6月法隆寺運転会

2015-06-23 16:03:58 | 投稿記事

6月法隆寺運転会

会員番号62-62
澤井 清信


一九州南部では土砂災害が発生する程の梅雨真っ只中、2日後に夏至を控えた6月20日法隆寺レイアウトに於いて法隆寺月例運転会が行われました。2日前の奈良地方の天気予報では昼12時までが20%、その後50%の降水確率との事で勝負は午前中と少し意気込んでいたのですが、当日薄雲は有ったものの時々薄日のさす良い天気で、少し蒸し暑く初夏を通り越して夏!!という感じの一日でした。

当日は土曜日の開催でしたが、参加人数は44名(14時澤井集計、見学者含む)と多く盛況でした。やはり7、8月に法隆寺運転会が無いので“仲締め”感が有るのかもしれません。

11時45分からのミーティングでは、OS北田様より。広島世羅町“ドリームランドせら ナイト運転会”のアナウンスが有りました。7月25,26日開催でおたのしみ抽選会等も開催されるとの事です。申し込み受付は7月10日まで、詳細お問い合わせは松本様(090-7972-0670)まで。
(なお宿泊希望の場合は6月25日までにお願いします。)

また、中国大連に開設された“菜の花畑レイアウト”の紹介も有りました。約400mのレイアウトで7.5吋OSモーガルが走行しているようです。レイアウト開設イベント訪問記は会報に詳しく紹介されているとの事です(内山編集長も同伴されたとのことです)。中国においてのライブスチーム趣味紹介の拠点に成れば良いなと思います。(ビジター運転会もお願いしま~す!!)

内山編集長からは会報が60ページを超える大作になり、来月初旬に発送予定とのアナウンスが有りました。会報には長野県白馬村、富山県小矢部市(9月の連休)、愛媛県西条市(10月)等の運転会予定が掲載されているとの事ですので、楽しみにしていて下さいとのことです。

新人紹介
OSロコ部門の新人、畠 壮汰 様。経歴は法学部出身との事で、色々ロコ趣味とは一味違ったお話が聴けそうです。今後とも宜しくお願いします。

集合写真は今回クラウスが5輛と参加が多かったのでクラブハウス前に“クラウス全員集合!!”でハイチーズ!! 丸橋様にはミーティング前に煤落としを終えて一旦トランクに片付けたクラウスをわざわざ出して頂いて5輛勢揃いと成った次第です。

クラウスオーナーは向かって左から松井様、安田様、丸橋様、内山編集長、私です。右2輛は5吋改造機です。中央の丸橋様の愛機は小川精機50周年記念で販売された時の物との事です。30年も元気に走行しているとの事です。
 

愛知県豊橋市の広田様が数名の見学者とおいでになられました。先出のドリームランドせらの様なレイアウトを中京地区に建設する計画が有るとの事で、レイアウトとライブスチームの下見にいらしたとの事です。計画の詳細はお聞きしておりませんが、2~3年後の完成を目指しておられる様です。中京地区にもビジターで気軽に走行出来るレイアウトが出来れば、また楽しく成る事間違いなしです。




今月の私
HP投稿欄にも書きましたが、先月名古屋の駒田様より“幌付けたら?”のご助言をいただき、やっつけ仕事でしたがとりあえず作った幌を付けたクラウスを持って行きました。ビニール製の幌はどうかなと心配でしたが、概ね良い評価だったと思います。(無いのに比べれば有った方がましということだとは思いますが。)

今回も屑炭で快調に走行出来ました。後ろに乗せた家内から“1年分は走行したね!!”とのたまわれました。煤落しの時にルブリケーターの残油を確認した所、全く残っておらず、本当に1年分(以上)走行しました!!。

集合写真の後に煙突にバッタがとまっているではないですか!!私のクラウスが緑色のために親近感をもったのかもしれません、直ぐに何処かに行ってしまうだろうとおもっていたのですが、煤落としの時までとまっていました。(とまっていたのはショウリョウバッタの様です。)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月31日「東北ライブスチーム... | トップ | 2015年6月関東支部「八王子... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。