おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

ウオーキングの公園

2017-04-29 15:32:26 | 雑記
ゴールデンウイークに入ります。サンデー毎日の老夫婦には特に関係ないことではありますが、新緑の爽やかな季節はうれしくなります。
週末、ブログ種も尽きたところで、私のウオーキングの公園を少々ご紹介いたします。

今から夏に向かって日差しを遮ってくれて、体感温度2度ほども下げてくれる並木道です。今若葉が早くも青葉に移りつつあります。銀杏が主ですから、秋も美しいのです。





この公園は世田谷区立公園です。梅の名所として早春には賑わいます。今は葉陰に青梅を養っています。ひところ、梅に病気が蔓延し、花の付きも少なくなって心配していましたが、手入れをして、樹下は入れないようにして根を保護したところ、勢いを取り戻してきました。人が入らないように木の周りはサツキで囲いました。その花が見事です。







俳人の中村汀女さんは、隣の町会に住んでいらっしゃいました。梅まつりには俳句の指導をしてくださったり、投句の選者になったりしてくださっていました。世田谷区の名誉区民でいらっしゃいました。
そうしたご縁で、梅林の中に句碑が建っています。
外(と)にも出よ ふるるばかりに 春の月

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食卓に変化・・・フランス | トップ | 松永知子ソプラノリサイタル »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すいれん)
2017-04-30 10:24:37
緑豊かで素晴らしい公園ですね。
晴れれば気持ちが良いけれど
日差しが気になりますものね。
毎日歩かれるのですか?
素晴らしい公園 (リョウ)
2017-04-30 12:48:35
こんな素晴らしい公園で毎日ジョギングをされていたんですね。とても良い環境ですね。緑もあり花もあり梅も桜もあるあの有名な公園ですよね。
ご自宅から近いのですか?
日本に帰った時自宅の近くにはこんな素敵な公園はないかもしれないなとちょっと羨ましくなりました。
すいれん様・リョウ様 (おせっちゃん)
2017-04-30 18:32:06
ジョギングができるほどの体力はありません。速足のウオーキングがせいぜいです。
いい公園の近くに住めて、これは幸せなことと感謝しています。緑と、花々と、近くの保育園から来る園児たちと、ワンちゃんのお散歩のママ(?)たちと、ジョギングやウオーキングする顔なじみさんと、いい時間を持っています。
野暮用があるとき以外はなるべく毎日。
良い所 (souu)
2017-04-30 22:11:22
東京は緑が多いとは思っていましたが こんな公園が
あるのですね。立派な公園は素晴らしいです
souu様 (おせっちゃん)
2017-04-30 23:44:01
本当に幸せなことと、めったにに意見の合わない凸凹夫婦もこれには気が合います。
ほっと気が抜ける空間です。
「東京砂漠」のオアシスです。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL