小さな苔たち~こすもす ぐりーん

苔や身のまわりのことを、ゆる~く書いてます^_^

かぼちゃパイ作ろう〜〜

2016-10-29 22:09:57 | おやつ

今日はかぼちゃパイを作るぞー
ハロウィンだから…いや、それにかこつけて食べたいだけです。
お菓子作りの本が行方不明で、ウロ覚えだけど、作ってみよ〜

いっぺんに作れないので、ちょっとずつ作る。

朝、ダンナの弁当を作りながら、
土台の生地をつくる。

小麦粉、マーガリン、砂糖、水を混ぜて、まとめる。

ホントはマーガリンじゃなくて、無塩バターを使うんだけど、
高くて買えないので、ウチにあったパンに塗るやつを使った。

油を塗ったタルト型に、薄く敷き詰める。

冷蔵庫で冷やす。

昼ごはんの後で、かぼちゃを茹でた。

出かける用事があるので、その間に冷ましておいた〜


夜、晩ゴハン作ったついでに、
潰したかぼちゃ、砂糖、たまご、牛乳、小麦粉を混ぜる。
シナモンも忘れちゃいけないよ〜

朝作った生地に流しこんで、

170度のオーブンへ、いってらっしゃ〜い
美味しく焼けるんだよ〜〜

約30分後…

美味しそうに焼けました〜〜

切り分けて…いただきまーす


みんなで食べた。
美味しいー







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツマグロヒョウモン成虫、砂... | トップ | ツマグロヒョウモン幼虫10/29... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ハナコ)
2016-10-30 13:44:38
美味しそう〜(*^^*)

みんなで食べるともっと美味しくなるんですよね

ってみんなで食べると
ちゃんと数があっても
食べれないわたし(^^;;

ちょー可哀想な身の上になってしまうんです.:*゚..:。:._| ̄|○゙︎
Re:こんにちわ (osaruno-koke)
2016-10-31 07:27:17
ハナコさん、おはようございまーす
人数分あっても食べれないなんて…
かなしすぎますー(T_T)
ウチはみんな一切れ食べたら、
みんな様子をみながら、
数センチずつ切って食べてます…^^;

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。