おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

70代最後の誕生日

2017-06-20 16:17:35 | 雑記
今日6月20日は、私の誕生日です。70代最後のその日になりました。79年前この世に生を受け、長い道のりを生きてきたわけです。長い?いつからか、飛ぶように超特急で年月は過ぎていくようになりましたが。

それとともに、心身の衰えはどう隠しても誤魔化せるものではなくなりました。これからの人生がどこまで許されるものか分かりませんが、精一杯気張って楽しく生きていこうと思います。

以前書きましたが、髪のマニュキュアを止めました。根元からだんだん白くなり富士山状態ではみっともないと思っていましたが、これが案外うまくいきました。美容師さんが、早く全体が白くなるようにとちょうど季節も夏に向かいましたし、うんと短めにカットしてくれました。これが大成功。染め残しが薄茶色にゴマ塩に彩を与え、なかなかいい具合なのです。
友人知人から「似合っているよ~」「若返ったんじゃあないの」「髪型が素敵よ~」とお世辞が半分とは思いますが、褒めていただけるのです。その度に「白髪のおばあちゃんになったでしょう。顔のしみしわにはこの白髪頭の方が似つかわしいのよね」と答えることにしています。

79歳。干支一回り上の姉が亡くなったのはこの歳でした。姉を思う時、死は近いのだなあと、死を親しく感じます。クラスメートと話すのですが、思い煩うことはないのよ。人生しっかり生きてきたじゃあないの。見つべきことは見つよ。でももう少し元気で生きますか、と笑うのです。

先日、プリンターの買い替えを手伝ってくれた息子Kにお礼の気持ちもあって、少し早めのお祝い夕食をしました。今夜は何をとは計画しませんでしたが、夫が「ワイン買って来たよ」とのこと。父の日とともに祝いましょう。

幸せな79歳の出発です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2種類の評価 | トップ | 姉の思い出 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (ちひろ)
2017-06-20 17:46:31
おせっちゃんさま、お誕生日おめでとうございます。
健康であれば100歳もなんのその、長寿記録に挑戦しましょう。
お酒も百薬の長ですから少しは飲める方が良いですね!
人生此れから、楽しく生きましょう!乾杯!     
乾杯! (リョウ)
2017-06-20 22:08:10
お誕生日おめでとうございます!

素敵な79歳の出発ですね。ご主人様の何気ない「ワイン買ってきたよ」の一言に山ほどの愛情を感じます。
これからも付かず離れずの素敵なご夫婦でいてください。
ちひろ様・リョウ様 (おせっちゃん)
2017-06-20 23:51:33
祝うことがふさわしいかどうか、疑問の歳にになっておりますが、とにかく無事でこの日を迎えていることは喜ぶべきことと思っております。
子どもたちも一頃は「ご愁傷様」などと茶化していましたが、もはやそれもできない歳と、まともに、長生きしてねなどと言ってくるようになりました。
はいはい、憎まれっ子で世にはびこりますよ。

お祝いのお言葉ありがとうございました。
素敵なスタート! (souu)
2017-06-21 09:53:02
これだけの思いがあれば きっと良い年になりますね。
ちゃぁんとお祝い出来ますよね。
これからもブログを通して宜しくお願い致します。

おめでとうございました。
おはようございます (すいれん)
2017-06-21 12:14:26
お誕生日おめでとうございます。
お元気に誕生日を迎えられるのは何よりのこと。
年齢を重ねればこその命の尊さ、有難さが
しみじみと想われることでしょう。
といって、改めてどうということもないといった思いも、また正直なところなのかもしれませんね。
ご主人さまの「ワイン・・・・」の何気なさがぐっときますね。
souu様・すいれん様 (おせっちゃん)
2017-06-21 17:59:39
コメントありがとうございます。
また一年、自分を励ましながら生きていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL