おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

真っ直ぐ育って

2017-07-13 15:41:29 | 雑記
大相撲名古屋場所が盛り上がっています。というには、上位陣が負け過ぎという感がありますが、新手の若い層が頑張っていると思えば、それはそれで面白いのです。
趣味も好みも考え方も、金婚式が過ぎても一向に一致しない凸凹夫婦ですが、お相撲好きでは気が合い、夕方の2時間ばかりテレビ桟敷でそろって観戦しています。

昨日、観戦していたら桟敷が異様な雰囲気。客の目線が土俵上から離れてしまい、歓声が上がっています。実況のアナウンサーも何が起こったかわからず、「何でしょうね、分り次第お教えします」とのこと。

次の取り組みが始まるころ、説明がありました。
「藤井聡太四段が観戦に来られたのです」とのこと。当然といえば当然なのですが敬語での説明です。

画面には土俵に近い升席の通路に、照れたような、困ったような、晴れがましいような、それでも落ち着いた態度で軽くお辞儀をして座る姿が映りました。

将棋は駒の動きさえちゃんとわかっているのかと思うほどの知識しかない私ですが、一人前のミーハーでしつこいほど取り上げているニュースショウも立ち止まっては(ながら族ですから)見ておりました。

へ~え、昨日が長丁場の勝負だったのに、ぐったり疲れているんじゃあないのね。若いんだねえ。将棋一筋かと思っていたらお相撲にも興味を持っているんだ。これが第一印象。

カメラを向けられても、悪びれず、かといって高ぶることもなく、落ち着いていること。ただ者じゃあないね。

次にテレビカメラが映した時には、お弁当を掻き込んでいる時で、カメラには気が付いていないようで、食べることに集中していました。ああ、中学生なんだ。妙に安心しました。

NHKもそれ以上追うことは無く、いつものお相撲雰囲気になりました。

29連勝が途絶えてからは、再び連勝をしているようですが、報道陣は協定でも結んだのでしょうか、異常な追いかけは無くなったようです。隠れ俄かファンのばあさんは、やや寂しさは感じますが、これでいいのだ、これが正常な報道だと思っています。
過熱して、贔屓の引き倒しにならないように、静かに応援したいものです。
真っ直ぐ育って! 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全部無料のスーパー | トップ | 小さな記事・ニュースから »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大相撲の事 (リョウ)
2017-07-13 20:05:08
日本の国技だと言うのに私はあまり詳しくは知らなかったのです。私よりモンゴル人の方が詳しかったのでこれではいけないと思い少し勉強しました。
質問されても教えてあげられないのです。その時いつもおせっちゃんさんだったらこんなこと簡単に説明できるんだろうなと思ったものです。
朝青龍が現役の時は大相撲が始まるとどのチャンネルも相撲ばかりでした。引退してからは全てのチャンネルではありませんがオンタイムで放送されていました。(今でも)
藤井聡太四段 (リョウ)
2017-07-13 20:25:40
コメントしたかったのはこっちの方でした。
藤井聡太君が観戦に来た時、その様なことがあったのですか。珍しいことですよね。場内放送で説明するほど歓声が凄かったのだろうと察します。
本当に異常な追っかけでしたよね。お昼は何を食べただの・・・。これからも静かに応援したいと思う一人です。

リョウ様 (おせっちゃん)
2017-07-13 23:16:29
モンゴル相撲が、日本の相撲の原点だとも言われていますよね。来日した力士たちが本当に日本になじんでくれて、両国の懸け橋になってくれていますよね。
リョウ様のブログやらい太の旅行記や、行ってみたい気が強くなります。

聡太四段の観戦来場は、さすがに場内放送はありませんでした。NHKのアナウンサーがテレビ観戦の人に説明してくれたのです。
いい子でしたよ~。
おはようございます (すいれん)
2017-07-14 11:56:47
藤井四段に感心しますね。
いつも落ち着いて平常心のような?
とても中学生とは思えませんね。
周りの騒ぎに関係なく、ほんと、真っ直ぐ育ってほしいと思いますね。
すいれん様 (おせっちゃん)
2017-07-14 16:06:59
以上な騒ぎになっていて心配していあしたが、一敗したのちは、報道も落ち着いてきました。
本当のファンは、静かに見守るに違いありあせん。
相撲 (あきこさん)
2017-07-14 19:35:15
相撲の中継を、ご夫婦お二人さんで観戦されて、いいですね。

将棋のプロの中学生も相撲の観戦をされていたのですか。
落ち着いていていい青年になられることでしょうね。

相撲も将棋もいいですね。
あきこさん (おせっちゃん)
2017-07-14 23:36:07
より上を目指してひた走る若者は、応援したくなります。
がんばれ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL