あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

豚ヒレ肉の香草パン粉焼き♪りんごのソース

2009年12月02日 | 肉料理


豚ヒレ肉の香草パン粉焼き♪りんごのソース

豚ヒレ肉は豚カツがおいしいですけど、衣が油を吸っているカロリーと比べたら、この香草パン粉焼きのほうがヘルシーかもしれません。
今日は、豚肉と相性ばっちりで、今が旬のりんごを使ってソースにしました。旬のものは、そのまま食べたほうが、もったいなくないかもしれませんが、ふんだんにある時期には、こういうふうに料理に使ってもいいと思います。

ふんだんに、実家の両親がりんごを送ってきたので、特にもったいないという感覚は芽生えず、豚肉を美味しく食べるために一役かってもらいました。

この肉汁を吸って、マデラヤ白ワインとバターがからんだりんごが、本当に美味しく、豚のパン粉焼きにぴったりの味になりました。

ほうれん草があったので、付け合せました。あと、炭水化物も欲しいので、パンがあればパンがいいですが、ないので、ご飯をケチャップライスにしました。

まあ、りんごの切り方は、今日は、豚をローストするさいに、安定して、下に敷きたかったのと、加熱時間中に蒸発しすぎないために、輪切りしました。もし、ソースを別に作っておく場合は、もっと細かくして、炒めてフォンと合わせればいいと思います。

レシピ(二人前)

豚ヒレ肉・・・1本
香草パン粉(タイム、エストラゴン、パセリ、パン粉、にんにく1片、オリブ油少)・・・適量
マスタード・・・適量
りんご・・・1個
にんにく・・・2片
無塩バター・・・適量
オリーブ油・・・適量

胡椒
マデラ酒・・・30cc
白ワイン・・・30cc
水・・・100cc
あればローズマリーの枝・・・1本

作り方

1.豚ヒレ肉の細いところを折って真ん中と同じ太さにして、タコ糸などで縛っておく
2.フライパンにバターを溶かして、オリーブオイルも足したら、皮付きのままにんにくを炒めて、ローズマリーもあれば、ここで加え、りんごの皮をむいて芯を抜き、スライスしたら一緒に焼き、1に塩、胡椒したら、りんごをすみによせて肉の表面を焼く
 
3.りんごを肉の下に敷くように並べて上に肉がのるようにしたら、180℃に予熱したオーブンに、約15分焼く

4.肉を取り出したら、オーブンを250℃に予熱して、肉のタコ糸をはずして、表面にマスタードを薄く塗り、香草パン粉をまぶしつける、りんごを裏返したりして、肉をのせる



※香草パン粉は、ミキサーに材料を固いものから順に、入れてまわしておきます。

5.4をオーブンに入れて、8分ほど焼いて、表面がさくっと焼けていたら取り出し、休ませておく、その間にソースを仕上げる
6.りんごも肉と一緒によけておき、鍋の油を捨てて、そこに白ワインとマデラ酒を注ぎデグラセすると同時にしっかり煮詰めて、水を少量注いだら、塩、胡椒で調味して、火を止め、バターをひとかけ混ぜながら加える、ソースの中にりんごをもどして、温め、肉は、食べやすいようにカットして、器に盛り、りんごごとソースを添えて完成

※にんにくは、食べる時に潰して、中身を肉につけながら食べます。

これからの季節は、肉をローストしたりする機会が多くなると思います。そこで、今回は、肉の塊をタコ糸で縛る方法を、ゆっくりと映像でご紹介したいと思います。
慣れてくると、できなかったときのことを忘れてしまうものですが、結構、本の写真では分かりにくかったりするんですよね。

肉は食べてしまってから思いついたので、動画に登場する肉は、大きな保存瓶に赤い布を巻いたものです。これを極上のお肉に見立てて、やってます。霜降りに見えます?
嫁が酒を飲みながら、酔っ払ってカメラを持っているので、ふらふらしてますが、ご了承ください。
<!-- 肉をタコ糸で縛る方法 -->

人気ブログランキングへご参考・気に入っていただけましたら、一日一回、クリックよろしくお願い致します。クリックすると、そのままランキングサイトに移動します。
人気ブログランキング←携帯の方はこちらから

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 よろしくお願いします。

myレシピブック←牛肉の赤ワインに込みが一番人気らしいのは、僕にとって嬉しいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-02 07:34:07
おさむさん
豚ヒレ肉の香草パン粉焼き
りんごのソース

素晴らしい
豚肉とリンゴ合いますね
レシピ有り難うございます

コメント有り難うございます

すべてにポチッと応援させて頂きました
Unknown (おさむ)
2009-12-02 09:38:44
ありがとうございます。
こちらこそ、いつも勉強になります。
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-03 10:31:17
おさむさん
コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました
Unknown (おさむ)
2009-12-03 20:04:22
ありがとうございます。
またお伺いしますね。