまづかないようです。
お大事にしてください。
あきこさん・ちひろ様 (おせっちゃん)
2017-03-06 23:41:05
痛みはまだかなり強いのですが、骨が折れていないということで安心して動いています。肋骨は折れやすいもので、軽く考えていると、折れた骨が肺に突き刺さる事故も起こり、大変なことになる場合もあるのだそうです。
その心配がないのですから、あとは日にち薬です。
ちひろ様のおっしゃるように、歩くだけでなく、ストレッチなど体操を心がけないとと先日もお友達から言われました。
ご指摘ありがとうございました。
おはようございます (すいれん)
2017-03-07 11:43:03
打ち身は痛みが酷いのですよね。
お察しします。私も打撲で痛い思いをしとことがあるのでわかります。
骨に異常がなかったのは幸いでした。
痛みのあるうちはあまり無理をなさいませんように・・・・
痛みを庇って身体のバランスが悪くなっていますから、要注意ですよね。


打ち身! (souu)
2017-03-07 15:42:21
無理が利かなくなりましたね。
上がっている筈の足が引っ掛かったり・・・
情けないと思う前に こんな身になるまで
長生き出来たと思うようにしていますが
痛いのは嫌ですね
すいれん様・souu様 (おせっちゃん)
2017-03-07 16:59:43
ご心配おかけしました。お励まし、ご忠告ありがとうございます。
昨日に比べると、今日は少し痛みも引いてきたようです。イテテテテと言いながら、家事はこなしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL