おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

中秋の名月

2016-09-15 16:03:14 | 雑記
今夜は中秋の名月とのこと。旧暦の8月15日なのですね。今日は新暦で9月15日、ちょうど一月違うのですね。

いかばかりうれしからまし秋の夜の月すむ空に雲なかりせば

と西行が詠っていると、昨日の新聞でしたかしら、紹介されていました。

秋の長雨は昔も今も変わらないのでしょうか、このところ秋雨前線に加えて、台風の影響もあって、雨天曇天が続いています。雲のない空に澄み切ってかがやく月を望む気持ちは日本人のだれもが持っている気持なのでしょう。

今夜は、「うれしからまし」と見上げても雲のようですね。

こんな時、私は学生時代に習った徒然草を思い出して気持ちを慰めます。

花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。雨にむかひて月をこひ、たれこめて春のゆくへ知らぬも、なほ哀れに情ふかし。

今夜は無月をたのしむ風流で過ごしましょう。

********************


10時半、雨戸を閉めに2階に行ってベランダから見上げれば、まあ、月が煌々と。
思わぬ天のお恵みでした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷房無し | トップ | 労わられる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (souu)
2016-09-16 08:40:07
満月でなくっても綺麗なお月様は良いですね。
太陽は大事なものですが こんな風には眺められません。
souu様 (おせっちゃん)
2016-09-16 16:37:16
今年は、満月は2日遅れの明日だそうですね。
昨夜、もう見られないと思っていたお月様が、ぽっかりと姿を見せていたのには感激しました。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL