おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

文化・芸術ふれあい会

2017-06-22 16:10:20 | 雑記
昨日午後、区民センターの多目的室でS地区社会福祉協議会主催のふれあい会が開かれました。社会福祉協議会に賛同して加盟している個人や団体 が納めた会費の一部を資金として、地域の人々が親しく顔見知りになることを目的にして、ふれあい会を開いてくださるのです。

第一部 ジャズコンサート。
ボーカル MICHIKO・ピアノ 寺島 優樹・ベース 広目 亮



観客の年代が高く、今一つ乗りが悪く、「お行儀のいいお客様で、私たちもちょっと勝手が違って戸惑います」などとおっしゃっていましたが、聴き手もだんだん雰囲気にも慣れ、最後は手拍子も入り、湧きました。

第二部 手作りタイム
可愛い和紙の栞を作りました。その後ティータイムと抽選会。
籤運の悪いおせっちゃんは、初めから期待しないであきらめていましたが、なんと当たったのでした。
お菓子をいただきました。

第三部 落語
立川談志の弟子の「立川 平林(ひらりん)」さん出演でした。本名が平林 芳金で、師匠が「ひらりん」と名前を付けてくださったのだそうです。
落語で楽しませながら、母さん助けて詐欺や、悪質商法詐欺などに会わないようにと、啓発活動に力を入れているのだそうです。警視庁から6度も表彰されたのだとのこと。

この度も、騙されないという人ほど騙される・・・いろいろな例を笑わせながら話してくださいました。



第四部 おまけ・・・安来節

「日本一の安来節」を見ていただきます。との前口上。これが冗談なのか、本当にコンクールなどで一位になったのか、聴き分けられませんでしたが、見事な踊りでした。
ジフアニメにしておきましたので、ご覧になってください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姉の思い出 | トップ | 思ってございます・・・これ変 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (すいれん)
2017-06-22 23:23:51
面白そうなふれあい会ですね。
皆さん気軽に参加できそうですね。
地域の人達が寄り合えることは大事なことですよね。
すいれん様 (おせっちゃん)
2017-06-22 23:34:31
文化・芸術というにはちと恥ずかしい気もしますが、それなりに楽しんできました。
こうした会で顔見知りになっておくことが、万が一の時、お互い暖かな気持ちで暮らせるのだと思います。まったく見も知らない人と隣同士で避難しているよりは、見知った人がいてくれる方がどれだけストレス回避になるか。
楽しみながら、人脈作りです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL