平成28年4月 世羅延伸一周年記念運転会

2016-04-05 20:31:05 | 投稿記事

平成28年4月 世羅延伸一周年記念運転会

会員番号62-62
澤井 清信


平成28年4月2,3日に“ドリームランドせら”に於いて『延伸一周年記念運転会』が開催されましたので行って来ました。昨年の延伸オープン運転会に参加しませんでしたので、とても楽しみでした。




レイアウトの詳細は「トレイン誌昨年8月号」に詳細が紹介されて居りますので省かせて頂きますが、以前からの楕円レイアウトと趣を異とする楽しいレイアウトで有る事は間違い有りません。総延長900mは走り応えが有りました。山線途中の行き帰りは眺望が良い事請け合いです。レール横の法面が緑に覆われれば森林鉄道の雰囲気満点に成ると思います。
(私も延伸まえのレイアウトにはナイター運転会を含め3回寄せていただいた事が有りましたが、延伸後は初めてです。)

関西からは三宅様、松井様、矢野様、古橋様、江幡様と私の6組でした。山口県、香川県からのご参加も有りました。
4月2日夜は宿所の「尾道ふれあいの里」で懇親会が行われました。天然温泉で施設も綺麗でとても楽しい一時を過ごせました。次回世羅に行く時にはふれあいの里に宿泊しようと思います。(レイアウトから車で20分程の所です。)




懇親会はオーナー松本様の開会の挨拶、「世羅ライブスチームクラブ」代表岩田様の挨拶、クラブ顧問白藤様の乾杯のご発声で開宴となりました。その後各自自己紹介を行い、ミニSL、鉄道談義に華が咲きました。途中OSアメニティーグッズ争奪“あみだくじ”の余興も有り多いに盛り上がりました。最後にクラブ代表岩田様からクラブの今後の新会員募集・運営方針、オーナー松本様のレイアウトの拡充方針等のお話が有りました。松本様の地元世羅とレイアウトへの熱い思いが伝わって来ました。
なお、“ドリームランドせら”が小川精機の代理店と成った旨の説明が有り、OS製品のご購入時には宜しくとの事でした。



私の参加の経緯。

3月の10日頃だったと思う。三田の江幡様よりメールが入電、タイトルは“世羅の運転会” 何の事だか詳細が判らなかったので、直接江幡様に電話をして案内書をFAXしてもらいました。内容は「延伸1周年記念運転会」開催とのこと、開催日は4月2,3日。延伸が昨年の3月に完成した事は知っていたので、一度レイアウトにお邪魔したいなと思っていた所への今回の御誘い、一も二もなく参加を決めたのですが、なんと申し込み締め切りは3月13日、急いで松本様の携帯電話に連絡させて頂きました。その後江幡様に参加の意思を伝えるメールをすると、江幡様は公共交通機関で見学・懇親会の参加のみの考えとの事でした。しかし、世羅町まで電車・バスで行くのは時間が掛かるので一緒に行きませんかとお誘いして私も汽車無しになった次第です。
しかし、服装だけは持参し運転会に参加した雰囲気だけはあじわいました。ちゃっかり家内は古橋様のコッペルを運転させて頂きました。

途中前回もよらせて頂いた『ジェラート工房 ドナ』さんで美味しいジェラートを味わってから行きました。その話を懇親会の時にしたところ、松本オーナーの奥様が以前働いておられたとの事で“あらビックリ!”でした。本当に美味しいですので世羅においでの際には是非ともお寄り下さい。JAF会員は10%OFF。
(レイアウト山線の途中にドナさんのミルクボトルの看板が有ったのでもっとビックリ!ソフトクリームは夢高原市場にて販売中!!)


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年4月「蘇我運転会」報告 | トップ | 2016年4月関東支部「八王子... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。