おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

鏡は使わない 2

2016-12-24 14:25:59 | 雑記
昨日、「鏡は使わない」の題でブログを書いたところ、娘のMaが読んだらしく「戸田のおばあちゃんのことを書いていると思ったら、違ったね」とコメントが入っていました。
戸田のおばあちゃんと言うのは、夫の母親、私から言うと姑のことです。

もう40年も前のことです。私どものところへ両親が遊びに来ていました。姑が朝、居間の机で化粧をしていました。
「あら、お母様。鏡がないとお困りでしょう。今お持ちしますから」。慌てて卓上の鏡を用意しました。

「ああ、鏡ね。あっても無くてもいいことよ。私は眼鏡なしではほとんど見えませんからね。化粧をしようとすると眼鏡をはずさなくてはならないし、眼鏡をはずすと、鏡に映った顔など見えませんからね。手探りと勘でやるだけですよ。鏡はいりません」。
「ありがとう」などの言葉はなく、冷たく(と私には思われました)退けられました。

この姑の悲しみが解ったのは私が45歳くらいでしたでしょう。ド近眼の姑とは正反対に、私は生まれつきのド遠視でした。レンズの厚みを調節する筋肉の若い間は、近くも遠くもしっかり見える優等生の目でした。45くらいになると、はや老眼になってきました。近くが見えなくなったのです。夫に笑われながら、老眼鏡をあつらえたのでした。

はい、姑の言っていた、鏡はいらないの世界の人になったのです。眼鏡をはずして洗面所の鏡に向かいます。はっきりは見えません。初めのうちは見えないことがプラスの方向に働いて、肌が皺もなく美しく見えたものです。夫や子供たちに「このごろわたしは若がえったかしら?肌か綺麗じゃあない?」と言って怪訝な顔をされたりしたものです。

母譲りでわが女姉妹三人は、眉毛が半分しかありません。眉だけはきちんと描きたいと思うのですがこれができないのには困りました。

白内障になるのも早かったのですが、その手術で眼内レンズを入れ、やっと人並みの老眼になりました。鏡の距離位なら素晴らしく良く見えるとはいきませんが、眉を描くことには痛痒を感じないくらいには見えるのです。
近ごろは、半分眉毛を黛で矯正しています。鏡を使っています。

********************


今年一年、またまた駄文を書き散らしました。お見捨てなくお付き合いくださった方、ありがとうございました。
今年も明日で最終週を迎えます。最後の一週間、少し主婦の腕まくりをしようと思います。
ブログはお休みいたします。

元旦には賀状に変わるものをお届けしたいとは思っていますが、しばらく更新は致しません。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鏡は使わない | トップ | 警告音詐欺 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も有難うございました (souu)
2016-12-25 09:07:15
お陰様でたくさん楽しませていただきました。
来る年は年賀のご挨拶も出来ませんが何卒よろしく
お付き合い下さいませ。良いお年を!
souu様 (おせっちゃん)
2016-12-25 22:08:30
一年、お付き合いありがとうございました。
読者の多くない、従ってコメントも数少ない私のブログに、たびたびのコメントありがとうございました。どうにか続ける力を与えてくださいました。ありがとうございました。
亡き方を偲んでのお寂しい年末年始でいらっしゃいますね。来年はいい年になりますように。
 (あきこさん)
2016-12-26 14:45:28
目の良しあしはわかりませんが、
明治生まれの和服を着つけられる方の多くは、鏡なしでも大丈夫でしたね。
顔はどうしていたのでしょうか。

(母も姿を映す大きな鏡は家にはありませんでしたが、上手く着つけていました。
私はというと鏡の存在はいつ何時にもありがたいです)
あきこさん (おせっちゃん)
2016-12-26 18:42:10
昔は和服が当たり前の時代でしたから、着なれていたのでしょう。いまのわたしたちが、Tシャツを着るくらいの感覚かもしれませんね。
とにかく体で覚えるということが大事なのでしょう。
きっと (チーママ)
2016-12-27 04:20:44
おせっちゃんはお休みに入る頃だな~って思ったけど、
やっぱね
1日に1度も鏡を見ない・・・って毎日になってるの~ 化粧もぜんぜんしなくなっちゃった!
どこへでも平気ですっぴんのまま~
主婦業も手抜きで新年を迎えるのは毎年のことだなぁ
無事1年が過ぎて、
また新しい年を楽しんで生活できるようにしようね~
今年もたくさんありがとう!
チーママ様 (おせっちゃん)
2016-12-27 10:13:19
ネットを通じてのお付き合いも長くなりましたね。いつも張り切っていらっしゃるイメージのチーママ様。元気をいただいています。
来る年も相変わらずいいお付き合いをお願いいたします。
ありがとうございました (すいれん)
2016-12-27 11:19:04
ともかくも元気に過ごせたことが何よりと
思っています。
お付き合いいただきましたこと、ありがとうございます。
ありきたりながら「どうぞ良いお年を」、
また来年もよろしくお願いいたします。
おせっちゃんのブログのように
私も綴られたらいいと思っているのですが、
さて、どうなりますやら・・・・
見習って頑張ることにいたしましょう。


すいれん様 (おせっちゃん)
2016-12-27 17:36:17
今年一年、すいれん様のブログを楽しませていただきました。植物の美しい写真に感心します。それに名前を良く知っていらっしゃることも。
私のブログにもコメント入れてくださってありがとうございます。励まされました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL