おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

いただく

2017-01-25 16:00:15 | 雑記
日曜日の夜のことだったでしょうか、テレビのチャンネルを切り替えようとした時、思わず目的とは違う番組が映りました。萩本欽一の「仮装大賞」でした。
最後の演技が始まるところでした。生まれた時から耳の不自由な方のグループでした。聞いたことのない音をイメージして、雨の音・風の音・空に虹がかかる音、を身体の演技と小道具で表すものでした。
あまりに素晴らしいのに感動して思わず涙ぐんでしまいました。

場面は、入賞・優勝の表彰式に入りました。その表彰状と賞金の授与の時欽ちゃんがいうのです。

「おめでとう。よかったね。いただいてください

欽ちゃん、この言葉は違うんじゃあないの?

「いただく」でとても身近な言葉。食事を始める前の「いただきま~す」。

この挨拶は、食事を調理してくださった人への感謝だけでなく、人間が命をつなぐための食べ物のために、命を与えてくれる動物や植物に対して感謝の気持ちをも込めて、ありがたいと調理人・動物・植物に対して自分を低めて言う言葉に違いありません。

要するに、「いただく」はもらう人が自分を低めて言う言葉です。謙譲語です。

欽ちゃんの「いただいてください」では、スポンサーなり、主催のテレビ局なりに対して辞を低くしてありがたく受け取りなさいということになりませんか。
天皇様から頂戴するわけではないのです。この場合は、入賞者がスポンサーより上の立場ではないでしょうか。

「お受け取りになってください」などがいいと思いますが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腹七分目 | トップ | 日脚伸ぶ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言だと思います! (ちひろ)
2017-01-26 09:19:14
以前学校の先生が似たような文章を書かれて、標準語ではないかと正したことがありましたが、よく考えてみると、地方の言い回しではないかと、感じました。
欽ちゃんの言い方も、丁寧な方言ではないでしょうか。

「旨い}と云う言葉は男子の使う言葉で、女子は「美味しい」と表現するのが常識だと思っていましたが、最近は女子タレントが「旨い!」「うまい!」をテレビで連発していて、反発を感じています。時代の移り変わりでしょうか

先日のランキングのメンテナス以降、リンクが外れたのかどうなのか、パソコンがダメなのか、不具合です・・・
異常ありませんか。
正しい日本語 (おまり)
2017-01-26 14:13:15
ばぁーやー、国語の文法がなってないなぁ。正しい日本語では「お受け取りください」
尊敬語の場合は、「お〜」のあとに「する」とかの動詞はいらないの。
お持ちください→尊敬語
お持ちいたします(する)→謙譲語
謙譲語の場合は、「お〜」のあとに動詞がいる。
ちひろ様 (おせっちゃん)
2017-01-26 17:03:51
そうですよね。各地の言い回しもありますよね。
ただ私には「いただいてください」はなんだか不自然に感じられました。

メンテナンス後も私のパソコンは順調ですが。
ちひろ様にポチッをしようと思いましたができませんでした。
おまり様 (おせっちゃん)
2017-01-26 17:07:45
文法から、遠く離れてしまって、不確かになってしまったかな~。
でも欽ちゃんの言い方は変に感じますが。
「お受け取りになってください」がどうしていけないのかわからない。

あんたに講義をされるとは!
たいへん失礼しました (おまり)
2017-01-26 21:29:34
「お受け取りになってください」はあっていました。

私の「お受け取りください」も間違いではないらしい。
おまり様 (おせっちゃん)
2017-01-27 00:20:04
ことほど左様に日本語は難しい。
でも敬語は使いこなしたいですね。
メール見ました。詳しいと思ったら種本があったのね。
Mちゃんに付き合っているのかな?

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事