おせっちゃんの今日

平凡な主婦の平凡な日々のあれこれ帳です。
自分への応援歌でもあります。

18歳の選挙権 孫Hの活動

2016-12-20 14:26:54 | 雑記
3泊した孫のHくんは「午後の授業には出たいから」と、早起き、7時に出ていきました。

こんな会話がありました。
「年末になっての上京は何の用事なの?まだ就活は解禁にならないでしょう」。
「うん、広島で参加している会の代表として、全国集会に出るの」
「え?何の会?」
「今年から選挙権が18歳からになったでしょう。それを機会に、若者の意識を高めようと、総務省が後押しをして、各地方で若者の会が設けられているんだよ。広島では『若者選挙ネットワーク』という会があってね、興味があったから加わってみたの。各地の代表や、東京の若者が集まって、各地の活動を報告し合ったり、意識を高めるためには何をすべきかなどを話し合う会が、明日18日に都立芝商業高校で開かれるの。明日はそれに出るんだよ」
(19日の朝日新聞には記事になっていました)

上京の交通費は総務省から支給されるのだそうです。
思いもかけず、こんなことに興味を持ち活動しているのかと、感心してしまいました。

「偉いね。そんなことに積極的に参加するとは思っていなかったよ。成長しましたなあ」
「うん、まあね」。
「ところで、今日17日、夕方まで用事があって、来るのは9時半だったけれど、その会があったの?」
「いや、これはまた別口。大学では、もう推薦の来年の新入生が決まってきたのよ。その子たちに先輩として、高校と大学の違い、それに伴う心構えの違い、大学へ早く慣れるように、友達を開拓するように、などなどオリエンテーション式に指導することがあってね、その係りになって、やってたの」

え~っ。これまた、立派な上級生だこと! 

「今度は1月。就活で上京するから、また宿を頼むね」と言って、去って行きました。
ばばバカから見ると、いい若者に成長していると思いますが、さて馬の合う就職先が見つかるといいのですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人物判断 | トップ | 山口 大島みかん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (souu)
2016-12-21 08:35:01
良いお子さんと素晴らしいお孫さんに恵まれ女として最大の
素晴らしい人生でしたね。どんな仕事よりこれに勝るものは
ありませんね。

今日の4桁数字「シワシワ4848」私にピッタリの数字です
souu様 (おせっちゃん)
2016-12-21 10:44:04
4848で送ってくださったのですね。受取人もそれにぴったり。48は生きてきた歴史と思いましょうね。

決して特に成績のいい子ではないし、入った学校もブランドではないのですが、自分の立ち位置をきちんと自覚し、まじめに学生生活を送ってくれているようです。じじばばをうるさがりもせず、若者の世界を運んでくれます。こんな活動をするとは思いもよりませんでした。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL