おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

M寿司

2016-10-14 16:04:02 | 雑記
昨夜、そろそろお風呂に入ろうかと思う頃、息子Kからメールが入りました。

今度の土日の予定は?
久し振りにM寿司に行きたい気分(^O^)

我が家から歩いて10分足らずのところに、安くておいしいと評判のM寿司があります。評判を聞きつけて遠くからも食べに来る人がいて、押すな押すなの大盛況。一日中行列ができるほどです。
我が家でも、ちょっと奢った日にはMのお寿司というのが定番でした。
ところが流行に流行って待ち時間は長くなる一方。店の方も順番券を出す予約機を設置したりしましたが、自分の番号まで待てど暮らせど・・・です。
1時間並んで、老いの身は疲れ果てたことがあり、次には、呼ばれている番号から、自分の番号があまりに遠く、あきらめたことが重なりました。とうとう、M寿司は我が家の外食店からは外さざるを得ませんでした。

友人が、2~3日前に予約を取ると、ほとんど待たされないで呼んでもらえるよ、と教えてくれました。Kがそれを覚えていて、早々おねだりをしてきたようです。
予約を取るとしたら、お宅からは何人?と聞き合せたら、「お勉強が忙しくてRくんがダメなので、おいら一人で行く」とのこと。そうだ、Rくんは中3だったね。

昨夜はすでに寝ていた夫に、今朝、土日の予定を聞き予約の電話をしてみました。案外簡単に受け付けてもらえました。

朝の夫との会話。
「Kからこれこれのメールよ。先週またウルトラマラソンを走って、優勝したから自慢したいんじゃあないの」
「久しぶりに我々も食べたいし、奢ってやるか」
「孫たちがお勉強が忙しいのは可哀想だけれど、無事合格したら食べ放題にしてやりましょう」
「パパ一人でずるいと言われないのかなあ」
「案外、敬遠されて走らない日は家で時間を持て余すのかもしれないね。追い出されてくるのではないか」
「まあそんな意地悪な見方をしないでおこうよ。たまには親の様子も見に行ってやろうと思ってくるのかもしれないよ」
「はいはい」

日曜日、楽しみ楽しみ。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンゴジラ出現 | トップ | 祝 20周年 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M寿司 (あきこさん)
2016-10-14 22:41:29
お寿司はおいしくて、
息子さんにとってもM寿司店が、ご実家のお近くとは好都合ですね。

お孫さんが参加されなくては少々寂しいですね。
あきこさん (おせっちゃん)
2016-10-14 23:22:57
近くてもあまりの待ち時間に諦めていました。
予約を受け付けてくれるという情報、ありがたかったです。孫の勉強の邪魔はできません。春になったら来るでしょう。
明日ね~ (チーママ)
2016-10-15 08:29:58
回転寿司じゃなくって?
人気のとこなのね~
1時間待ちはチョイきつい!
予約をうまく使えるようになって、よかったねぇ
息子さんの行動力だわ
チーママ様 (おせっちゃん)
2016-10-15 16:42:16
我が家では寿司といえばM寿司なのです。流行りすぎて敬遠した時、どこかほかのお寿司屋さんで・・・と考えても思いつかなかったほどです。
2・3日、4・5日前に予約という手があると分かりましたので今後はこの手で。
息子は食べる人です。世話と軍資金はこっち持ちです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL