おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

検査漬け

2017-05-18 15:34:58 | 雑記
ここ2週間、医療検査漬け。八日・・・心臓の超音波での精密検査。11日には甲状腺の組織採取。今日その結果を聞きに。

まず心臓。
脚がむくむとかかりつけの内科医に訴えたところ、「それは心臓腎臓に重大な欠陥がある可能性もある」と、通いの専門医に回されたのです。
結果は、加齢による弁の緩みで血液が逆流している。だけれども、それほど大した量ではないから、むくみがこれが原因とは考えられないし、心配しないでもいい、とのこと。ただ1年に一度くらいは検査して悪化していないか観察することは大事だろう。とのこと。
足のむくみは、圧を加える靴下を履くとか、なるべく足を高くする・・・夜寝る時など足の下に何かおいて持ち上げるといい、との助言。
それでも尚気になるようなら、足の血管の弁を調べてみることをお勧めします。大きい病院ならやってくれます、とのこと。圧力靴下で、かなり改善されたので、当分はこれで凌ぐことに。
なお、腎臓の方は、血液検査の値が異常なしで、むくみには関係ないとのこと。

甲状腺の腫瘍
超音波の検査で直径3センチばかりの腫瘍があることが判明。その映像から見ると悪質のものではないと思われるけれど、かなり大きいので、念のため組織検査をしようということに。11日に、腫瘍のありかを超音波で確かめながら、注射針を打ち組織を採りました。今日はその結果を聞きに。
結論は、悪質のものではない。とのこと。ただ中には急に大きく成長するものももあるから、半年に一度くらいは超音波での検査で様子を見ることが必要。大きくなって、物を飲み込むのが困難になったりすると手術ということにもなるとのこと。

とにかくひとまず執行猶予で放免されました。一応めでたしめでたし。

それにしても、こうした健康上に問題が起こると、医療費がぐんと跳ね上がります。後期高齢者になって3割負担になっているから、家計に響きます。これが全額負担などということになったら、・・・と思います。健康を保ち、医療費を掛けないことが、個人にも、国家にも、重要なこととつくづく思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人を作っておく | トップ | こんな統計 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加齢 (souu)
2017-05-19 06:10:43
華麗なら良いけれど加齢は嫌ですね。
私も昨日は医者へ、来週CT検査の紹介状を貰ってきました
心配したら限はありませんが次々出てきますね。
どうぞお大事に!
定期検診 (リョウ)
2017-05-19 09:58:45
我々の年代になるとあちこち不具合が見つかってもそれで当たり前と思うことにしています。
足のむくみ解消で私は「つま先立ちを10秒キープ」をちょっと時間があるとき繰り返し行っています。足の血流を上に上げる弁の強化につながるそうですよ。電子レンジでチンする時の1分くらいの時間などの暇つぶしに最適です。
現在91才の母が70才前後の頃甲状腺の腫瘍摘出手術を受けました。500円硬貨よりやや大きかったですがまるで高級な梅干しみたいでした。良性だったので安心しましたが当時はこんな年なのに手術大丈夫なのかと心配しましたが何の問題もないようでした。日本の医療は凄いですね。
souu様 (おせっちゃん)
2017-05-19 16:37:58
あら、souuさまもですかあ。検査結果の良かれと祈っています。
何しろ金属疲労の激しいポンコツ車は、あちらが不具合、こちらが壊れかけ、困ったことです。
お大事になさってください。
リョウ様 (おせっちゃん)
2017-05-19 16:41:18
ご親切なコメントありがたく感謝いたしております。
10秒つま先立ち早速やりますね。
ウオーキングはしていましたが、友人から、歩くだけではだめよ。一周減らしてその分ストレッチをした方が良いよと助言をいただいたところです。
頑張ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL