小さな苔たち~こすもす ぐりーん

苔や身のまわりのことを、ゆる~く書いてます^_^

貰って来た多肉、葉挿ししました(^O^)

2017-06-16 08:18:31 | 多肉

先日、訪れた先で貰って来た植物。

こんな感じで鉢に幾つか植えられていたのを

「少しもらっていいですかっ?」
とお願いしたところ、
「どーぞ、どーぞ」
と快く言って頂いたので、
図々しくプチプチちぎって貰って来ました。
ありがとうございます(^O^)

この植物、良く見かけるけど、名前がわからない。
多分多肉だよね?

なんか生えて来てる…
これはここからまた伸びるのかな?

とりあえず土に根付かせたいので、

鉢に腐葉土入りの土を入れて、

ブスッと挿した。
これでいーのか?

ちゃんと根付いて、増えるといいなー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダンナ、電子パイポで禁煙中... | トップ | スミレの種、蒔いてみた(2回... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海のいきもののシャコに似てるから名付けらたそうです ()
2017-06-16 23:21:00
osaruno-kokeさん、こんばんは。
 
いただいてきたその多肉植物、
たぶんシャコバサボテン(デンマークカクタス)だと思います。
節を摘んで剪定(本当は秋)してあげないと冬に花を咲かせないので、
分けてくれた方としても、ちょうど良かったんじゃないかと思います。
 
本来は大木の枝にひっ付いて生える着生植物で、
自然に折れて地面に落っこちた枝でも、
そのまま根を出して育つくらいに強健なので、
とくに土を選ばず、ブスッと刺すだけでOKだと思います。
Re:海のいきもののシャコに似てるから名付けらたそうです (osaruno-koke)
2017-06-17 07:00:20
武さん、おはようございます^_^
なるほど、シャコの葉っぱのサボテンで
シャコバサボテンというのですね。
今年は無理かもしれないけど、成長したら、
秋頃(10月?)に節を摘んでみようと思います。
教えて頂いてありがとうございます(^O^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。