お砂糖の雨

おしまい

スジャータ姫

2011-05-30 20:09:39 | Weblog


 ぶらいすさんはスジャータ姫みたいですね

どういう意味だよ
語尾に 姫 がついてるからって油断してはいけない

童話の中に登場するお姫さまは
みんな美しくて優しくて最後にはしあわせになれる
でもサわたしが知らないだけで
神話に登場するお姫さまでとんでもないのがいたりするかもしれない
地下室に人々を閉じ込めて。。。そっから先の想像はよそう(笑)
復習に一生を捧げた可哀相なお姫さまとか
過ちを犯して生涯牢獄に閉じ込められたお姫さまとか
嘘つきで捻くれ者のお姫さまは一生改心することはありませんでした
なんていうお姫さまとか(笑)
やっぱり褒められてる気がしない


検索しても東京めいらくのスジャータだけだし
すっきりしないけど
すっきりさせない方がいいこともある
ある



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーには・・・ (た~亭主)
2011-05-30 20:50:19
ぶらい・・・・ト(笑)









いかんっ・・つい調子に乗ってしまった orz

た~亭主さまへ (ぶらいす)
2011-05-30 22:03:58
こんばんは

ふふっ
あまり意識したことがなかったのですが
オヤジギャグに属しますか?(笑)
た~亭主さまも得意とする分野なのでしょうか?
ほかにどんなのがありますか?
ご披露願いますm(_ _)m
スジャータ姫 (いけっち)
2011-05-31 20:21:05
検索したら、こんなん出ましたけど。
 
お釈迦様が飲まず食わずの修行をして倒れた時、スジャータという女性が乳粥で介抱し、
この乳粥を食べたお釈迦様は元気を取り戻し、
菩提樹の下で悟りを開かれたそうな。
で、悟りを開かれた12月8日を「成道会」といって仏教では記念にしており、名古屋の万松寺では最も近い日曜日に「スジャータまつり」を開催して、スジャータ姫に扮した女性が暖かい牛乳を配るとか。
 
めいらくのスジャータは牛乳つながりでつけられた名称みたいですよ。
 
自分の知識ではないですが・・・。(全く知らんかった。)
 
スジャータ姫発言は、どなたかに飢えをしのぐような食べ物を与えたか、あるいは悟りをひらくほどの示唆をしたということを例えたんじゃないでしょうかね。


いけっちさんへ (ぶらいす)
2011-05-31 20:58:35
こんばんは

いつも主人がお世話になっております
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

スジャータ姫の情報ありがとうございました
その方はクリスチャンなのでそのような例えをしたことに少し驚きました
55歳のその方は3年前に奥さまを亡くされ
とても疲れているご様子でした
もうその方とはお話することもないと思うのですが。。。
お役に立てていたのなら嬉しいです