おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

手作りリップクリーム

2017-02-13 17:21:30 | 雑記
習いに通っているパソコン教室では、ときどきお楽しみ会を開いてくださいます。
この度はアロマオイルを使って、リップクリームとアロマキャンドルを作る会が用意されました。

まず始めは、自分好みのアロマオイルを探すことから始まりました。びっくりするほどの種類のオイル瓶が並んでいます。講師の方の説明やヒントをききながら、蓋を取っては嗅いで見ます。香りの違いはもちろんあるのですが、、それがもたらす身体や心に及ぼす働きがみんな違うのだそうです。楽しくしてくれるオイル、心を落ち着かせ、熟睡に引き込むオイル、胃腸の状態を整えるオイル、などなど。
う~ん、本当かなあ?と素直でない私は少し、ひそかに疑いも持ちます。

と言うのは、私は更年期にひどいアレルギー鼻炎を患って、臭覚を失っているのです。このお楽しみ会は、出席する資格のないものなのです。ただ、区民センターの実技講座に使えないかとその偵察の目的で出たのです。

そういうわけで、私は講師の助言に従って、ピースアンドカーミング(PEACE&CALMING)とラベンダー(Lavender)に決めました。前者は、爽やかで、私の鼻にもすっとはいってくるかおり。これはリップクリームに。後者は、枕元に置いてよく眠れるという香りですからキャンドルにします。

いよいよ作品作り。水分をたっぷり含むという特殊なオイルに好みの色素を入れ、それに選んだアロマオイルと蜜蝋とを、陶器の小さなお鍋に入れます。火をつけたキャンドルの入ったこれまた小さな竈にかけて溶かしていきます。すっかり攪拌され溶けたら、リップクリームの鞘に。同じようにしたものをキャンドルの器に注ぎ、芯を立てます。

ちょうど2時間を使って、下の写真のものが出来ました。可愛い紙袋を用意していただいていたのでそれの入れて帰宅しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なまもの | トップ | 食後の眠気 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り品 (あきこさん)
2017-02-13 22:48:12
マイリップクリームとマイキャンドルのお楽しみが、パソコン教室でゲットされ、よかったですね。

香りが選ばれて、使用される度にいいですね。

作られる過程も画像で見せていただきたかったです。
あきこさん (おせっちゃん)
2017-02-13 23:20:34
ご興味ありましたか。
ちょっと忙しい日で、慌てて出かけてカメラを忘れました。
ごめんなさい。
おはようございます (すいれん)
2017-02-14 10:27:05
リップクリームはもう使われましたか?
手作りで、2時間くらいでできるのですね。
自分で作ったものは愛着も湧くでしょう。
すいれん様 (おせっちゃん)
2017-02-14 15:16:27
はい、使ってみました。私は唇は特に乾くと思っていませんで、日ごろ使っていないのですが。
とてもなめらかで、唇が潤います。
アロマオイルが結構値段が高く、昨日の参加費が3600円(講師料などが加えられているのでしょうが)ですから、高級なリップクリームになります。
素敵な完成品 (リョウ)
2017-02-14 20:45:39
先程松原教室のブログを覗いて作り方はしっかりと書かれていましたが完成品を見たかったな~(最後の写真がもしかして?)と思いながらおせっちゃんさんのブログに来たらしっかりと完成品が掲載されていました。偶然ですが2つブログでよーくわかりました。
私も参加したかったです。
区民センターの実技講座で使えそうですか?
リョウ様 (おせっちゃん)
2017-02-14 22:27:42
センターの授業にはちょっと高すぎるかな。
皆さん費用にはシビアーなのです。
それに、溶かすためのコンロ・鍋(これがとてもかわいいものですが)が沢山は揃わないと思います。昨日はNORI先生を含めて4人の生徒でした。
それに作る実技より、アロマの効果の説明が多く(これはこれで面白かったのですが)実技講座には物足りないかもしれません。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL