平成29年正月法隆寺運転会

2017-01-25 15:15:09 | 投稿記事

平成29年正月法隆寺運転会
会員番号62-62
澤井 清信


“謹賀新年”本年も宜しくお願い申し上げます。
(新年の挨拶には少し薹が立っていますが、年明け初回の投稿と言う事でお許し願いたい。)

 大寒の翌日1月21日(土)にOS法隆寺レイアウトに於いて“平成29年正月法隆寺運転会”(澤井勝手命名)が行われました。暦通りの“寒〜い”一日でした。(14時にレイアウトを後にする時の車の外気温度計の表示が9℃でしたから本当に寒かったです。)
 今年初めての運転会との事で9時開門前には10台の待ち行列が出来ました。しかし、参加者はやはり寒気のためか少し伸び悩み30名(13時集計)と比較的ノンビリした運転会と成りました。
 気温は低かったのですが、幸い風が無く、日向では暖かく感じられるほどでした。



 今年も正月恒例小餅入り“ぜんざい”が振る舞われました。先着でしたが、栗の甘露煮も添えられ。温かく甘くてとても美味しかったです。(ぜんざい暖め隊結成!!)



 11時45分からのミーティングでは、OS北田様より“昨年は事故も無く過ごせました、今年も安全運転で楽しみましょう!”との挨拶があり、新製品“ボールドウィンB1”のアナウンスが有りました。本年三月末にリリース予定、価格等は未定ですが“予約受付中!!”との事です。初回生産は数に限りがあり、ご予約が殺到する恐れがありますのでお早めに。予約は正式予約(キャンセル可能)では有りませんので、お気軽にとの事です。
 また、運転会場での“忘れ物の処分”のお話が有りました。クラブハウスに保管しておりますが、近々に処分するとの事でした。お心当たりの有る方は連絡頂ければと思います。
 内山編集長からは私事ですがとの前置きが有り、NHK朝ドラ“べっぴんさん”のエキストラ撮影に行かれるとの事でした。シーンは“大阪万博”。放送日が決まればまたアナウンスされるそうです。映画では「3月のライオン」の予告編で将棋対局のシーンのバックに“理事”として出ているそうです。シーンをストップして見ると判るとの事でした。(一同大爆笑!!!)

 集合写真は今回もクラブハウスをバックに、はい、チーズ!!
 (片岡様コッペルと澤井のロケット号が今回も映り込んで居ります。)



 先月新人紹介された片岡様、昨年の正月に初めて運転会を見学され丁度一年。当日はお父様が来られるとの事で、気合い十分!!10時には蒸気上げ完了され、無事お父様を乗せて快走されました。
 そのお父様は大正14年のお生まれで御歳91とのこと、お話をお聞きすると何せ新しい物がお好きで、パソコン・電子機器を難なく使いこなせるとのことで、立ち姿も凛としておられとてもお歳には見えませんでした。
常に新しい事に興味を抱く事は若さを保つ秘訣かも知れませんね。脱帽!



不思議な出来事!!
 当日内山編集長は“ピッカピカ”なロケット号を持って来られ走行されました。しかし本線を一周程された頃ターンテーブル横の退避線に止めて何か見ておられました。興味本意の私がお聞きすると“なんや蒸気が漏れる!!”との事。レギュレーターを開けると確かに右側シリダーのピストン棒辺りから勢い良く蒸気漏れ発生!!良〜く見ると、シリンダーとピストン棒の機密を保つグランドパッキンを抑えるCY-8が右側だけ無い!!??しかし、ピストン棒とスライダーはピンで繋がっている。外れただけならピストン棒の所に有るはずであるが見当たらない!!どうして消えたか不思議である。理由1:走行中外れて最初の頃はピストン棒の所に有ったが走行の衝撃で割れて外れた。(しかし材質が真鍮なので割れるか??)理由2:余りにも綺麗に磨くので溶けてしまった。(真鍮やで・・・溶けるか?)
理由はさておきパーツ発注で話は落ち着いたのですが、不思議な出来事には違いない!!



今月の私
 「ロケット号の給水不良は軸動ポンプの動作不良が原因と判明し、正月休みに解決していましたので、運転は快調そのものでした。」
 上の文章は実は昨年正月の投稿記事、何の事はない毎年同じトラブルを正月休みに対応していたとは、全く成長していない証です。今回も軸動ポンプに0.3mm程の石炭屑がかんだための不調でした。今回は対策として給水管の途中にフィルターを入れました。実は以前入れていたのですが、濾網が破れたのでそのままにしていたのですが今回メッシュ網を買い入れました、これで石炭屑の影響が少なく成れば良いなと思っています。
 それと、もう一点昨年は降雪の予報が有り、皆様撤収が早かったと記しておりました。当日は降雪こそ有りませんでしたが、寒気のためか14時にはターテーブル辺りに汽車は有りませんでした。(皆さん撤収はやっ!!)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年12月クリスマス運転会 | トップ | 2017年1月関東支部「八王子運... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。