平成28年10月法隆寺ナイター運転会

2016-10-04 13:18:03 | 投稿記事

平成28年10月法隆寺ナイター運転会
会員番号62-62
澤井 清信


昨年は開催されなかった“吉例法隆寺ナイター運転会”が10月1,2日で行われました。1日(土)昼12時から2日(日)昼12時までの24時間走り放題!!くわえて、お楽しみ企画(今回もビンゴゲーム)も有り、“秋の夜長”をミニSL(鉄道)で満喫出来る、年一回の大イベント!!


集合写真


1日(土)は週間天気予報で“曇り/雨”の予想でしたが、クラブ員の熱意が天に届いたか、雲は多いものの降雨の気配はなく時折陽の差す天気と成りました。(日差しは夏を思わせる強さでした。)参加者は1日目17時集計で37名。(秋のイベントシーズンと重なったのか少なめでした。)(私は所用で2日目は不参加でしたので、1日目のみの報告をさせていただきます。)
通常の9時開場の運転会と異なり昼から三々五々集まり、長丁場に備えて準備をする“のんびり”とした雰囲気もナイターならではと思います。汽車も2セット持って来られる方もおられ、日の有る内は蒸気、日没からは電車とナイターを堪能されておられました。

16時半からミーティングとお楽しみのビンゴゲーム大会が行われました。
ミーティングではOS北田様より、ターンテーブルのテントが台風の影響で一部欠損している事とテントのフレームが一部腐食しており、今後テントも含め改修する旨のお話が有りました。加えてテント横の水銀灯の基礎部も同様に腐食しており転倒防止措置をしているのでご注意下さいとの事でした。
内山編集長からは内山様がNHK朝ドラ“べっぴんさん”にエキストラで出演されたとの事です。時代背景は昭和初期の神戸、役どころは人力車に乗った“お金持ちA”との事です。10月7,8日のいずれかに放映されるかもしれないとの事でした。(さっそくビデオ予約しました。)
ミーティングの後半はお待ちかねのビンゴゲーム!!クラブハウス前に豪華景品が置かれ、北田様が操作するPCが弾き出す数字に一喜一憂!!(当日ご参加頂いた方には空くじ無しでした。)
ビンゴゲーム後は幸運にも景品をゲットされた方を中心に集合写真!!

参加者の中に今春から東京の大学に進学された中野君が愛機C62を携えて来られました。お話を聞くと、このナイターに参加されるために帰阪され、翌日早朝のフライトで帰京される予定との事でした。天気予報で手ぶらで参加の私は頭の下がる思いす。現在東京でもBR24を組み立て中との事で完成の折にはOS関東支部デビューも有りかとも思います。
C11で愛知からご参加の中尾様が“前照灯と客車の室内灯を取り付けたから夜に成ったら写真撮ってね。”とお願いされていたのですが、いざ日が落ちると私の腕が悪いのかコンデジが良く無いのか、ピントがボケボケの写真しか撮影出来ませんでした。雰囲気は判って頂けると思いますので添付させて頂きます。


ナイトラン


ナイトラン


今月の私
先にも書きましたが、週間天気予報が余り芳しく無かったので“手ぶら参加”としました。そしたら前日の午後からの天気予報が好転し当日は“運転会日和”と成ってしまいました。今後は他人の意見には左右されず自分の意思を尊重しようと思います。
毎回の事ですが企画・準備等、北田様をはじめOSのスタッフの皆様お疲れさまでした。今後もよろしくお願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月「ミニSLフェスタ... | トップ | 2016年10月「蘇我運転会」報告 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。